ホーム > なにげない日常 > 誰もが何かに依存している現代!そんなことやって、たのしい?

誰もが何かに依存している現代!そんなことやって、たのしい?

676.jpg

人と出会ったり、巡ったりしているといろんなことを知るきっかけになります。

ギャンブル依存症もその一つでした。

人間は誰しも何かに依存しています。
人だったり物だったり様々
ただそれ自体は、コントロールできます。

タバコにアルコール、仕事、スマホやインターネット、薬物、性、ギャンブル、恋愛などなど
大なり小なり何かしら当てはまることがあるのでは?

それが「依存症」という病気の場合は、自分自身でコントロールすることはできません。

私も以前、「共依存じゃないの?」とコメントで言われたことがあります。
共依存は「他者に必要とされることで、自分の存在意義を見い出すこと」を言うのだそうです。

必要とされることが嬉しい、私じゃないとこの人はだめなのね・・・みたいな感じでしょうか。

自分はそうじゃないと思っ てるけど、多少なりともそういう部分はあるのかもしれません。

ブログを通して最近よく聞くのは、ギャンブル依存症です。
「依存症」という病気の場合は、自分自身でコントロールすることはできません。

依存症になる原因は?


薬物依存症やアルコール依存やニコチン依存といったものは、脳の神経細胞が異常をきたすことが原因です。

ギャンブル依存など行動によるものは、脳内で興奮作用を引き起こす物質「ドーパミン」が過剰に分泌されることが原因だそうです。

快楽という気分が脳に記憶されてしまうことからがきっかけになるようです。

この度合いが過ぎると、普通に遊んで楽しいから「めちゃくちゃ楽しくて我慢できない」に代わってしまう。
楽しいの延長・・・って考えたら、誰しもなりえるな~と思いますね。

薬物依存といえば、マーシーこと田代まさしさんが、久々にメディアの前に現れました。
チャゲアスのASKAに激励をしたとか。

浮き沈みの激しい芸能人の薬物使用率はえげつないようです。

彼は、自分が依存症という「病気」だと認めることで、心が楽になったといいます。
依存症になっている場合、気持ちだけでは止めることができません。

ギャンブル依存症になっている場合、物理的に近づかないようにするしかない。
お金をかけないからとか、なんだかんだ理由をつけて、「たしなむ程度に」なんてことは無理です。

脳が覚えてるから

ブログ通して仲良くなったjoenさんやナツジさんは、ほんとに破天荒な人生。
いま人生再構築なさってる途中。

ギャンブル依存症という言葉を嫌ってたナツジさん
ブログを見るようになりいろいろな方の経験を読んでから考えも変わってきたとブログで書いてます。
ナツジさんのブログとその記事

joenさんもおバカなことも真面目なこともことばにしていろいろいままさに、自分語りをしてます。
joenさんのブログ
こういう経験を掘り起こして書き出す作業ってしんどいと思う。

ブログというか、文字にして整理していくこと、そして人の目にさらすことでストッパーになる。
これってギャンブル依存だけじゃないです。

借金返済の記録もそう。

依存症の克服の一番は、「語ること」なのだそうです。
語ることで、少しずつ脳が正常な状態に戻っていくんだと思います。
時間はかかるかもしれないですが。

二人のブログを見てると、依存症であることなど微塵も感じられない時があります。
私がいいなっておもうのが、ちゃんと前に歩んでる。
落ち込んでもポジティブに変換しているところもいいなと思ってます。

すべてをブログからよみとることはできないですが、お二人の今後に期待です。

そんな私は、昨日からちょっとざわついてます・・・
また、落ち 着いたら書きます。
オットくんも二人みたいに頑張ってほしいけど。

それでは、サイババ 644.jpg

P.S.ブログの更新、楽しいです。
同じ悩みの人と交流を持つというのも治療になるそうです。

ちなみに、私もオットもギャンブル依存症ではありませんが、私と同じようにめんどくさい夫さんと暮らしてるという人のコメンとなどでのやり取りに、私は励まされております( ´∀`)

今日も読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。

足跡がわりにポチッとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

ぷにっとぽちっと(*´ω`*)おねがいします。


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

ララちゃん!ステマありがとうございます。20,000ペソすぐ振り込みます。
おっと君、最近調子良さそうね?

エロjoenさん

ちょっとちょっと!
こんないい記事をステマというな~
お仕置きとして、あとで記事リンクは削除して名前も匿名に変えとくね(*´ω`*)

オットくんは、今週に入って急激にあかん状態になってます_| ̄|○

おはようござりまーす♪
我が家もまた始まりました…←転職サイト徘徊
本人はそれを見て、まだ自分の条件でも求人がある!という安定剤のために見ているようなので、横からとやかくも言えず。
生暖かく見守ってますー…

オット君のあかん状態がなんだかわからんがファイト~

サシャさん

こんにちはー
サシャさんところも始まりましたか( ;´Д`)
うちも似た感じです。

勢いで行動はしないと思うけど、いままでの経験上、ヤバイなと思ってます。

ステマありがとうございます!
頑張っときます!

もうオットくんもブログ書かせたら?

ナツジさん

主婦ウケブログ頑張ってください!

オットくんがブログ・・・本人なにも悩んでないしな~

☆さん

☆さーん、お疲れ様です。
もう、休みがうれしくてルンルンですよ。

記事、褒めていただきありがとうございます。
我ながらいい記事書いたと思います(笑)

☆さん、ブログされてるんですね!
知らずにお邪魔したりしてるのかな、私(*´ω`*)

☆さんの記事、興味そそりますね。
道楽と依存。
興味深い

雪印のコーヒー、おいしいですよねー。
一時期ポテチと雪印コーヒーにドハマりしてました。
夏は、結構常備してます^^

サイババー

こんばんは~

何が何でも賭けなきゃとは思わないので、依存症では無いと思うんですが、今日のメインレースで76倍とか出たので、90秒くらいで100円が7600円になるとなると(^^;)

☆さん

ルンルン♪
マンガみたいに出ちゃうときありますよね~

身近な人間模様って、結構きになりますよね。

☆さんは何道楽ですか?

好きなものにはつぎ込んじゃったりしますよねー。

うんうん。
私とオットくんは、共依存ではないと思ってます。

単に性格のもんだいですよね~
わたし、オットくんに限らず、世話焼いちゃうタイプなんで。

弟にはうざがられるから、あまり干渉しないようにしてますが(;´Д`A ```

「オットくん道楽」(笑)
そう思うときもあります・・・

最近ちょっとわからなくなってますが・・・

ネガティブも行き過ぎると疲れますね。
今日はストレス発散しましたよ~

せいうんすかい

せいうんすかいさん、こんばんは~
76倍ってすごいですね。
当たったらたのしいでしょうね~(*´ω`*)
夢はみちゃうかも

☆さん

なるほど!
確かに、私は一人でも平気なんです(*´ω`*)

というより、これが今の私にとって問題の引き金になっちゃってるんですが。

ほんと、さみしがり屋の一人好きといいますか・・・
ひとりの時間がないと生きていけないといいますか・・・

オットくんのほうが依存してる感じはあるかもしれないですね。
弟&末っ子気質が強いというのでしょうか。
女性に守られて(母&姉)育った感じです。

いつもいつもありがとうございます。
ホロリ

なんかね。
はなしを聞いてもらえるっていいですね(*´ω`*)
ブログの醍醐味です。
最近愚痴っぽいのは反省ですが。

西川先生のたとえもわかりやすかったです。
なるほどねー・・・
女の分かれ道ってそういうちょっとしたところですよね。

せいうんすかいさま

せいうんすかいさん、こんばんは~
76倍ってすごいですね。
当たったらたのしいでしょうね~(*´ω`*)
夢はみちゃうかも
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ