ホーム > クレーマーさん > 「銀行カードローンの返済ができない」私は優しさではなく罪悪感から・・・

「銀行カードローンの返済ができない」私は優しさではなく罪悪感から・・・

866.jpg

ちょうど1年前もクレーマーさんは、仕事がなくなると困ってました。

その時に、
「生活保護は無理だと思うからお金を借りようかと思う」

お金借りないと生活できないっ
と、相談を受けました。

そのときは、なんで生活保護が無理と言っていたのかを深く考えず
私も知識がなかったこともあり、わかりませんでした。

クレーマーさんが以前、市役所で相談した時に
「いまと同じくらいしんどかったけど、そんなに簡単に申請は通らないとその時は強くいわれた
無理だと思い込んでいた」
と聞きました。

お金のことを相談された時
「そんなに大金じゃなければ融資してくれるのではないか?」と
安易に勧めてしまいました。

でも、実際はお金を借りて生活費に充てる状況は
生活を立て直すどころか、悪化してしまうことが多いこと。
そして、自分でもそれは経験してるはずなのに・・・

ほんと、見通しが私も甘い。

彼女は日払いのアルバイトで生計を立てていました。
それが派遣のコールセンター

でも、その都度日払いを申請して、生活費や支払いなどをする
その中から、返済もする、となると

結局、最悪の状況の先延ばしにするだけで、
事態は何らかわらない

彼女のような状況の場合、よくなるどころか負債がある分、悪くなる。

その後、私は知らなかったけど、
銀行系のカードローンの申し込みをしてた。


そして、話の流れで、今現在
銀行系カードローンが払えてないと聞きました。

生活保護も無理なら。。。
お金借りて現状を打破するきっかけに・・・
そう思ったのは、私の完全な間違いで


もっとちゃんと話をきいて
生活保護の申請を促しておけばよかったなと。


生活保護を申請する場合
生活保護費を借金の返済に充てることはできない


今回、生活保護を申請するに当たり
借金のある彼女は
自己破産をすることになります。


去年の時点で
生活保護のことももっと調べて
先に市役所に行くことを強く進めておけばよかったのか
とも思うけど、


あの時点では、無理って言われたとずっと言ってたし
いま、返済もできないくらいの状況だからこそ
再度、申請しようと思ったともいえるけど・・・


クレーマーさんに申し訳ないことをしたなと
罪悪感があります。

「自己破産になってしまうけど・・・」
私がそういうと


「カードとか、安くなるからスマホの支払いに使ってたけど
現金で払えばいいだけやし
問題ないv」

そう、クレーマーさんから返信がありました。

※実際はそこまで関知することはできないから
返済に回してる人もいるかもしれませんが
それはよいことではありません

読んでくださってありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

だ~、そのごめん寝画像💦

平日の時刻表見てたんで、最終終了してこれから一駅分約一時間徒歩orz

いつもに増して関係ないコメですんませんm(__)m

せいうんすかいさん

どんまい!
その時間私は、腹痛でもがいてました、、、

No title

自己破産、生活保護ですか…

生活できない人が生活保護を受けるのは当然の権利ですが…

生活保護受けると、仕事してもしなくても、収入が同じになる、仕事するモチベーションがないじゃないですか。一度生活保護を始めると、なかなか抜け出すのは困難かも…。交流する家族もいらっしゃらないと、「生きているだけ」ってことになりませんかね?

クレーマーさんがそうならないことを祈ります。

てか、市役所とケンカして首になったらもっと悲惨かも…

普通に仕事を見つけることはムリなんですか?

プララさん

一般論ではそうかもしれません。
その点の懸念はたしかにあります。

でも、クレーマーさんの場合、仕事をする意欲より、生きる気力を取り戻すことと、考えました。

また、記事には全て書いてませんが、彼女には持病があるんですね。

夢遊病のような症状も、実はその病気の発作かもしれない
その病気も、先日はじめて打ち明けられました。


現状、日払い派遣の仕事を続けて一人で生活改善するには厳しいものがあると思います。
いままで、ひとりで十分頑張ってきたと思います。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ