夫が男としての自信を失ったとき、さあどうする?

雑記

借金を抱えたことは、確かにつらいし苦しいし
恥ずかしいし誰にもいえないし
苦痛この上ない。

でも、任意整理もしたし、ほぼほぼ完済に向けて頑張るだけなので
借金の悩みについてはほぼほぼ解決してます。

ただ、借金を完済するためにブログをこうしてやってるわけですが
この5年、生活が苦しいのは変わりない。

我が家の場合は、もっと根本的なところの問題が、解決できてないからです。

スポンサーリンク

借金よりも問題、夫の仕事が続かない件

こんなことをいうと、オットくんディスリみたいに思うかもしれませんが
そうじゃないんです。

最初の会社を辞めたときは、たしかにオットくん個人的な理由でした。

若い頃に一度は誰しも思う、「仕事を変えたい」という想い

ほかにもいろいろありましたが
オットくんに借金はあったけど、私は借金もカード利用もほぼなかった。

そのまま、転職の波に乗れば、生活に困ることなんてなかったはずでした。

問題は、このあと就職した会社で腰を痛めたこと。
一応労災が降りましたが、そこから歯車が狂ってしまいました。

もちろん、腰だけが原因ではないときもあります。
勤めていた会社が倒産したこともあったし、ブラッキーな会社もあった。

オットくんの甘えでしょ?って正直思うこともありました。

でも、「腰爆弾」は定期的に爆発
最近は特に、それが原因で仕事を辞めることが続きました。

仕事を辞めることが続いた結果

完全に自信喪失してしまいました。

男女の区別をつけるわけではないんですが
やっぱり、男の人は仕事をして稼ぐことが自信につながってるところがあると思うんです。

少なくとも、オットくんはそうです。

私が働いてるときでも、私の収入だけで返済までしていたらやっていくのは辛い状況でした。
結局、私のクレジットカードやキャッシングで生活を賄うようになってしまう。

オットくんが、仕事を辞めることになったとき
腰や体調が原因と思っていても、「またなの・・・」と思ってしまいます。

嫌なだけじゃないの?って疑うこともありました。

ただ転職を繰り返してるだけなら、三行半つけてポイッてことも考えますが
理由があっての退職だと、責めても始まりません。

だけど、仕事を転々としていると、条件が悪くなっていくのは必然

余計に続かない仕事に就いてしまうという悪循環

先々のことを考えると不安になるから
せめて、借金がなかったらなぁ・・・と思ってしまいます。

返済は基本待ってくれないですからね

お金の不安で夫婦仲も悪くなる

私もそこまで人間できてないから、穏やかでいるのも限界なときもあります。

それ以上に、本人がやっぱり不安定なんですよね。

そりゃ、元々の性格もあるんですけどね。
嫌なこといったり、暴言吐いたり、危ない行動をしたり。

ただ、金銭的に余裕があれば、ギスギスすることも減るんじゃないかと思うし

そうすれば、無理やり働かなくても、まずは派遣やアルバイトでもいいんじゃないかとも思うし
定期的に病院に通うこともできるし。

こういう面でも、お金って大事だと思います。

一番は、オットくんが仕事を続けることができる、毎月安定して収入を得ることができる
これしか、解決する道が、今のところないんですよね・・・

精神的に支えるのも限界があります。

オットくんの様子を見つつ、私も傷病手当金が切れる3月以降、働くことを考えてますが
それも根本的な解決にならないんですよね。

一番は、オットくんが失いかけてる自信を取り戻すこと

答えが出てるのに、こればっかりは私の力ではどうにもならない。

できることは、陰ながら応援することのみです。

今朝は私もオットくんに対してイライラしていました。
先日の八つ当たりに腹を立てていたわけです。

その上、昨日は午前様でしょ。
久しぶりに会って、積もる話もあったようですが。

夫婦のギスギスは、夜にはなくなっていましたが・・・正直、これがしょっちゅうだとこっちのメンタルも持ちません。

とにかく、まずは仕事が続いて金銭的にも精神的にも安定してもらうこと。

あとの話は、それから

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ