ホーム > お仕事体験談 >トラックドライバーになるには > 続、再就職がダメになった。。。その時、彼は!

続、再就職がダメになった。。。その時、彼は!

882.jpg


就職してわずか3日で見切りをつけたオットくん。
いや、私も背中を押しました。

いつもなら、「次見つけてからにしてよ!」と、口を酸っぱくしてキャンキャン吠えるところなんですが、今回はちょっと落ち着いています。

とりあえず、職場に退職することを告げることにしました。
就職先の会社では、いろいろ引き留めの言葉をいただいたようです。

「1年後に空きがあれば、中距離への異動を検討する」と。

でも、必ず行けるわけではない。
まして、借金もちの生活立て直し中の身で、1年は長すぎる。

研修期間1~3か月とかなら、まだ検討の余地はあるかもしれないけれど・・・
でも、一度嘘というか、適当な面接での回答をされてるし、信用できない。

会社の言い分ももちろんあります。
いくら運転に自信があっても、トラックドライバー(厳密にはトラックではないんだけど)としてはほぼ未経験

経験を積んでからと。
それはそれで、納得できる話です、最初に言ってくれてたらね!

面接では、中距離で給料も言い切ってたんですよね。
いいことしか言わないのも、考えものなんだなと思いました。

というわけで、オットくんの意思は固く、退職の運びとなりました。


さて、「再就職したけどダメになってしまった・・・」
無職、無収入からの就職活動では不安過ぎます・・・
私の収入だけでは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

しかし、今回は違います!!


退職の意思を伝えるその数時間前、ハローワークにオットくんは電話しました。

失業保険の給付の再開ができるか、確認するために。


そして、再度給付を受けることができると教えてもらったところで、就職先にも離職届を書いてもらいました。


その日のうちに、ハローワークにて手続きをし、失業給付を再度受けることができるようになりました。
辞めた日から、給付が始まります。

この再給付の手続きには条件があります。

★失業給付日数が残っていること


今回、失業給付日数が残っていたので、再度給付を受けられます

ハローワークの職員の方にも言われたそうですが
「条件があわない、無理だと思ったら、早く決断するほうがいいから、今回は正解」と

また、今回の会社については、求人がたまにハローワークにも出るそうで、「注意してみておきます」という回答でした。


というわけで、猶予ができました。

ただし、安心してはいけません。

ハローワークの職員さんにも「前に受けて自分から断っているところとか、保留してるとことかあるんやったら、再度連絡したり、検討してみるといいですよ」と。

やっぱり、ハローワークの人って、応募したところとかチェックしてるんだろうか。
実は、1件保留にしている会社があって、そこに早速電話したのです。

こういう時のオットくんの行動力はさすがだ。

あとは期間内に、希望の条件の職場に出会えることを祈ることしかできませんが。

というわけで、「失業給付日数が残ってる場合は、手続きをすれば、残日数の給付を受けることができる」と勉強になりました!!

読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。

バナー貼り忘れてたorz
すみませんが、ポチポチと押していただきたく、、、
目指せ1位月間です!

更新の励みをください・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

よっしゃ!次いってみよう!
がんばれオットくんー
ファイトだララちゃーん

なるほど、再給付もありなのねー
....〆(・ω・。)
勉強になりました(´∀`)

うちのダーは雇用保険すらない状態だけどw←笑い事ではないorz

失業給付が再開出来るとは、知りませんでした。

ちょっと感激!

さて、運送会社の面接でのやり取りを見る限り、典型的なパターンですね。

つまり、言っている事が場当たり的!

1年後の空き?たぶん、1週間で忘れ去られます。
ヒドイ場合「そんな事言った?」と平気でトボケますよ。

私が運送業界をブラックだと言う要因の1つは、この業界の人間は薄情なヤツが多いと言う事です。

今後のために1つ忠告!

また運送会社に就職した場合、なるべく借金の事は会社に話さない方が良いと思います。
勿論、同僚や上司・先輩にも、そして将来的には後輩にも!

なぜなら、借金があることを会社が知れば、弱味につけこむ仕事の割り振りをするからです。
金がないから、何でもするだろう。だから過酷でキツい仕事もやる。と会社は思うのです。

だから、私は借金の事は誰にも話しませんでした。
どんなに金が無くても、金には不自由していないフリをしていました。ツラかったですが…

だから、理不尽な仕事は遠慮なく断りました。だから正社員登用ないのかな…?

とにかく、運送会社は誰かが貧乏クジを引かないと成り立たない業界なんです。

全部ではありませんが、一応参考までに!

No title

おはようございます!いい事知りました( ̄ー ̄)しかし・・1年後て、なめとんのか?オットさんめげずに頑張って欲しいですね・・・

No title

運送業界によくありそうな話ですね。

私自身運送業界には勤めていませんが、テレビや運送業に勤める友達、バスの運転手の友達などからよくその手の話は聞きます。

香川県の坂出市というところから、福岡までの大型トラック運転手の月収が昔は40万だったのが、今や20万円程度と現役の人から聞いた時は驚きました。

今は1つの荷物の受け渡しを完結させるまでに、5社も6社も仲介に入ってマージンを取っているそうです。
一次2次下請けはまだマシらしいですが、5次6次下請けになってくると、元の報酬の4割3割程度になっているそうです。トラック自体を持たない運送業者自体もかなり増えているそうです。そういった人達は水屋と呼ばれそうで、水屋を何社も通してようやく積む荷物にありつけるそうです。

余程大手以外は直接荷主と取引をしておらず、間にそういった業者を何社も通すので、マージンを抜かれ燃料代がぎりぎり出る程度というのも珍しくないそうです。なのでドライバーへの給料はそれほど払えないのが現実らしいです。

なので、長時間拘束、安月給、睡眠不足による体調不良などを理由に離職率が高く入職率が低く、免許を持っていればほとんど採用してくれる代わりに、劣悪な条件を受け入れざるを得ない、そのような現状では無いのでしょうか。

今や東京五輪で物流崩壊が起きると言われているくらい、深刻なドライバー不足になっているようですが、そのような状態になるのにはやはり業界そのものに問題があるのでしょうし、今のご時世トラックドライバーは稼げないのでは無いでしょうか?

ララさんへ

ララさんこんにちは^^
今度こそオットくん希望の職につけますように。
そしてララさんの負担が減りますように( ^^) _旦~~

サシャさん

よっしゃ!次々!

私もオットくんに聞くまで再給付っていうのがあるの知らなかったんですよ~
日々勉強ですねー。

サシャさんの旦那様も踏ん張って~~~!

運送会社勤務中さん

私も失業給付の再開は知らなかったんですよね。

オットくんに言われて初めて知りました。

ほんとね
こういう面接、まいりました。

1年後の空き。。。絶対ないですよ。
空きがあっても、新たに面接してその人が行くと思います。

場当たり的・・・そうですよね~

借金があることって、人には言っちゃダメですね。
どんな場合でも弱みになりますもんね

ほんと、私としては不安も大きいですが、あとは本人次第ですし、見守るしかありませんが、ちょこちょこ声掛けしていこうと思います。。
いつもありがとうございます^^

tomoちん

こんばんは~
知らないことって結構ありますよね~ほんとに。
1年後はないわ~今でしょ今!

まあ、オットくんだから、立ち直りは早いです(笑)

新婚さん

一昔前に比べたら、稼げる仕事ではないかもしれないですねー

ただ、今後、どう変化していくか。
物流は経済の要ですから、仕事はなくならない
でも、離職率が高い会社が多いのは、古い体質が残っているのも大きいのかも。

若い人の車離れが激しくて、ドライバーに若手がいないんですよね。
そういう意味で、オットくんの年代っていうのは一番需要はあるのだけど、就職する会社の見極めが大事かもしれない。
いい加減、そういう能力もついてもいいんじゃない?とは思いますが、面接の場ではそうもいかないんでしょうね。

とにかく、普通のトラックドライバーではダメですね。
長距離または中距離
中型以上大型の免許を取得することが大きな差になるのかな~とも思います。

求人を見ても一目瞭然でこれだけでも給与面は大きく変わります。

そういう会社が多いけれど、全部が全部ではない・・・と信じたいです。
求職中の身だし。

オットくんなりに業界のことはいろいろ現場の人の話などを聞いて情報収集はしているようなので、劣悪な条件可で働くことはないとおもいます・・・
あと、トラックドライバーは離婚率が多い職業ですしね。
擦れ違いなどが増えるかららしいです。

いろいろこの業界は問題が多いですね

とりま、返事待ちのところからいい返事があるといいのですが。

まゆさん

まゆさん、こんばんは~
今度こそ今度こそ!
そして、私も早く楽になりたいです~
ありがとうございます

新婚さんのコメントは、正しいと思います。

運送会社でキツいのは、協力会社と称される下請けです。

元請けは、ほとんどか大手(佐川・クロネコ・日通など)が握っています。
また、親会社が100%出資している物流会社もです。

下請けに依頼するのは、配達・集荷に対してトラックが不足するのが一番の理由です。
トラックは、高価です。勿論、装備にもよりますが、10トン大型だと1千万以上します。
燃料代などや維持費も馬鹿になりません。

元請けは下請けに任せたほうが、ピンはねするだけで、確実に儲かるのです。

この御時世、どこも仕事が欲しいですから、下請けは採算度外視の仕事も受けるのです。

勿論、下請け会社とて利益をださなくてはならないので取る手段は、人件費削減!
とくに、ドライバーの給料を削るのです。

易くコキ使われる。運送業界の定着率の悪さは、ここに尽きます。

求人数は少ないですが、ダンナさんも上手く大手に就職できれば、仕事も収入も安定するのですが…

運送会社勤務中さん

こんにちは~

そうですね~
私自身はあんまり考えてしまうと不安でいっぱいになってしまうのですが・・・

本人もその業界にいたのでいろいろ経験してわかっているとは思います。
私ができることと言えば、過去の経験や業界の動向を踏まえて、就職活動を進めていくようサポートするくらいしかできませんからねー

そう。
本人、いろいろ嫌な思いもして経験してるはずなのに、根本的に「すぐに人を信用してしまう」性格がちょっと心配ですけどね。
とはいえ、私もこの辺を頭に入れて、オットくんが面接行く会社などはチェックしたいと思います( ー`дー´)

No title

誰でも出来る仕事なんて、足元見られて当たりまえ。
まあ、そのうち年齢にもひっかかってそんな仕事すら
できなくなるんでしょうね。

正直、底辺同士の馴れ合いに慣れて現実が見えて
ないだけだと思う。
この手の人達は、なんで貧困になったか、なぜ抜け
出せないないのかわからないんでしょうね。

他人に迷惑だけはかけないように、ひっそりと生きて
いってください。

ザラ場さん

そうですか~
どうもありがとうございます。

鍵コメントさま

お気遣いありがとうございますm(__)m
コメントにも気を遣っちゃいますよね(;^ω^)

猪突猛進に一つのことじゃなく、いろんな職種に視野を広げて考えるのも大事ですよね。

どちらかというと彼は食わず嫌い的なところがいろんなところで見受けられます。

営業とか向いてると思うけど、本人は接客は苦手って思ってたりしますしね~

鍵コメさんのエール、バシバシ浴びさせます、間接的にですけどね(笑)
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ