ホーム > なにげない日常 > 失業保険をもらいながら働く

失業保険をもらいながら働く

今週も無事に終わったー
でも、疲れがたまってるので、明日は寝て曜日にします・・・

さて、オットくんの失業保険の第1回目が給付されました 。

さあさあ、給付期間中に、ぜひとも仕事を見つけよう。
チャンスは今しかない!

そんなオットくん、家で何をしてるんでしょうか。


失業保険をもらいながらアルバイトする人もいると思います。

失業保険をもらいながらガッツリ働けば、ダブルでおいしい・・・なんて話があるわけもなく。
本当にリスクが高いと思います。


ちなみに、失業保険中のバイトがばれる理由ってなんでしょう?

「チクリ・密告」です。
これが一番多い。
そして、最近の発覚率は高い。
そして、バレれば、詐欺罪に問われます。
当たり前ですが・・・
密告を生きがいにしている人もいるとか・・・(もの悲しい)


不正受給の恐怖!


不正受給が発覚した場合、返金を求められます。
しかも、3倍返し!

借金ある上に、不正受給なんてして3倍返しなんて、もうバカ以外のなんでもない。

でも、働いちゃいけないわけじゃない


失業期間中のバイトは、申告しても金額が減るわけではない


給付中のバイトは決められた範囲でならOK
そして、働いた日を申告しても、給付金額が減るんじゃなくて、先延ばしになるだけなんです。

その決められた範囲はざっくりいうと
「1日3時間程度、、、週3~5日の仕事」

これを基準でオットくんはバイト探しをしてます。

ちなみに、先日言ってた「お風呂屋さんのバイト」は、募集終わってました・・・(´・c_・` )
無職の夫がバイトに行くと言い出した!その仕事とは・・・

その後、1日4時間未満の仕事を1件みつけたそうですが・・・募集は女性のみ!
内職かな?


申告せずにガッツリ働いてバレて、3倍返しで請求される方が、痛いですよね。
そこは小心者でいいと思う。


だからと言って、なにもせずに毎日が日曜日ではダメ人間になっちゃいます。
適度に働くか、せめて運動してほしい。

それに、「ある人」と会って「早期就職するわっ!」と意気込んでおります。
そのある人とは・・・保険相談の人です。

それでは、サイババ 644.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。
1日1ポチッおねがいします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

えー!ダメなんやー?
3倍返しか〜
キツイんですねー?
知らなんだわー
ララちゃんブログは、為になるよね〜

悲報… orz

珍しく野外作業が入りました、炎天下でね。
真っ黒に焦げました、顔がね、完全にガテン系や…w

仕事ほぼ終わったし…
夜はパチ屋突入、新しい生活習慣w

仕込が足りんのか、あえなく惨敗…、3万円 orz
一ヶ月分の生活費や 泣

まあ、今週トータルでトントンやけどね、その分
借金返せって話ですわ。

本格的な負けスパイラルに突入せんとかが、我ながら成長したかなて… 笑 

今日は昼まで仕事、残業は一日分稼いどきますw
サイマーやしね。




☆さん

ハロワの人もOK出してたら、ばっちりですね。

そうそう。
バイトもいきなり退職はできないですもんねー。
あとは、条件があうバイトがあれば。

単発バイトがベストっちゃベストかな~

仕事探しは焦ってもよろしくないですもんね。
慎重に選びつつ、いいところに早く出会えるといいなと思います。

はふ~

joenさん

内緒でガッツリはだめですよ~
ついでに、申告する際もガッツリだと「就職」とみなされるんですよー
あくまで、仕事探しをしてることが前提なんでね。

実際、バレて3倍返しの人もいたんですよ。
早く就職したほうが再就職手当も出るしね。

シン@松山さん

体力仕事、暑い中おつかれさまでした~

で、夜はパチ屋行ったんですか?
習慣になってるやーん。
ほどほどにね^^

って、あかんやーーーん
生活費ーーー(涙)

せいうんすかいさん

ガンガル(´;ω;`)ブワッ

自分の場所を見つけるまで・・・
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ