ホーム > なにげない日常 > タダより高いものはないの本当の意味とは?でも、ただでもらえるのはうれしい。

タダより高いものはないの本当の意味とは?でも、ただでもらえるのはうれしい。

704_2.png

こんばんは。

今日は朝から用事があって外に出ていたのですが、ついでについでに携帯ショップに行ってきました。

タダであるものがもらえるからです。

それは何かと答えたら・・・ベベン
じゃじゃーーん

704.jpg


金太郎飴です。

auショップで携帯をみせると、英雄金太郎飴が誰でももらえます。

auユーザーじゃなくてももらえるらしいです。
704_1.jpg
英雄金太郎飴もらえます。 | au



なんか、タダでもらったけれど、箱が結構立派で、お金かかってるなーと思いました。

金太郎飴、かわいいです。



ただより高いものはないの本当の意味は?


「ただより高いものはない」といいます。

これ、みなさんはどういう意味でとらえてますか?

タダだと思っても、結局いろいろ購入することになって高くつく
お礼をしたり、お返しを用意することでけっこくお金がかかる

そんな風に私は思ってました。

実際、辞書にも上記のように書かれているので、間違いではないと思います。

でも、本当のところは違うようです。


ただより尊いものはない



わたしたちは、どんなにお金を積まれても
ゆずれない高い尊いものを持っているんです。


それは、肉体を含めた命。
目や耳や口や鼻、手・・・

そして、空気も光も雨も

当たり前のように存在しているものたち


「お金が闊歩(かっぽ)する世の中ですが、お金では買えない尊いものに、わたしたちは生かされている」

そのことを忘れてはいけないという意味が込められているのです。


借金問題で悩んで、死をも考える人もいます。

私もいくつかつらい出来事やつらい時期には、消えたいって思ってました。

私の消えたいは軽いかもしれない。
ただの現実逃避かもしれない。

でも、私は生かされている。
以前にも書きましたが、私は命の危機にさらされたことがあります。
大切な命と引き換えに自分の命は生きながらえている。

生きることは時に残酷だと思った・・・命

だから、がんばろうって自分を押し上げる力になってます・・・
たまに、そんな大事なこともわすれそうになっちゃいますけどね。

と、最後はしんみりしちゃいました・・・

それでは、サイババ 644.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。
1日1ポチッおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング



応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

タダより、高いものはない・・・・て意味は
そんな意味も含んでいるなんて
初耳です。

あまり、人からもらうと必ずお返しをしないといけないと
考える自分には
いいお話でした。
生きているつもりが、本当は生かされていると
思うと
深い意味がでてきます。

生かされているのなら、やっぱり、頑張るときも必要ですね
人生は、残酷なこともありますが
ステキなことも用意してますよー

お久しぶりです

ようやく遊びに来れました~

いろいろとあったみたいですね。
オットくんの会社も大変なんだね。
穏やかな日々に早く戻れることを祈っています。

そして今日の記事にジーンとしました。
命や健康、愛情や友情よりも尊いものはないんですね。
お金では買えないものを大切にせよってことだよね。
物事の根本を見失いそうになっていた今の自分に喝を入れられたわー

確かにお金は大事だけどね・・・
でもなんで大事かというと、自分が大切にしたい人がいるからなんだよね。
私も考えを根本的に見直さなければ自分の心が病むばかりだわ。

来週からまた頑張れそう!
よい記事をありがとうv-32

mayanoriさん

こんばんは~
そうなんです。
わたしも、ただで飴もらった記事書くときに、実際どんな意味なのかな~?と調べてたら、ほんとの意味っていうのが出てきまして。

深い~~~

あ~そうですよね。
人生には素敵な出来事もたくさんありますよね。
わたしも、いろんな経験したけれど、嫌なことばかりを経験してるわけじゃないですもんね。
夫婦でいて楽しい部分もあるし。
猫と暮らせることになったし。
なにより、生きているからいろんなことを経験できるんだから。

ヒメジョオンさん

ヒメジョオンさーん、お久しぶりです。
お仕事お忙しそうなのと、先日のブログの記事みて、メッセージ送ろうか迷っていたところです。

オットくん、せっかく就職したのにもかかわらず、このような結果になってしまいました。
今回はいきなり無職とはいっても、失業手当もすぐにいただけそうですし、しっかりと就職活動を頑張ってもらえると思います。

お金で買えないもの・・・そういうことって普段はなかなか考え及びませんもんね。
私も、すぐに逃げ出したくなるタイプなので(;´Д`A ```

来週からもお互いお仕事頑張りましょう。
楽しい週末を過ごすために!

また、おじゃまします^^
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ