ホーム > なにげない日常 > 離婚問題を相談するには・・・

離婚問題を相談するには・・・

362.jpg
いざ離婚となったら・・・
簡単にさくっと「はい、別れましょう!」とはいきません。
妹だって、結婚して仕事も一旦やめて、彼の実家と「味噌汁の冷めない距離」に住み、すぐに仕事ができるわけでもない。

というわけで、無料電話相談にかけてみたのでした。

>>にほんブログ村 借金・借金苦
私も任意整理する中で、弁護士や司法書士、法テラスに相談するべくいろいろリサーチしました。
妹の離婚問題の時、恥ずかしながら私は任意整理に向けて、司法書士さんに相談中でした。

司法書士さんは「離婚問題」は畑違いなのですが、誰か紹介してもらえるかもと思い、聞いてみたりしました。
(畑が違うので、紹介まではしてもらえませんでしたが)

私の離婚経験者の友人の先輩が「夫の度重なる浮気で離婚」経験者だったので、アドバイスをいただいたところ、自分から浮気を暴露してるし、弁護士をたてなくても、自分で調停起こしてもいけるのでは、とのことでした。

とはいえ、こういったことは初めてですから、専門家の意見も聞きたい。
法テラスでは、そこまで深く話を聞けなかったようですが、私がたまたまネットで見かけた芦屋にある行政書士事務所で、定期的に無料相談を開催していたので、一度そこにかけてみるように言いました。

妹曰く・・・
女性の行政書士さんで、限られた時間の中でちゃきちゃきテキパキアドバイスをしてくれたそうです。
親身になってくれる人もいるんだなー。

※任意整理などの債務整理や離婚もろもろ、弁護士さんや司法書士さん、行政書士さんなどの士業に頼ることもあるかと思います。
相性などもあるし、いろいろでしょうけど、せっかくの無料相談ですので、ぜひぜひ相談してみた方がいいですよ。

その中で、裁判までしなくても離婚調停でも大丈夫ではないか。
結婚している期間などもあるので、慰謝料という面では多く取れないかもしれないけれど、書類面など必要であれば、いつでもそうだんしてください、とのこと。

そう・・・
結婚半年という期間は、慰謝料算定の際、婚姻期間が長い人に比べて、金額が低くなる可能性が高い。
下手に裁判を起こしたりせず、話し合いで持って行く方がよい・・・というわけです。
まあ、仮に裁判になったとしても、確実に勝てる案件ですが、慰謝料がねー・・・

と、いうわけで、とにかく確実な自白を録音だ!ということで、先日かったレコーダーを手に、妹はプーの野郎と話をすることにしました。


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

5年くらい前に二十歳そこそこで
裁判所で家事調停やったことあるわ

1年以上掛けて
4回か5回くらい話し合ったかな

レイヴンさま

こんばんは
レイヴンさんって、実はいろいろ経験値があるのですか?
二十歳そこそこで調停の経験があるなんて・・・

調停もなかなかすすまないんですよねー。

> 5年くらい前に二十歳そこそこで
> 裁判所で家事調停やったことあるわ
>
> 1年以上掛けて
> 4回か5回くらい話し合ったかな

やれるもんなら
やってみやがれって言ったら
裁判所から呼び出し通知がきたんですよ(´∀`*)ウフフ

暴力団みたいな連中ともめたり
暴走族の奴ともめたり
不良ともめたり
警察沙汰になったり

二十歳そこそこで
普通の堅気の人が
あまり経験しないような事を
経験してきましたよ(*´σー`)エヘヘ

離婚も結婚以上にパワーいるよな~。笑

テープレコーダーって、、、凄っ。

さっき運転中に全ポチ済みファイトー!

両方ともランキング上がってきたよなーー!?

矛盾?

結婚期間が短いのに、そんだけ不遇にされたのだから慰謝料はイッパイ欲しいですよね。
ヒロシ&キーボーだって浮気したのは3年目だし・・・^^;

うわ~超ややこしそう(ーー;)
離婚は大変と聞いたことあるけど、
ほんと簡単にはいかないもんなんですね。。

慰謝料とか・・・相手にお金なくても
毎月発生するもの?とか
謎だらけ。

傷つけた分、ガッツリ払うべき!!
期間って関係なくない?変な法律。

妹さん、ファイト!!!

読んでいて思ったのですが旦那さん少し障害ごあるように感じました。自閉症やアスペルガーか。
そしたらお兄さんが自閉症とみてやっぱり!と思いました…

自閉症とわかりにくいグレーゾーンな人もいて、親が気づかなかったり、気づいていても認めたくなくてそのままの人もいるみたいです。

お兄さんは自閉症と診断されているみたいなので、後者はないと思いますが、一緒にいる奥さんはさぞ大変だろうと思います。

旦那さんがまいた種なのに奥さんが自動車関係の電話したり、クラウド?しても当たり前みたいな態度で感謝もないし…

でも奥さんが選んだ人だからきっといいところも沢山あるんだろうなぁとも思います。

ですが無理せず言いたいことは言っちゃってストレスためないでくださいね。

妹さんも早く解決できるといいですね。

レイヴンさま

なるほど~
結構血気盛んなお年頃ですからね。
でも、今こうして懐かしく語ることができるのも、いろいろな修羅場を潜り抜けて経験値を高めたからですね(≧ω≦)b
結構いろいろ面白い話がありそうですね^^

> やれるもんなら
> やってみやがれって言ったら
> 裁判所から呼び出し通知がきたんですよ(´∀`*)ウフフ
>
> 暴力団みたいな連中ともめたり
> 暴走族の奴ともめたり
> 不良ともめたり
> 警察沙汰になったり
>
> 二十歳そこそこで
> 普通の堅気の人が
> あまり経験しないような事を
> 経験してきましたよ(*´σー`)エヘヘ

スペさん

んだんだんだども~
録音は念のためだよ♡
ポチ、ありがと~(´・з-)

ランキングじわじわ上がってすごくうれしいけど、更新しなかったらすぐ落ちちゃうんだろうなー(^_^;)

> 離婚も結婚以上にパワーいるよな~。笑
>
> テープレコーダーって、、、凄っ。
>
> さっき運転中に全ポチ済みファイトー!
>
> 両方ともランキング上がってきたよなーー!?

悩める社長さま

ヒロシ&キーボーw
ただの浮気なら、プンプン ((P(。・ε・。)q))で済むこともありますけど、半年っていう期間の短さが逆に腹立たしいですよね。
過去の判例ってやつなんでしょうねー
あとは腕利きの弁護士か・・・

> 結婚期間が短いのに、そんだけ不遇にされたのだから慰謝料はイッパイ欲しいですよね。
> ヒロシ&キーボーだって浮気したのは3年目だし・・・^^;

エリマキさま

だいたい、こんなトラブルの当事者になりたくないですよねー。
妹もほんと災難です。

慰謝料は一括ドンか、ドンができない場合は分割なんですが、縁きりたい相手だから一括ドンがいいです。
過去の判例とか関係なく、傷ついた分にたいする慰謝の代金ですからねー。

ほんとに、まったくです。

> うわ~超ややこしそう(ーー;)
> 離婚は大変と聞いたことあるけど、
> ほんと簡単にはいかないもんなんですね。。
>
> 慰謝料とか・・・相手にお金なくても
> 毎月発生するもの?とか
> 謎だらけ。
>
> 傷つけた分、ガッツリ払うべき!!
> 期間って関係なくない?変な法律。
>
> 妹さん、ファイト!!!

2児ママさま

私も実は、そう思っていた時期があります。
そのうち、またブログに書こうかなと思ってたことでもありますが・・・

いまでも「アスペルガーっぽいな」と思うときがありますが、「B型男」だからなのかもしれないし、ただの性格なのかもしれないし、グレーゾーンかなとも思います。

義兄の場合もそうですが、大人になってからわかったことなので、その辺が難しいですね。
義兄にしても、こどものころに誰か気づくことがあれば、両親の接し方も変わったと思います。
けれど、アスペルガーなども近年クローズアップされてきた部分もあるので、まだまだ認知されてないですよね。

もちろんオットくんもいいところもあるけれど(じゃないと好きになったりしないですよね)、いいところと悪いところの振れ幅が大きいので、しんどいなと思うときもあります。
でも、その分、言いたいことを言わせてもらって、でもそれはちゃっかり受け流すし、周りの人を振り回す割には上司にかわいがられたり、不思議な人です。

普通の時もあるのに、たまに感情の機微とか、ニュアンスの会話みたいなのは苦手で、私が泣いてても「なんで泣いてるのかわからない」って言うときもあるし、何かを伝えるときは丁寧に言うと理解してもらえるあたりがそうなのかな、とも思います。

それも最近わたしも思うようになったことで、それまでは、「こんなことわからないのか?」「何で伝わらないのか?」「わざと?」って思ったりもしてました。
まあ、わざと嫌なこと言うてる時ももあるかもしれないし、本人も本当に何でこんなこと言うてしまったのかって思うみたいです。

私も彼との接し方も上達したなと。

> 読んでいて思ったのですが旦那さん少し障害ごあるように感じました。自閉症やアスペルガーか。
> そしたらお兄さんが自閉症とみてやっぱり!と思いました…
>
> 自閉症とわかりにくいグレーゾーンな人もいて、親が気づかなかったり、気づいていても認めたくなくてそのままの人もいるみたいです。
>
> お兄さんは自閉症と診断されているみたいなので、後者はないと思いますが、一緒にいる奥さんはさぞ大変だろうと思います。
>
> 旦那さんがまいた種なのに奥さんが自動車関係の電話したり、クラウド?しても当たり前みたいな態度で感謝もないし…
>
> でも奥さんが選んだ人だからきっといいところも沢山あるんだろうなぁとも思います。
>
> ですが無理せず言いたいことは言っちゃってストレスためないでくださいね。
>
> 妹さんも早く解決できるといいですね。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ