ホーム > なにげない日常 > 3.11に思う

3.11に思う

津波ってあんなふうに起こるんだって、映像を見るのが今でも怖い。
上から来るのかと思ってたけど、じわじわと静かに、でもかなりの速さで来るものだと初めて知りました。

あの日、あの時、何をしていましたか?

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*

あの日、私は仕事をしていました。

パソコンでデータ入力をしているとき、座っているのにクラクラとめまいがしたんです。
ちょっと酔ったような感じで気分が悪くなりました。

当時の職場は接客業。
私は事務方でした。

お客様の席にはテレビがあって、表でスタッフが何か言ってるな~と思ったら、地震速報のあと、あの被害映像が流れてきました。

「うわー、すごいなー」その時はその感想しかありませんでした。
車が流される映像に現実感はありません。

その後、被害の大きさに言葉は出ませんでした。
遠く関西でもその揺れは感じていたのでした。
みんな、自分はめまいを起こしていると勘違いしていましたが、揺れを体感していたのです。

阪神淡路大震災の時とは違った、ゆーらゆーらとした揺れ。

阪神淡路大震災のとき、私は高校生でした。
リビングで前日寝てしまい、夢の中で「ゴゴゴー」と唸るような音がしてました。
次の瞬間、下から突き上げるように体が浮き、ピアノが飛び、ガラスの飾りは粉々。

いまでもあの地響きの音は忘れられません。
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

No title

わたしはあの日は隣県に会議に行ってました。
偶然かもですが、被災地と逆方面に向かって遠出して、そこで震災を知りました。当時の本部のわたしの所属する部の長が東北出身。新幹線停車駅まで一緒に帰った主任も東北出身。
本部が大騒ぎ。本部長も騒ぎ、他本部からの一報が入り、会議も早くに終わりました。ざわざわ嫌な雰囲気の日でしたね。

もう3年も経つのか。。と言う気持ちです(;o;)
私もあの日、ビルの6Fで働いていて、札幌もかなり揺れました。びっくりして泣いて、過呼吸になったこもいて、事業所が仙台にもあったので仕事はパニック。。仙台の事業所とまったく連絡が取れない状況でした…

Yahooで情報を更新すればするだけ、理解の出来ない写真が更新されて。。今でも鮮明に覚えてます。。

会議のコメはわたし。
何でだか、名前いれても入ってないことがある・・・。

Re: No title

あの日はどこもてんやわんやだったよね。
とくに関東より北は大変だったのかな。
東北出身の方がいらしたんですね。
それはなおさら落ち着かなかったですよね。
関東方面に住んでいると、より東日本大震災は身近かもしれませんね。

> わたしはあの日は隣県に会議に行ってました。
> 偶然かもですが、被災地と逆方面に向かって遠出して、そこで震災を知りました。当時の本部のわたしの所属する部の長が東北出身。新幹線停車駅まで一緒に帰った主任も東北出身。
> 本部が大騒ぎ。本部長も騒ぎ、他本部からの一報が入り、会議も早くに終わりました。ざわざわ嫌な雰囲気の日でしたね。

Re: タイトルなし

月日が過ぎるのは早いけど、復興はなかなか進んでいない感じもします。

ビルの6Fだったら揺れはかなり感じたんじゃない?
ほんとに写真や映像を見てるだけで胸がきゅっとなります。

> もう3年も経つのか。。と言う気持ちです(;o;)
> 私もあの日、ビルの6Fで働いていて、札幌もかなり揺れました。びっくりして泣いて、過呼吸になったこもいて、事業所が仙台にもあったので仕事はパニック。。仙台の事業所とまったく連絡が取れない状況でした…
>
> Yahooで情報を更新すればするだけ、理解の出来ない写真が更新されて。。今でも鮮明に覚えてます。。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ