※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

返済

【1月締め】家計簿を1ヵ月続けて見えたこと


今年は家計管理をしっかりし、貯蓄していくことを目標にしています。

で、以前に家計簿について書きましたが、私はココマネ家計簿を使ってます。

過去記事:残念なできごとと、私の家計簿事情

いわゆるウェブ家計簿なのですが、数年ぶりに使ってみました。

費目とかも簡単に分けられるので、1からエクセルで作るより使いやすいです。

で、とりあえず、1ヵ月つけ終わったので、家計簿を見ながら反省中です・・・

スポンサーリンク

まあ、結果的に赤字なんですけどね(;´Д`A ```

やっぱりお金ないのに、オットくんの口車に乗せられて(いや、ちょっと私も行きたかったですけど)初詣に行った分とか、動物病院に行ったりしたからですね。

初詣、かなり節約してオットくんがちまちま貯めてたポイントサイトのお金をめいっぱい換金していきました。

あと、臨時収入と。

11月12月、かなり家計がひっ迫して、昼ごはんはおむすびで乗り切って頑張ったりしてましたが、ちょっとタガが外れちゃいましたね、私も。

あと、伝家の宝刀「au walletにauかんたん決済でチャージ」という、サイマー的行動をしてしまったこともあります。

まあ、正月浮かれ気分で、年末クラウドも頑張ったしパァ~っと羽を伸ばして大吉引いたけど、そのあとに、大ゲンカして体調崩して、猫たちが体調不良にあって・・・という、貧乏神からのお仕置きをされてます。

オットくんが正社員になったし、それだけでも気持ちのゆとりというか、気持ちが大きくなってしまってますね。

ここは反省し、au walletへのチャージは、「かんたん決済一切禁止」にしました。

※かんたん決済とは
⇒auのスマートフォンやPC等で購入したデジタルコンテンツ・ショッピング等の代金のお支払いができる決済サービスです。

楽天市場での買い物とかでも利用できるところが多い。

利用の際はチャージは現金チャージで。

欲しいものはお金を貯めて買う!

続いて債務状況・・・


2015年1末残高・・・4,480,651円(前月より75,900円減)

ちなみに2月はごっそり返済に充てる予定となっております。

本当に払えない危機的状況の時に交渉したりして、月々の支払金額が低い設定になってます。

いずれは繰り上げ返済ができるようにしたいので、今年はまず家計の安定を目指します。

なにより、今年は車のローンが終わる?

オットくんが無職の時は、もうどうなるかと思ったけど(しかも毎年)

昨年までとは状況が変わってるので、いい流れに持っていきたいと思います。

1月の家計簿の目的は、我が家の家計の予算の設定をするために入力してきました。

2月の家計簿はもう少し自分なりに進歩したい。(先取り貯金はまだ無理かな・・・)

-返済