ホーム > お仕事体験談 >トラックドライバーになるには > 欲しいものを手に入れるために考えたこと

欲しいものを手に入れるために考えたこと

832.jpg

オットくんという人は、欲しいと思ったら何としても手に入れたい。

やりたいと思ったら、なんとしても実行したい。

そういう人である。


昨日、帰宅そうそう、オットくんにリビングに呼ばれました。


そこで、私がみたものとは!!!


オットくんはあきらめが悪い頑張り屋さんな面もあります。

そして、長い夏休み(無職)の彼は夏休みの宿題のごとく、とあるものを工作しました。


来週より、教習所通いが始まります。
もともと、現在持っている普通免許証では、中型(8tに限る)までは運転することができます。
(一応、私も運転できるよ~、しないけど)


その限定を解除するだけなので、教習時間も短く済みます。

昨日の記事にも書きましたが、大型免許の場合、深視力検査もあります。


大型取得の際のネックになる部分とも言えます。
それが、中型免許の限定解除でも導入されることになりました。
(以前は限定解除の試験では必要なかったらしい)

深視力の必要性を例にすると、「後ろが長いトラックにのってミラーを使って、壁ぎりぎりに寄せてバックする」なんて時に、深視力が関わってくる感じです。


深視力を鍛える


ララちゃん、みて~~~!

っと、おもむろに取り出した箱のおもちゃ?

ジャジャーン

深視力トレーニングマシーン byオットくん
832_1.jpg

トレーニング方法は、

①被験者(オットくん)は、「深視力トレーニングマシーン(手動)」から2センチ離れたところから検査をします。

832_2.jpg

②二つの棒の間を前後に動く1本の棒を、真ん中に来たところで止めます。
前後1㎝以内で止めることが出きれば合格ライン。

832_3.jpg


※たぶん、こういうのを参考に作ったんだと思う⇒参考リンク

正面から見た図
一見違いがわかりません・・・
832_4.jpg



これ実際にやってみたけど、3本が横1列に並んだラインを言い当てるのって、難しい。
ふたつの棒より大幅に前に行ったり、後ろに行き過ぎたりします。


でも、遺伝的に眼に症状がある場合を除き、深視力は鍛えることができます。

ほかにも、利き目を眼帯などでかくして、反対側の目を使うようにすると、鍛えられて両目を使ってみることができるようになるようです。
(やるときは安全な場所で、1日5分くらいから)

深視力を鍛えるアプリもあります。



この日は、眼鏡屋にも行って、深視力を測ってもらおうとしたのですが、この検査をしているのは眼科が多いらしいです。
良心的な眼鏡屋さんで、今のメガネは作り直さなくても普通の視力は1.2とよく見えるものですが、オットくんは乱視などもあるので、専門的なところで一応計測してもらったほうがいいとアドバイスをくれました。

眼鏡本舗さん、良心的。でも、ここでは作ってないとのこと。

というわけで、深視力を矯正した眼鏡を作ることも、ただいま検討中です。
作ってくれる眼鏡屋さんを探すところから始めなければ・・・
(眼科でも深視力検査器はないところも多いため)


ちなみに、私の場合だと、子供のころに階段の一番上から転げ落ちて以来、左目の視力が極度に悪いので、大型取得はむりですね。(取らないけど)

あと、8t以上乗る予定がない場合は、限定解除は行わないほうが良いと思います。
深視力検査で落ちると、「8tに限る」も取り消しになってしまうようです(,,゚д゚)
しかし、オットくんが就職活動するたびに、何かとお金がかかります・・・

就職活動って、履歴書とか写真とか、ほかにも会社によって何かとお金がかかるから、今回で最後の就職活動になるといいんだけどな~・・・

読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。
ポチッと応援が励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング



応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

通常視力は頗る悪いけど、深視力については指摘されたこともないから何とも思わなかったけど、免許に影響するとは…

まあ、冷静に考えると確かになんだけども

せいうんすかいさん

こんばんは~
せいうんすかいさん、深視力検査受けたことあるんですね!
私、初めて聞いたんですが、私は苦手ですね。
右目でしかたぶんみてないので、両目で見ようとすると微妙な距離感が・・・
通常視力検査は、線より前に進んで初めて一番上の穴が見える・・・という感じの悪さです(;´∀`)

夫のヤロー頑張ってるねー。

大型取れたらいいねー。
深視力が必要なんて初めて知ったわー。
ララちゃんのブログはホンマに役立つブログですねー!

いや~、聞いたことはあるけども、受けたことは無いです(^-^;

視力以外指摘されたことないから…

27時間テレビで27万円応募できる権利に到達。おかめ納豆で30万当たるキャンペーンもやってますよ

joenさん

コメントありがとうございます。
オットの野郎、頑張ってるでしょ。
自分の興味あることには、力出すよー
役立つかなー?ありがとう。嬉しいです。

せいうんすかいさん

やっぱ、そうそう測る検査じゃないですもんねー。

おかめ納豆ですか!
納豆食べます!頑張って食べます!

こんにちはー

うわーすごい!!
手作りしちゃったのね!!!
夏休みの工作の宿題みたいww
オットくん確かに地道に頑張りやさんだねー

深視力って初めて聞きました。
でもあたい、そろそろ老眼なんだなw
どんな視力でもいいからこれ以上悪くなって欲しくないです~(メガネ買うお金ない)

∑(OωO; )

そうか、(茨城県人のおいらには嬉しいが)大阪人の元カノは異例で、基本的には関西人だから納豆が…

でも大丈夫!!おかめ納豆と言っても豆腐なども出してるし、27万当たるのはクイズだから(^-^;

ララさんへ

ララさん、こんにちは^^
私も欲しいとなったら必ず手に入れないと
気が済まない性格です(汗
そのために多額の借金!!
母にいつも身の丈に合った生活を!!と
注意されています。
夫くんは働くためのがんばりだから
すごいです( ^^) _旦~~
私は反省しなくては(@_@;)

ヒメジョオンさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、こういうところこだわりが強いんですよね。

やりたいことに対しては貪欲ですね(笑)

深視力ってそんなに検査することとかあんまり内容です。
メガネも最近は安くなったといっても、出費は痛いですよね。
私なんて、使い捨てコンタクト(´;ω;`)ブワッ

せいうんすかいさん

そうなんです。
けっこう苦手(;´∀`)
でも、健康のために少量とかなら食べられるんですけどね。

クイズだったんですね^^

ひよりさん

欲しいものは手に入れる!
オットくんも欲しいものがいっぱいあって、バイクや車で多額の借金作ったんです(;´∀`)
でもでも、これからですよ。

働くための頑張りなんですけど、そろそろ安定してほしいな~~~・・・
なんて(;´∀`)
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ