今だから言える話

雑記

神戸市長田区の女の子が行方不明だった事件。
悲しい結果になってしまい、とっても残念に思っています。
こういうこどもが行方不明になる話とか聞くと、昔のことを思い出してしまいます。
>>にほんブログ村 借金・借金苦


小学校4~5年生の頃の話です。
近所に結構大きな公園があって、アスレチックや大きな滑り台、グラウンドがあるような広い公園でした。
たぶん、友達とかくれんぼか鬼ごっこをしてたんだと思います。
その公園には、大きな身体障害者用のトイレがありました。
とても広いので、友達と内緒話したりちょっとした隠れ家のような雰囲気がありました。
わたしは隠れ場所を探していたのか、鬼ごっこをしていのか忘れましたが、広い公園のトイレに入りました。
身体障害者用トイレの前を通った時、背後から私はだれかに抱き上げられました。
そして、その広い身障者用のトイレに押し込められそうになりました。
なにがなんだかわからないけれど、無理やり抱きかかえられて押し込められようとしている状況、「危険」だけは子供ながらに察知しました。
その身障者用トイレは、自動スライドドアだったので、私を抱きかかえてドアを開け放つことができなかったんだと思います。
わたしは、壁とスライドドアを手で抑え込んで、何とか中に入れられないように暴れました。
暴れるんだけど、暴れるんだけど・・・
恐怖で声が出ないんです。
声が出ないことが恐怖でした。
私は暴れるし、時間はたぶん16時ごろ。
まだ、人がいる時間帯なので、男も諦めたのか、逃げていきました。
この時、友達も誰も見てないわけです。
そして、私は、友達にも親にもこのことは言ってません。
それは、言うのが怖いと言う感情があったかも覚えてないんです。
だって、小学4~5年生って言っても子どもです。
でも、もしこのトイレに押し込められて、内側から鍵をかけられたら・・・
そして、その男は何が目的だったのか。
大人になった今なら、いろいろ想像がつきます。
いたずら(この表現も軽い気がするけど)目的だったかもしれないし、他の目的があったかもしれません。
今思い出すと、ぞっとします。
背後から抱きかかえられたので、顔はわかりませんが、若い男の人だったような気がします。
こんなことが起きていても、こどもは全部親に話すわけではありません。
事実、私は未だにこのことを親には言ってませんし、いまさら言いません。
当時、友達にも話しませんでした。
見えないところで犯罪は起きているんだと、思います。
もう一つ、私の地域には「○○のおっさん」と呼ばれる人がいました。
地域の要注意人物でした。
どういう人物かわからないけれど、この人が現れたら逃げなくちゃいけない・・・というくらい有名な人でした。
突然公園に現れたら、みんなへいや柵を乗り越えて、一目散に逃げました。
石を投げられたと言って、小学校に怒鳴り込んだこともありました。
でも、友達の間ではこういう噂がありました。
あの人に捕まったら、「用を足せ(実際はもっとストレートですが)」と言われるんだと。
そんなの聞いたら、逃げますよ。
そして、その日も妹と公園で遊んでいるときに、○○のおっさんは現れました。
私はまだ小さい妹を連れて逃げました。
逃げたけど・・・
隠れたところを、見つかってしまいました。
そして、この人は本当に、「用を足せ(実際はもっとストレート)」って言ったんです。
これは、事実だったんです。
友達に聞いた噂は本当でした。
私はやっぱり逃げたけど、あれは本当だった。
でも、野放しだった?
大人の間で、あのおじさんがどういう存在だったのかわかりません。
怒鳴り込んで来たり、それこそ「〇〇のおっさん」といって、からかうような男の子もいたわけです。
でも、まだ小さかった私にとっては恐怖です。
妹は小さすぎて覚えていません・・・
そして、いつのまにか○○のおっさんは現れなくなりました。
噂では病気で亡くなったとも聞きましたが・・・
何が目的か、わからない犯罪も多いです。
「自分好みに育てたかった」なんて、アホですか?
とりあえず、何もなかったから、私は普通に生きてるし、性に対する後ろめたさもそこまでないので、思春期にはエルティーンをともだちと読み漁りましたし、チャットの仕事もできたわけです。
ただ、チャットのお仕事しているときによく思ったのは、見せたがる人が本当に多いなと。
心の中で、「私は今日もこの世の犯罪を一つ防いだ」と思っていました。
性癖もエロスも否定はしないけど、せめてバーチャルで終わらせてほしい。
そういう衝動が出たときは、ぜひ、経済を回しにあんなところやこんなところに行ってください。
お願いします。

ランキングに参加しています。
応援が励みになっています。
↓↓
ブログ村のランキングじわじわ上昇しています(*´ω`*)
ありがとうございます。           

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ついでに↓こちら↓も押してもらえたら
(*・ω・`*) ポッ♪


人気ブログランキングへ
ありがとうございます

ちょっと話が重苦しかったので、最後はライトに締めてみました。
でも、こどもから見た大人の男は怖いです。
神戸は私の第二の故郷で、事件現場の近くに知り合いが住んでたことがあり、ずっと気になってた事件でした。
女の子のご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ