ホーム > クレーマーさん > こんなに困窮してるのに、生活保護が無理な理由・・・

こんなに困窮してるのに、生活保護が無理な理由・・・

いつも応援ありがとうございます。
ほんっとに励みになって、クレーマーさんのフォローも頑張れます。゚(゚´Д`゚)゚。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村感謝感謝。

最初のころは、食欲もないし、いつ死んでも後悔ない・・・と、負のオーラ全開のクレーマーさん。

メールをすると、長文長文・・・そして長文。

私と言えば、だれに対しても一行返信が多い人なのですが、負けずに長文の返信がw

でも、少しずつだけど、ちょっとだけど、前向きな言葉が出てくるようになってきて、私としては、メールレディー冥利につきるのであります!( ー`дー´)キリッ

さて、こんなに大変なのに、なんで生活保護の申請って無理なんでしょうか・・・
どう考えても、根本から生活を立て直さないとしんどいと思う。

なにか、この状況を抜け出す方法はないのかなと。

こういう時のための生活保護じゃないのかな・・・と、詳しくないなりにも思うのですが。

「なんで、生活保護受けられへんのやったっけ?」と、私は聞いてみました。

すると・・・

2年ほど前に市役所の人と話した時に、「とにかく時間がかかる、丸3カ月はかかる」と言われて

病気があったから、要件は満たしていたけれど、3か月も待てとは無理がある・・・と思って諦めたと。


そこかーーー!( ´゚д゚`)

確かに、3か月待てって言われたら、そんなに待てないって思ってしまうかも。

それに、その時に「借金はありませんか?」って強く言われたから、今みたいに借金があったら申請できないと思う・・・と。

うーん、ほんとにそうなんだろうか。
仮に、3か月かかるとして、その間にギリギリながら仕事をしつつ、待つ・・・
想像しただけで、無理って思いこんじゃうかもしれないな、と思いました。

私が簡単にググったところ、借金があっても生活保護の申請はできる。
生活保護の認可が下りるまで、お金がない場合は、特別貸付制度みたいなのもあるみたい。

それを伝えたら、

「できないと思い込んでた」と。

行政って、そこまで親身に相談にのってくれないんでしょうか。

確かに、不正受給などが横行しているので、厳しくなるのはわかるんですが・・・


あと、自己破産も一度考えて調べたらしいのですが

「弁護士に委託するのに25万もかかるし、そんなお金ないから無理」と。

そりゃ、そう思うよね・・・

法テラスのことなどを、さも今調べたかのように教えてあげると

「そうなんだ!自己破産するのに弁護士に25万も払えるなんて、みんなお金持ってるんやなーって思っててん」

と言ってました。

そりゃ、そう思うよね・・・


なんか、困ってる人に適切な情報がなかなか行きわたらない現実を垣間見た気がします。

私もあんまりよくわかってないので、生活保護については調べ中です。
彼女、なんでここまで知らないかというと、スマホで調べてるから。

パソコンあるけど、インターネットは繋いでない。

ネットで情報を得られることのすごさっていうのも実感します。

私なんて、副業するのに、チャットレディーもクラウドも、ネットがなければできないことだったけど。
インターネットにつないでるってだけで、とっても贅沢なことだと思います。
だから、私はこの生活をギリギリ乗り切れてる。

まあ、二十歳のころからホームページ作ったりして、ネット社会は私にとって切り離せないものなんです。

でも、メールの後半は、「この生活から抜け出したい」と、前向きな言葉が出てきただけでも、よしとします^^

そんなクレーマーさん、夜のお仕事の面接に行ったようです。

それでは、サイババ 644.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。
1日1ポチッおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

生活保護申請の時になぜ借金の有無を聞かれるかと言うと生活保護費は借金返済に使ってはならないから。
その他給付金も同様。
なので保護を受けるためにはその前に債務整理が不可欠です。
弁護士費用は分割可能ですし、通常弁済に充てないといけない資金も流用できる。
正しい知識と順番を間違えなければ現状から抜け出せるセーフティネットは常に用意されてます。
問題はそれを役人が丁寧に説明せんことですわ。

シンさん

シンさん、ありがとうございます。
私もさらっと調べた程度だったのですが、シンさんの説明、わかりやすいです。
このような説明を、相談に行ったときに丁寧に説明されていたら、2年もの月日、彼女もぎりぎりのところを浮いたり沈んだりせずにいられたのでは、と思います。
しかも、その時は借金なかったわけですからね。
生活保護の不正受給が問題になっていたので、行政もシビアになってるんでしょうか。
まあ、説明が「お役所仕事」の人が多いのが原因の一つなんでしょうね。

借金カテゴリーのヒロシ&キーボー《あっ、シンさんとララちゃんね》 の、お二人は、為になる話しをしますよねー。借金偏差値高すぎ〜。

私の職場に生保の方で看護師として週3で働いている人がいるんですが色々と複雑…お風呂はスーパー銭湯、毎日晩酌、ステーキ300グラム食べた~とか聞く。でも、体調が悪くて波があるから働きたくても働けない…と言う。同居している妹も生保で、この人曰く「妹はなまけ病」だそう。

この記事とは関係ないけど…生保の方に偏見があるわけじゃないけど…周りの職員さん達と「みんな、いろいろ辛いのを乗り越えて生きているのにね」と話しています。

クレイマーさんもいろいろ事情があるのかもしれないけど、大変なのは自分だけじゃないと気付いて乗り越えていただきたいです。

joenさん

違う違う~
借金じゃない、貧乏生活苦偏差値~(;´∀`)

優希さん

生活保護って、生活を立て直すためのサポートではあるけど、甘えてしまう人もいるのも事実だと思うんです。

自慢できることでもないですしね。
そこを間違えちゃだめですよね~

クレーマーさんが愚痴っぽいのは、いろいろ背景はあるんでしょうけど、クレーマーさんの場合、あなたも大変でしょと、不幸に引き込もうとするのがちょっとあれなんですよね~

私ができることも限界はあるので、自力で頑張れるようにもっていきたいところですが・・・

☆さん

こんばんはー。
今日はお仕事でしたか?おでかけかな?
ギリギリの攻防?をしていたのですね。

いろいろいろいろ思うことはありますが、それもね。(๑′ᴗ‵๑)

クレーマーさん、どうなるかはわかりませんが、私は私でできることやってみます。
最後の最後は本人にかかってますが、生保頼らずにいけるのが一番です。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ