ホーム > お金 >年金・税金の話 > 今、何年だっけ?3年前のあれを今頃・・・

今、何年だっけ?3年前のあれを今頃・・・

弱音ばかりの毎日。

仕事帰りは、バイク走らせ一人カラオケ熱唱してます。

840.jpg
(c)ナツジ

今日は、バラードな気分です。
季節は秋にシフトチェンジ。

体にあたる風の冷たさにびっくりします。

さて、8月も終わり
毎月末は納付書を持って、コンビニで税金の支払いをします。

「平成24年」の市民税を、粛々と払っています。

平成24年と言えば・・・3年前ですか。
本当に金銭的にも、生活もすべて困っていた時期でした・・・
正社員として働いてる人の多くは、給料から市民税も徴収されている人が多いと思います。

私は長らく派遣社員としてはたらいていますが、派遣会社のほとんどは給料からの徴収は行っていません。
翌年に、市役所から納付書が送られてきます。

たいてい12か月分を4期に分けて納めることになります。
私はいつも、市役所に電話して、月払いに変更してもらっていました。

3か月ごとの納付より、計算がしやすいです。
というわけで、自分で税金を納めている人は、月払いに変更してもらうのがお勧めです。
知っている人は、皆やっていると、派遣仲間に教えてもらったのでした。


話を戻しまして、平成24年は困窮していたので、長らく税金を納めることができませんでした。
何度か督促のお手紙をもらい、最後通告的赤紙が来た時に電話して分割払いにしてもらいました。


それでも、昨年の今頃までは、この税金を払うだけでも精いっぱい。
払えない月もありました。

半年前に電話して、「まだ生活が整っていない」と伝え、月々5000円を納付。
そして、今日支払ったのが6回払いの6回目なので、明日の仕事の合間に、人けのない裏庭に出て市役所に電話します。


今回、平成24年分の残りが50,000円。

まだ、一気に払うにはきついので、9月から2月まで5000円、そして、3月に残り2万ちょっとを納めて、平成24年度の税金を完納する予定です。


亀の歩みですが、一歩一歩。
平成24年が終わったら、次は、平成25年度が待っています・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに平成26年は非課税でした。
そして、今年はなんと!!うちの派遣会社は給与から引き去りしてくれるので、きっちり徴収されております!!

これが一番楽ですが、次に派遣切りにあったら・・・
またふりだし・・・にならないように、せっせと蓄えておきたいと思います。

そう・・・ふりだし

ふりだし・・・

オットくんの病気がまた発病しそうで悩んでます。

誰しも新しい職場は不安な気持ちが多かれ少なかれあるかと思いますが・・・

正月の時も、辞めたいと愚痴をこぼしたけど、辞めずに頑張ってたし(会社潰れたけど)


慣れて、オットくんキャラが出せるようになったら変わると思う。
だから、踏ん張って!


「がんばるわ」
そういって、オットくん、布団に入りました。

大丈夫大丈夫。
そう言い聞かせて、私も眠りにつきたいと思います。

オットくんも、今日は不安からか、珍しくネガティブ入ってたので、私もどんより・・・

読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。

更新の励みをください・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

多重債務者にとって、辛いのが税金です。

そぉ住民税!

私も、10年くらい前に派遣として、物流センターに勤務していました。
ちょうど、借金がピークの440万円(6社)で、月々の支払いが20万近くあった時です。
派遣の物流センターは、夜勤で23時~翌朝6時まで勤務していました。
しかも、冷蔵倉庫なので作業場は気温5°やマイナス20°の所も…毎日、寒さと睡魔との闘いでした。

更に稼ぐために日中は4時間(週3日)ほどアルバイトもしていました。

要は、ダブルワークです。
一方が休日の時、もお一方の仕事を入れていたので、休みはほとんどありません。
最高で2ヶ月休日無しもありました。

でも、こうして何とか月の手取りが35万円ほどになったので、返済しつつ生活も成り立っていましたが、翌年の住民税の額を見て、唖然茫然!

なんと!支払い額が約30万だったのです。
それを4回に分けて払うので1回が約8万円になってしまいました。
わずかながら貯えていたのですが、ほとんど住民税の支払いに…

ガッカリしましたよ。

借金返済のために稼いでも翌年は税金で持っていかれる。
自分は、何のために働いているのかと…

だから、ララさんの気持ち、何となく理解できます。

えー古い古い
ララっち古い。もう表現が古い。エアカラオケなんてナンセンスだよ。

最近は一人ラピュタだよ一人ラピュタ。
ラピュタを全役やるの。自転車こぎながら。次は右の耳を狙う。跪け。命乞いしろ。小僧から石を取り戻せ。可哀相な人、何もわかってない。なに?待て~!!
通行人追い抜く時はクチパク。気をつけてね!めがーめがー!

オットくん頑張れー!!初めて応援してるよー!!

ララさん頑張っていますよ!私だったらさっさと諦めているかも…。国はこんなに大変な思いをして税金を納めているんやけん、大事に使わな、ばちが当たるよ。

ララさんへ

ララさんこんにちは^^
税金、本当大変ですよね・・・。
私も督促が来てから払うことが多いので
なんとか正常に払えるようになっていきたいです。
そして夫くんのメンタル・・・、
なんとなくうちの娘に似ています・・・。
今日も悲しそうな顔で仕事行きたくない・・・と
仕事に向かった娘。
少しでも嫌なことがあるとかなりのダメージを受ける子です。
がんばれ夫くん、がんばれうちの娘!!

珍しくハローワークにまで行って求人紹介してもらったのに、不安すぎて履歴書書けずに5日…

けどオット君ですらネガるじゃ、強制ポジティブシンキングのおいらが不安になっても仕方ないww

一件は作文を書かなきゃいけないのが、今まで経験無いだけに手が進まない(^-^;

運送会社勤務中さん

ほんと、税金は債務よりきついですからね。

頑張って稼いだのに、税金でたくさん持って行かれると、何のために働いてるのだろう・・・って思いますね。
貯めたものがほとんどその支払いに消えるのはつらい。

借金返済のために頑張りたいけど、稼ぎすぎるのも・・・
難しいですよね。

それでも働かないと、生活も返済もできないし、頑張らねばΣq|゜Д゜|pテ゛シッ!!。

運送会社勤務中さんは、ダブルワークもほんと頑張られてたんですね。
休みなしで働くというのは、並大抵の努力や意志ではないと思います。
頭が下がります。

ナツジさん

エアカラオケ古いの?

でも、ひとりラピュタなんて、私にはまだまだハードルが高いよ。

しかも自転車でしょ?!
自転車って、結構しゃべって通り過ぎるまで時間かかるから、結構な按配で人の記憶に残るよね?
ハードル高い高い。

オットくん、ほんと応援してあげて。
この人ほんとやばいから・・・

麦藁法師さん

もう、遅れながらですが、地味に納めております。
税金、ないないと徴収するまえに、無駄にしていないか、本当に精査して使って欲しいですねー

まゆさん

まゆさん、こんばんは
税金って、稼いだだけ持って行かれてしまうので、会社員の方でも確定申告される人も多いみたいですね。
何が経費になるかとか、いろいろ知っておくべきですねー

私も正常に払えるようになりたいです・・・
オットくんのメンタル。
普段ポジティブなんですけど、なんかいろいろ思うことがあるようで。
私は心がざわざわ

娘ちゃん頑張れ!オットくんも踏ん張れ!

せいうんすかいさん

オットくんにも聞かせなくちゃ!(´・∀・`)

せいうんすかいさん

就職活動時って、働きたいと思う反面、新しい職場に対するいろんな不安が膨らんで、履歴書かけなかったりしますよね。
特にハローワークからの紹介って・・・

あのオットくんでもネガることがあるらしいです。
私までネガティブになりそ。

なるようになるさっですよね。

作文なんて、あんまり就職活動中でも書く機会ないですよね。
どんな作文なんだろう。

悪名高き牛丼屋で、最高180連勤したどうも僕です。

バイトで昼夜の時給の平均が920円位なのに、今思えば生涯最高収入(月約40万)を叩き出してたな~(^-^;

しかし、両親とか自営は年中無休なんですよね~

作文のテーマは『私と競馬』
応募したのが、ネットカフェのメニュー開発と競馬関係

前の職場でこれまでの経歴を全否定されるパワハラ受けたから、トラウマで不安…

けど、無収入だから早く就職せねば(汗) 久々に買いたい家庭用ゲームあるし(スーパーマリオメーカーなるものをCMで見て)(^-^;

せいうんすかいさん

よくぞご無事でーーーー!

月40万を時給920円で・・・
過酷すぎでしょ!

自営業の方は、ずっと仕事がついて回りますもんね。
年中無休なんですね。

私と競馬!
良い職場に巡り合えるといいですね。
全否定って・・・
もうもう・・・せいうんすかいさんは素敵な人です。
仕事もできる人です(見てないけど、たぶん)
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ