ホーム > 節約料理 >簡単時短レシピ > ホットケーキミックスでクッキー☆

ホットケーキミックスでクッキー☆

515_1.jpg
↑オリーブオイル大好き・もこみちくん↑
昨夜もせっせと、クラウドやったりオークションの発送準備をしたりしていました。

そんな中、オットくんがキッチンでごそごそしています。
何をしているかと思ったら・・・

クックパッド見ながら、ジップロックに何か入れて、コネコネしています。

お風呂入る前に、「風呂上がりにホットケーキが食べたいねん♡」と、おねだりをされていたのですが、夜にホットケーキってあほか!と思い、却下。
それでもあきらめられなかった模様・・・

>>にほんブログ村 借金・借金苦

食べたい欲求に勝てないオットくんは、クックパッドを見ながら作っていました。

以前、私がホットケーキミックスがあれば、ケーキもクッキーも作れるといったことを思い出したようです。
前記事で、途中まで焼いている様子はお見せしたかと思いますが・・・

ジャーーーーーーン!!
515.jpg
↑すでにつまみ食いされてた↑

いいできあがりではないですか?

では、実食!

さくっと香ばしく、あっさりしてて、たべやすい!

「ねえねえ、これ、売れるんじゃない?(・∀・)ニヤニヤ」
なんでも商売に結び付ける男、オットくん。

でも、サクサクして美味しいです。
男子でも作れるクッキー

では、レシピのご紹介(オットくんに聞きかじった自分メモ)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

■かんたんサクサククッキー@ホットケーキミックス

【用意するもの】

・ホットケーキミックス 200g 小分けにし手売られてるのが便利)
・サラダ油 40g (大さじ3より少ないくらいかな)
・たまご 1個
・砂糖 小さじ1~3


【作り方】

1、ジップロックor厚手のビニール袋に全ての材料を入れて、袋を閉じて5分ほど揉む。
2、生地を取りだし、麺棒で広げ、型を抜き
3、170度のオーブンで15分くらい焼きます。(180度20分で焼いてもいい感じでした。)


memo:

・サラダ油は無塩バターのかわり
・我が家は電子レンジのオーブンなので、ちょっと熱が弱い。
・3で焼きあがった時点では、まだやわやわでしたので、180度にして5分ほど焼いた後、しばしオーブンに放置すれば、さくっとした焼き上がりになりました。
・焼き過ぎると、硬くなるので注意。

2014/11/08 加筆修正
・焼くときの温度追記
・めん棒は綿棒じゃなくて、麺棒

【追記】
生地が残ったら、冷凍保存できます。
解凍して練り直してもいいですが、長方形にして冷凍すれば、包丁で切ってアイスブロッククッキーっぽくできますよん。

あと、荒く割った板チョコを混ぜてもおいしいと思う。

【参考】
世界の終わりをもう一度、、、3回目の『借金350万』のナツジさんがつくってくれたVer.
記事:クッキーを焼いて好感度を上げよう(嫁の)≪完結編≫
大きくなって驚かれてますが、ちょっと厚めにやくと、スタバのスコーンぽい感じになります。
朝食にもいい感じ。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

私がいつも作るクッキーレシピとはちょっと違うけど、30分あればできます。
今日もまだ、タネが残ってくれるので、あとで焼いてくれるんだってーうっふっふー

ランキングに参加しています。
応援が励みになります(≧ω≦*)

最近INポイントも下降気味でして・・・
どうか、よろしくお願いします。<(_ _)>
 
 ↓↓ブログ村のバナー(レオ君バナー)をクリックして応援してね
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓こちらは気が向いたときにでも(*´ω`*)↓




応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

ララさんこんばんは。
タイトルから、TOPの写真見て「おおっオットさんカッコいいじゃん!」って思ったらもこみちでしたね。そりゃそうか。
今からクッキー作ってみます。ちょいとネタにさせてくださいね。良かったら後ほど遊びに来てください。

こんばんは。

ララさん。ご訪問ありがとうございました!

↑ナツジさん。出来上がり楽しみです!

オットくん、食べたいものは自分で作る…偉いです!そして、とても上手です。今度の休みに私も作ってみようかな~と思います(^◇^)

ナツジさん

ナツジさん、こんばんは~
おお!
作りますか?!(*´ω`*)
かんたんに作れると思います。
もちろん失敗もないかと。
あまり焼き過ぎなければ自然にほどよい硬さになるかと。
味見しながらぜひ^^
のちほど訪問させていただきますー♡

優希さん

こちらこそーえへえへ
ナツジさんの出来上がり、たのしみですねー

どうしても食べたかったみたいで。
自分で作るなんて、私も感心しましたー(゚Д゚)
かんたんなので、ぜひ作ってみてください

ララさん、こんばんは。
クッキー(、、、か?)できました!
ではお待ちしております。

鍵コメントさま

FC2もテンプレは多いし、自由度高いので使いやすくて、気に入ってます。
カスタマイズもしやすくて。
livedoorも前の記事をもとに新規記事作成したりできるので使いやすいですよね。
一応livedoorのアカウントも持ってるのですが、結局FC2に落ち着いてますん。
そんなアバンギャルドな感じとかしないっすよ!

ナツジさん

ナツジさん、ありがとうございます。
あれは新たなお菓子ですよね。
私も分厚目で焼いてみます!

鍵コメントさま

パンケーキシンドローム?
大変でしたね。
今は大丈夫なんですか?
クッキーぜひ作ってみてください!
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ