ホーム > クレーマーさん > 生活保護とマイナンバーと通院履歴のこと

生活保護とマイナンバーと通院履歴のこと

881.png

先日、クレーマーさんは、生活保護の申請をしました。
その次にやらなくてはならないことがあります。

それは、自己破産。

あたりまえですが、生活保護費を返済に充てることはできません
(そこまで調べることは、現状できないようですけどね)

生保で申請をしたときに、担当の方から法テラスのことを教えてもらったクレーマーさんは、早速予約の電話をしました。
1週間後、法テラスへ相談にいきました。

結果的には、現状借入しているのは2社
債務合計は数十万なので、一般的に返せない金額ではありません。
あくまで一般的な金額であって、現状のクレーマーさんでは無理です。

「生保が決まらない限りは、絶対返せないという金額ではないので、生保の支給が決まってから自己破産の手続きをしましょう」という話になったそうです。

着々と手続き関係が進む中、クレーマーさんが私に不安を吐露しました。

「これからは、仕事がもし見つかってもすぐにクビになる確率が大やねん」

どういうことかと尋ねたら、

「来月からマイナンバー制度はじまるやん。
通院歴とか全部仕事先にバレるらしい
私の病名が知れたら、今まで以上に仕事に就かれへんような気がする」

会社に病歴や通院歴がわかるかはまた別の話と思われますが・・・

その病気が人に知られるのはやはり嫌だと。

「誰にでも内緒にしておきたいことがあると思う。
それが私の場合は病気。
自分から教えるのと勝手に知られるのとでは全然違うから・・・」

「国が責任持つっていうなら、それに頼るしかないわ
同じ病気の人間は、これから苦しむと思う」

先日、彼女に病気のことを打ち明けられました。
彼女の言わんとすることもわかる気がします。

逆にいうと、病名はその時知らなかったけれど、体調も良くない感じだったので、生活保護の申請をすすめたんです。

仕事は事務職とかなら問題なく働けるとは思うけど・・・
それを会社側がどう受けとるかという悩みもあるんですよね。

そんな話を昼間ラインでしてたら、今日の夕方、Yahooニュースで「改正マイナンバー法可決」って。


<マイナンバー>適用拡大 金融資産監視強化 改正法成立

 10月から国民全員に通知されるマイナンバーを、2018年から任意で預金口座にも適用する改正マイナンバー法が3日の衆院本会議で成立し、マイナンバーの活用範囲が現在決まっている制度より広がり、国による金融資産の監視体制が強化されることになった。一体で審議された改正個人情報保護法も成立。企業が持つ膨大な個人情報「ビッグデータ」が活用しやすくなる。行政の効率化や利便性向上が期待される一方、個人情報の管理が課題となる。(毎日新聞)


めっちゃリアルタイム・・・

来月からはじまるマイナンバー制度・・・
(運用は来年1月から)

2018年には、銀行口座もナンバーが紐付けられることが決定されました。
年金に関しては、情報流出問題もあったので、今回は見送りです。

メインは税金をきっちり徴収したいってことなんでしょうけど。
通院歴とかまで管理されるのかと思うと、私も嫌な気分です。
薬の重複処方を避けるみたいな感じなんでしょうけど。。。


一応、医療や介護、健康情報は将来的に・・・って話のようですが
クレーマーさんに言われるまで、そんな内容が盛り込まれる可能性があること、知らなかった私(恥)

みなさんは、どこまで内容を知っていますか?
安保安保も大事だけど、そっちに視線を作為的にやられている気もしない・・・(考えすぎ?)

何気ない日常を送っている場合ではないな~
貯金はタンス預金が増えるんでしょうかね。

そもそもこれだけのデータを本当にちゃんと管理できるんだろうか・・・

クレーマーさんの生保問題から、ちょっとまじめな話になってしまいました。
といっても、私の頭じゃ、あれもこれも考えられないんですが・・・

結構、クレーマーさんの闇は深いのです・・・

読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。

今回は、予定していた内容を変更してお送りしました。
明日は、オットくん問題の続きです。

更新の励みをください・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

私自身、つい最近まで多重債務者でした。

仕事柄、周りにも多重債務者が沢山いました。
皆、共通しているのは、生活費の補助のために借金していることで、贅沢はしていません。

このブログ欄を通して、同じ境遇の方が多い事に驚きました。

誰しも借金や生活保護で生きていくなんて本望ではありません。

なぜ、この様な境遇の方が増えたのか?

私なりの解釈をすると「非正規化が進んだから」だと思います。

勿論、中には借金は自己責任!と言う人もいるでしょう。

確かに、そうです。

しかし、昨今の非正規化(派遣)などの増加で、所謂ワーキングプアも増えました。
働いているのに、生活出来ない。借金しないと生活出来ない。

異常だと思います。

その反面、アベノミクス効果で株価は上がり投資家はボロ儲け!
また、経営者も恩恵を受けて、大企業の取締役クラスなら数億円の報酬を貰っている所もあります。

経営者は、更に株価を上げるため人件費を減らします。

つまり、正規を非正規化する事で…

自分達(経営者)は数億円の報酬を貰っておきなら、末端の従業員の給料は絞るだけ絞る。
この格差は、不公平の度合いを越えています。

今の日本は、目先の利益に邁進し過ぎているのです。
将来を見据えて、国民に安定した仕事(正規化)と収入が得られる社会にしてもらいたいです。

借金しないでも生きていける社会に!

ちょっと、ブログ内容とはかけ離れたコメントですが、私なりの持論でした。

運送会社勤務中さん

生活費をまかなうために少額のキャッシングやクレジットでのショッピングがきっかけで、雪だるま式に増えていくっていうのは、あるんだなと、私も改めて思いました。
「ギャンブルによる借金」はブログでもよく見るんですけどね。
生活面を語ることはなかなか人はしないかもしれませんね・・・

生活費のために借金するくらいだから、贅沢もできないし、物欲もなくなります。

私も思うのですが、非正規雇用、特に派遣社員として働く人は増えてますね。
それまで私は派遣でも事務職だったのですが、ほかの業種に行くと、男性で既婚の方で派遣されてる人も結構いらっしゃいます。
独身男性も多いですが・・・
うちのオットくんも派遣社員で働いた時期もあります。

そこから正規雇用へと結びつくような展開があればよいですが、これがなかなか難しいんですよね。

働いているのに借金しないと生活できない・・・こういう図式が今後も増えないかと心配です。
じゃあ、正社員で働けば・・・という人もいるでしょうけど、非正規雇用へシフトチェンジしている企業も多いですからね。
保育士ですらそうです。

一度リストラした社員を、派遣社員として雇い入れした大手企業もありましたしね。
まあ、その企業も存続の危機だから経費削減は必至なんでしょうが…

ブログの内容とかけ離れたりしてませんよ。
現状を何とか打破したい、もがきながらも今は頑張って借金を完済させることが第一の目標です。

自分が生活面で苦労したので、クレーマーさんのことは他人事ではないんですよね・・・

ララさんこんばんは
私は多重債務中です。
ちなみにギャンブルによる借金ではありません。私が原因で離婚、養育費も支払い一人目がやっと終わりました。
マイナンバー制度が始まると銀行の貸し渋りが、またスタートするのかと思うとぞ~っとします。

しゃきーんさん

しゃきーんさん、こんばんは=
養育費の支払いと借金の返済と、大変ですね。
マイナンバー・・・銀行口座と紐付けされるとなると、資産運用されてる方とかは影響大ですよね。
タンス預金も増えると思うし、銀行サン的に、何か別のうまみがあるのだろうか、と勘繰ってしまいます。

貸し渋り・・・事業をされてる方なども、いろいろ悩ましいでしょうね~
とにもかくにも、今を乗り切りましょう。
そして貯金はタンス預金!

非正規化の流れは、今後も加速するでしょうね。
私も、今は契約社員(非正規)です。

真面目に勤めていたつもりですが、正社員登用の話は出ません。
その一方で、親会社からは非常勤の役員を天下りさせています。

非常勤ですから、仕事をしなくても給料は貰えます。ボーナスも!

しかも退職金は、親会社退職時とウチの退職時の2回です。
我々、非正規は何年勤めていても退職金はゼロです。

まったく、馬鹿らしくなります。
前にも言いましたが完済した今、この会社には止まりません。

スミマセン、愚痴っぽくなってしまって…

それだけ借金の代償は、お金以外の苦痛もあるという事です。

運送会社勤務中さん

そうそう、そこなんです(><)
借金の代償

けして、借金をしたかったわけじゃないけれど、結果的にこうなってしまった。
なにか、歯車が狂うように・・・っていうと、また運命のせいにしちゃってあんまりよくないですけど、仕事ともうまくいかないとか、流れを変えることがなかなかできない・・・

そんな中でも、少しずつ立て直していけば、流れも緩やかにではあっても変わっていくと思いますが・・・
運送会社勤務中さんは、その流れを軌道修正をうまくできたんだと思っています。

ちょっと話が逸れましたが・・・
自分が今いる世界が下層であることは否めないけれど、なんとか這い上がっていきたいですね。

完済後の新たな一歩を踏み出す時は、ぜひ教えてくださいね^^

それにしても、わたしもついつい愚痴をいってしまいます。
いつでも書きなぐってくださいまし^^
そして、すっきりしてまた前向いてがんばろう!

私の話で良ければ、いくらでも教えいたします。

運送会社勤務中さん

楽しみにしていますよ~~~
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ