ホーム > なにげない日常 > 借金の底なし沼から抜け出すためだった

借金の底なし沼から抜け出すためだった

879.jpg

自分が借金の返済に追われる生活をするなんて、昔の私は想像などしたことはなかった。

配偶者の借金、それだけならまだましだったんじゃないか。

私まで返済生活に見舞われることになったのは、配偶者の転職がきっかけだった。

いわゆる転職貧乏だ。
2012年はわたしもダブルワークしたりもした。

ただでさえオットくんの収入がなかったのに、今度は私まで派遣切りで無職になってしまった。

この時機に、借金がかなり増えてしまった。

借金を借金で返済したり、食費などの生活費をキャッシングやクレジットでのショッピング、挙句にリボ・・・

絵にかいたような多重債務とリボ地獄に陥った。


私が働けば・・・
オットくんが就職すれば・・・

その期間が長すぎた。
自転車操業で、それまで毎月支払えていたものを延滞するようになった。

小銭をかき集める日々。

督促の電話が8時から20時の間、何度も何度も鳴っていたから、常に携帯はサイレント。


当時すでにブログを始めていた私は、「任意整理」という言葉を見知っていた。

過払い金だの任意整理だのと、テレビやラジオCMでもしょっちゅう耳にしていた。


オットくんとも喧嘩が絶えなかったし、もう毎日が限界だった私は、オットくんに言った。

「弁護士に相談して、債務整理しよう」

その頃の記事はこちら・・・司法書士事務所、訪問

最終的に縁あって、信頼できる司法書士さんに依頼し、その後3ヶ月ほどで和解することができた。

もちろん、二人の収入をみて、任意整理ができたのだけど、その後、オットくんがまた無職になったりして、任意整理後も生活はかなり厳しかった。

任意整理後も延滞もしたし、いろいろあったけど、結果的には任意整理してよかったんだと思った。


借りて返すの繰り返しで、生活はおかしくなっていたし、大げさかもしれないけど、気が狂いそうだった。


任意整理後はもちろん、新たな借り入れはできないから、借金も増えないし、これくらいのショック療法がなければ、この借金の底なし沼からは抜け出せなかったと思うから。

なんで私がこんな目に・・・と被害者意識もあったけど、結局夫婦は「写し鏡」

人には打ち明けられない現実もあったし、私自身にも甘さがあったんだと思う。

なんだかんだ言いながら、オットくんと今も一緒にいるんだから、不本意ながら似た者同士なんだろう。

2013年に任意整理して、2014年(昨年)も相も変わらずオットくんとは喧嘩ばかり、2015年の年明けには、決定的かと思われた離婚騒動を経て、いまは、返済しながら貯金ができるくらいになり、現在8万貯金になった。

貯金というには少ないかもしれないけれど、私たちには大金。

いろんな経験をして、辛い思いもしてきたけど、私も変わったと思うし、オットくんも意識が変わってきたと思う。
オットくんも私も、今踏んばらないと。


もう、あのときには戻りたくないから
あんな、ぎすぎすして辛い毎日。
書いていて思い出すだけで、ちょっと泣きそうだ。

読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。

更新の励みをください・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

A:借金返済してる人はいいよね~

B:何で??

A:お金の作り方知ってるから、返し終わったら丸々プラスになるじゃん


と言う一幕を見たことがある

いやいや、返し終わるまでが大変だから!!

二人ともバリバリ働ける、これからはキャンキャン借金返せるねー!!
ララちゃんが何年か後に借金完済した時、、、感動するわ、、、そして、書籍化から、映像化、、、金持ちに!あぁ、、、夢はひろがるね

No title

おはようございます!キビシイ状況の中、貯金8万・・・ララさんの努力ってすごいなぁ~と思います。オット君も仕事大変でしょうけど踏ん張って欲しいです( ̄ー ̄)・・・過食じゃまw

生活費のための借金!私も、そうでした。

借金するたびに、凹みましたよ。
「自分は、ちゃんと生活出来ないのか」とね。

ブログ読んで、ララさんの気持ち痛いほど伝わります。

でも、ララさんにもわずかながら、反転の兆しが出てきています。

大丈夫です。

ララさんへ

ララさん、こんにちは^^
1番辛い時期を乗り越えて来られたララさんだから
後はたくさんいいことが待ってると思います^^
私も貯金(返済も・・・)がんばるぞ( ^^) _旦~~

せいうんすかいさん

ほんと、稼ぐことより、完済するまでが大変なんですよね。

せいうんすかいさん

ダメな日も、次へのステップ。
逆境をばねにできるといいですね^^

joenさん

うちは、あんまりバリバリ働きたくはないんだけど(;´∀`)、キャンキャン返済して、平成32年には完済して
書籍化・・・

映像化・・・

えへへ
でへへ
ゲヘヘ(ゲスの極み)



tomoちん

こんばんは~
この貯金、何とかつかわず死守していきたいです・・・
地味にオットくんが貯金に目覚めたのが大きいです♪
踏ん張ってほしいね~・・・ほんとに。

過食さん・・・地味に人気あるのね。
読んでないんだけど、面白くなってきたのかな~?

運送会社勤務中さん

生活費のために借金なんて。。。今思い出しただけでも、ぞっとしますね。
その時は、その場しのぎで必死なんですけどね。

でも、今から巻き返していきたいです。
反転の兆し、読んでる人にもわかるくらいに、変えていきたいです。

勝負はこれからです!

まゆさん

まゆさん、こんばんは~
まだ、山を越えようとしている途中なのかもしれませんが、もう少しな感じです。
ここを乗り越えたら、いいことたくさん待っていると
人生はこれから。

貯金と返済、頑張りましょうね!
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ