※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

借金

借金ある人は安易に転職すると、会社に借金がばれるかもしれません

借金がある人にとって怖いのはカードの申し込みです。

私なんて派遣だからいいけれど、正社員で就職する人は注意が必要ですよ!
会社によってはクレジットカードを社員証にしたりするところがあります。

私が、以前に働いていた某大手会社がそうでした。

私は派遣社員だからいいですが、社員で入社したらやばかったかも。

まあ、そのときはぎり「ブラック」ではなかったんですけどねー。

なんせ、その会社の景気が悪くなって派遣切りにあってから、一気にブラック街道まっしぐらになったもんで(´Д⊂ヽ

仕事が決まらず、車のローンが払えなくなり、あれよあれよと延滞のオンパレードになりました。

落ちるときは早かったです。

総務宛にカード会社から電話が

当時は総務課で働いていたのですが、当時はすでにクレジットカードが社員証ではありませんでした。

けれど、社員食堂の支払いがクレカから引落し制度だったんですね。

あと、IDカード代わりにもなってました。

カード更新時期にその信販会社から「この人のカードを送ります」とか、「この人カード送りたいのに(出向や転勤で)住所変わってるよ」とかっていう連絡が入ります。

そして、対象の社員さんにメールでご連絡して、信販会社に連絡して・・・

そんな更新時期

信販会社より「審査の結果、カード発行できません」っという社員さんがいました。

ご本人からその支社の総務の女性経由でご相談の電話がありました。

 

その方にはカードが発行されないので、別にIDカードを発行して郵送することになりました。

こういうことが会社にわかるのは恥ずかしいですよね・・・

この会社は信販会社がグループ会社だったのも大きかったんですよね。

なんでもかんでもクレジットカードにするのってやっぱり問題じゃないかと思います。

 

学生証にもクレジットカード機能?

学生証がクレカのところもあるって話を聞いたことありますが、いまもなんでしょうかね。

個人情報が別の形でわかる結果になるわけですし、なんだかなーって思います。

学生にクレジットカードを与える前に、ちゃんと金融教育してほしいですよね。

学校が推奨するなら、なおさらです。

日本って、こういうところがまだまだ遅れてるなぁ。

-借金