ホーム > 会社倒産・生活苦 > 職安でちょっぴり悲しいお知らせを受ける、そして夫の心境の変化?

職安でちょっぴり悲しいお知らせを受ける、そして夫の心境の変化?

いつも応援ありがとうございます。
励みになってますブログランキング・にほんブログ村へ
721.jpg

離職票をもらったオットくんは、張り切ってハローワークへ。

「込んだら嫌だから」と、9:00前に行ったつもりが、実は8:30からはじまっていたので、すでに人がいっぱいだった様子。

待ち時間が長かったようで、おもわず「すごい人やな~」とつぶやいたら、思いのほか大きな声だったらしく、前にいた窓口の人に、「この時期多いんですよ~」と言われたらしい(;´∀`)

いるよねー、心の声を大きな声で言っちゃう人。

そして、オットくんの番がやってきた。
そこで、悲しいお知らせを受けるのです。
まず、前職は2013年10月から勤務でした。
今回倒産した会社と併せれば勤続1年以上です。

しかし、ハローワークで言われたのは・・・


「1年に満たない」

!!( ; ロ)゚ ゚え?!


実は・・・
前に働いていた派遣会社なんですが、10月から勤務していたのですが、雇用保険に加入させてくれたのは・・・


半年後の3月・・・

理由は、その仕事が半年でなくなる可能性があったからっていう話で。

その時は、仕方ないのかな・・・って思ってましたが、悔やまれます

1年はギリあると思ってたけど、嗚呼思い込み。


1年満たなくても、雇用保険に半年加入していれば、失業保険は出ます。

その点は安堵です。

問題は、先日言っていた、「教育訓練給付金」

こちらを受ける権利がなくなりました(涙)

去年の秋まで働いていた派遣会社より前にも、別の派遣会社で働いていました。
そこでも、雇用保険はかけていたのです。

しかし、合算できません。

その理由は?

その派遣の仕事と派遣の仕事の間に、10か月ほど自営(個人事業主で)配送の仕事をしていました。
失業保険をもらってなければ、雇用保険の加入期間は合算できます。

ただし・・・
1年以上空白期間があると、ダメなんです・・・(´・c_・` )

「俺・・・自営の仕事なんかしないで、間にバイトでもいいから普通に雇用保険加入できるところに入っとけばよかった。」
二つ目の後悔。

まあ、結果は結果なので仕方ありません。


大型免許、取得してほしいし、本人もしたいんですが・・・
ちょっと躊躇しますよね・・・資金面で。

ちなみに、中型免許は、今所持している普通免許の限定解除をすればいいので、8万円で受けることができるのです。
大型は、26~28万かかりますから、大きい差です。


そして・・・職安の帰り道

何か心境の変化があったのか、オットくんはあるところへ出かけていきました。
長くなるので、次回に続く

この時期は、ハローワークもとても多いらしい。
先週まではそうでもなかったようですが、今週に入って急に。

しかも、去年よりも倍増しているようです。
不景気・・・というよりは、5月病でしょうか・・・

それでは、サイババ~ 644.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

こんにちは。
私も最近行ったけど、めっちゃ多かったよ〜ハロワ。
3−4月は多いって聞いてたけどこれほどとは。
オット君、ちょっと残念でしたけど、参考になりました。
ありがとうです!

気をとりなおしてファイト2発!

失業

貧困に自己責任はないと言うのが自分の主張ですが仕事見つかっても生活保護程度の収入なら生活保護受けた方がいいとお考えになる方もいるのは事実です。
このブログ読めば大抵のことは我慢出来ます。

☆さん

お待たせして申し訳ございません(笑)
って、そんなに大した話ではないかも。
でも、私にとってはおおって話です。

そう!
これからは失業手当絡みを考慮して辞めるの我慢してくれればーーー。
今回は倒産だけど、安易に辞めるって言わなければいいなと。

喪明けよかったです~
ほんと、心も元気になられてよかった~

みおさん

多いんですね~
3月で辞める人もいれば、4月でさっそく辞める人もいたり、ですかね。

残念でしたが、これも勉強ということで。
基本前向きな人なんで、ずんずん行くと思いますw

ファイトーオ~

丸天さん

丸天さんのブログ、拝見しました。
仕事見つかるだけじゃダメなんですよね。
生活に軌道に乗るまでの収入はいりますね。
贅沢がしたいわけではないのですが、お金のことで悩まない生活がしたいですね

ララさん
お久しぶり?です(*ゝω・*)ノ
ハロワで今の仕事私も3月に見つけましたけど
人はすごかったですよ(;^_^A
給付金、おしい~~~(・_・、)
そんな話も初めて聞きました。
限定解除結構するんですね(´д`)
そりゃ悩むわ~(´;ω;`)

鍵コメントさま

コメントありがとうございます。
そういったものもあるのですね。
教育給付金の相談をしたので、職業訓練の話は出なかったんだと思いますが、視野を広げてみるのもチャンスですよね。

アドバイスと体験談がとても参考になりました!

しゃくさん

しゃくさーん!
職安多かったみたいですー。
給付金の件は惜しかったですが、前向きですからね、彼。
限定解除結構しますよねー。
失業保険をもらいながら、うまく見つかればと思いますー
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ