ホーム > なにげない日常 > 私が彼を甘やかせたのか?

私が彼を甘やかせたのか?

890.gif

このブログでも、オットくんの意味不明な言動は何度も惜しげもなく公開してきました。


よくもまあ、こんな人とつきあってるな~?っていうのが大方の感想かと思います。

オットと喧嘩したその時は私も、カーーーッとなってるから、言い返したり、泣いたり怒ったりしています。


私が泣くときって、嫌なこと言われて傷ついて・・・
ではありません。

昔から、キレたり感情が高ぶると涙が出てしまいます。

それを見たオットくんは、「また泣いてるわ」みたいな態度のことが多かった。

「女はすぐ泣く」って思ってたかもしれない。


そう思われるのが嫌だから、泣きたくないのだけど、勝手に出る。
悔しくて余計に涙が出る。


そして、私もカーッとなるし、腹も立つのだけど
怒りの感情が持続しない

怒ってるし、許すとかそういうのとは違うのです。


こどものころ、父親とよくケンカをしました。
思春期の頃ね。


うちの父親もB型で、カーーーッとなってシュンと冷める。


私と父親の喧嘩もかなり激しい。
言い合いになって、最後私が泣きながら2階の部屋に上がって、キーーーッてなる。



しかし、10分後


父親と顔を合わせる

「ごはんやでー」

「わかった~」


お互い、カーーーッとなって覚めるのも早いから
これ、うちの妹もそうなんですよね・・・



冷静になってあとから言い過ぎたな・・・って父親も思うらしい。

そして、普通に話しかけられたら、普通に返してしまう私・・・


これ、父と母が喧嘩になると、また絵が違うんですよね。



父親が急に機嫌が悪くなって怒鳴るキレる。

こども、逃げる、あきれる

母は言い返すでもなく、ただ黙って受け流す

沈黙

沈黙・・・

沈黙・・・


おかあさん、ごはんは?


無視

無視


反省する父


母、無視

謝る父

母、無視

無視が堪える父


うちの母、結構根に持つタイプで・・・
冷静になった時に、反撃するタイプです。


ある意味、こっちのほうが怖い。

そしてオットくんと父親が・・・たまに被る。


さすがにうちの父親は、借金もしないし浪費もしないけどね!
そこはオットくんとは違うと言いたい!


私も子供のころから変わらないけど、変にオットくんに強いのはこの時に鍛えられてるからでしょうか。

そして、このタイプが無視が答えるのもよく知ってる。



でも、どちらかというと、私はオットくんとその家族のほうが問題と思ってます。
問題というと大げさだけど


半分は持って生まれた気質
そして、半分は育った環境

よく、ブログ読んだ人に、私は甘いといわれるし
私が甘やかしてるっていわれこともあるけど

自分では甘やかしてはないと思うけど、多少はそうおもわれても仕方ない部分はある。
突き放したり、無視し続けられないのは、冒頭の「怒りの感情が持続しない」っていうところが原因だと思う。

怒り続けるのは疲れるし・・・

もう、だんだん悟りを開き始めてるんですよ

そりゃ、菩薩のような慈悲の心も生まれ…

巷では借金カテゴリの(腹黒)マリアと言われます(´、ゝ`)ふw


それに、もともとの「甘え癖」っていうのがオットくんにはあると思うんです。
そして、甘えさせてくれる人を見ぬく嗅覚がすぐれているのかもしれないな~(はぁ)

彼の甘えの思考も、これでもだいぶ矯正してきたつもりだけど、私もまだまだ修行が足りませんね。


乙女な義父や義母や義姉をみてると、オットくんのがこうなったのがよくわかる瞬間があります。

いつも応援ありがとうございます。
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

1つの案です。

ダンナさんの借金は、義理の両親に払ってもらうというのはどうですか?

元々、ダンナさんの借金は本人の浪費ですよね?
浪費癖の素を作ったのは、両親の責任です。勿論、全部ではありませんが…

確かに、情けない話ではありますが、借金を抱えていると、いつまでも前へはすすめません。

余計なお世話ですが…

運送会社勤務中さん

こんばんは
確かに早く借金生活から抜け出すにはひとつの案なのですが、、、

でも、それはできないんです。
このお返事は話せば長くなるので次の記事のテーマにします。

No title

ララさん、おはようございます。

オット君の仕事はよく聞くんだけど
ララちゃんて、お仕事な~に?
派遣の事務員さん?

前のブログに書いてあればごめんなさい…

プララさん

プララさん、おはようございます。

私の仕事、しがない派遣の事務員と思ってください(^ω^)
過去記事遡れば書いてるかもしれませんが、少し特殊な仕事です。

ララさんへ

ララさん、こんにちは^^
私、ララさんのお母さんタイプだと思う~!!
ひたすら黙る・・・。
そして根に持つの~(汗

No title

一方の意見だけ聞いて、オットくんがおかしいとか思わないけどな。
自分に都合のいいようにしか書いてない可能性のが、普通は高いと考えるでしょ。

心配しなくても、世の中には馬鹿しかいないわけじゃないよ。

まゆさん

まゆさんも静かに起こるタイプなんですねー。

それが本当は一番怖くて一番伝わるのかもしれませんね。

さよこさん

どの件に関して言ってるかわからないですが、そりゃ、読み手の受け取り方や経験によって感想が変わることくらいはわかってますよ。

世の中馬鹿しかいないとは一言も言ってないし、そんなこと心配もしてないですけど?(笑)

No title

確かに、旦那さんにかなり甘いと思います。

仕事に関しても、ララさんの思いとしては、職運がないなーとか、物流ってこんなブラックな所ばかりなの!?と書いてありましたが、これは少し違うのでは無いかなと思いました。

旦那さんはこれまで数々の転職をしてきたと思います。それこそ10回とかでは効かないのでは無いでしょうか。そこそこの企業に入ろうと思うと、社会経験10年未満で転職回数が2回までの方、など応募資格に書いてあったりします。

つまり転職回数というのは「まともな」企業なら見ます。当然馬鹿正直に履歴書を書けば、採用はされにくいので、旦那さんの場合いくらかの加工はするでしょうが、雇用保険の引き継ぎや、場合によっては前職調査、年金手帳をもとにした社会保険履歴の照合、などからある程度判断は出来ます。

つまり旦那さんの場合、失礼な物言いになってしまいますが普通の企業では採用して頂けないでしょう。
勿論、旦那さんもある程度それは理解してると思います。だからこその人で不足な業界でかつ出入りが激しい物流業界に的を絞ってると思うのですが……。

でも人の出入りが激しいと言う事は、それだけミスマッチな求人を出す業界と言う事でありますし、これまた失礼な物言いになりますが、旦那さんの場合、誰もやりたがらないようなポジションでの採用しか無いと思います。

それは今まで経験済みだと思います。入ってみてこんなんじゃやってられん!となって今まで沢山辞めてこられたでしょうから。

つまりそれは職運が無いのでもなく、ブラック会社が多い訳でもなく、間違いなく旦那さんが積み上げて来たスキルや社会的経験が、会社側から見て労働条件に換算すると、そういった評価のポジションになる訳であって、これは誰が悪い?となると、求人内容とは違う求人を出す会社も悪いですが、そういった所にしか応募出来ない、旦那さんの今までの行為の結果ではないでいしょうか。

真面目に働いてまともにキャリアを積み重ねてきてたら求人内容と違うなんて事は普通、あまりないとは思いますが……。キャリア合っての給料ですよ。同じ会社でも給料に雲泥の差が出ますし、年齢給も勿論ありますが、旦那さんの場合社歴による昇給が無い(離職を繰り返してるから、1社で働く事により得られる定期昇給を受けられてない)から相対的に見て、他の人よりも給料が少ない条件で働くと言うのは、避けらない結果です。

公務員の中途採用にしても同じです。基本給+年齢加算、更にこれまで職歴を考慮にいれての給料算出です。

旦那さんはたぶん離職回数が多すぎて、かつ勤務期間が運送業者事務以外は短いでしょうから、年齢に見合った職歴加算とはならずに、新卒と同等、もしくは新卒に毛が生えた程度の加算になる為、その部分の加算というはどの会社でも少ないでしょう。

同じ会社でも、社歴15年と社歴1年目だと当然年収にかなりの差が出ますし、それと同じ事ですね。

普通のまともな会社が、何十回も転職を繰り返してるような人を採用するとララさんは本気で思いますか?
すいません、かなり失礼な物言いになりましたが、現実的に言えば、上記が旦那さんに対する社会的評価だと思います。


それに育ってきた環境にしても、20歳までならともかく、20歳を超えたらいい訳には出来ないのではないでしょうか。親にお金が無いから大学行けなかったと言う方でも、社会人になってから2部に通う人だっていますし、通信課で学ぶ人も沢山おられます。

それに、自分がそれだけ転職を繰り返し我慢弱いのは親のせいで、育ってきた環境のせいなんです、と会社に言ったとして、理解してはもらえないですよね。

つまり社会の一般認識としては、20歳超えたら親は関係ないのでは無いでしょうか。その辺がすごく旦那さんに対して甘いと思います。本人が自覚して自分を変えようと頑張った結果、それまでの自分は違う人間になった、と言う方もおられると思いますし……。

勿論、転職にしたって本当に旦那さんにはどうしょうもないケガなどで敢え無くと言うのもあると思います。が、今までやってきた仕事の全部が全部、旦那さんにはどうしょうもない天災のような事に見舞われた末の離職だったのでしょうか。

私には単にララさんに良い様に言ってるだけのような気がします。すべてがすべてウラを取れる訳でもないでしょうし。

それに旦那さんが職場で上司に可愛がられるというのも違うと思います。何故なら、そんな関係を気づけるまでの期間、旦那さんは1か所で働いているのか?と言う疑問がありますし、単にそれは、採用されてすぐはお客さん扱いされる期間を、上司が自分に良くしてくれてると勘違いしてるんじゃないのか?と思ったり。

ホントにかわいがってくれてるなら、そんなホイホイと仕事を辞める事もないと思います。仕事を辞める理由は条件に見合わないか、人間関係が苦でが主な原因ですし、条件に見合わないからやめると言うのではあれば、今回のトラック業者みたくすぐ辞めるでしょうし、そここそコミュニュケーションなんて築ける訳もなく……、去年?一昨年?から遡って2年前だって、2年で4回くらい転職してる訳ですし、親密なコミュニュケーションを気づける程の時間があるとも思えません。

とまぁ旦那さんを良くは知りませんが、このブログを読んだ限りで得た旦那さんの人物像的に、ララさんの旦那さんに対する評価は愛があるとは思いますが、反面、優しいなーとは感じました。

自分が原因で出来た借金を嫁を馬車馬の如く使って返させるのでさえもどうかと思いますし、あまつさえ自分は郵便を出しに行くのすら協力しない人とか、私は友達になりたいかどうかと聞かれれば、間違いなくNOですね。

関係ないところから見てる分には、面白い人だなーとは感じますが。

運送業界で求職活動していくにしても、前回採用された会社で働きながらでも早い時間に帰ってくると言う事もあり、全然出来ると思いますし、当たり前ですが働きながらの方が転職活動に相手に与える印象はいいです。

それにいくら失業保険が頂けるとは言っても、かりに社会保険を任意継続にしてたとして、その手取り額が採用された運送業者よりも高い訳はないでしょうし、例え半年であれそこで働いてから求職した方が運送業(運転手として)未経験よりは採用確率もあがるようにも思いますし。そこですぐに辞める事に対してokサインを出すのも結構旦那さんに甘いなーとみてて思いました。

新婚さん

新婚さん、コメントありがとうございます・・・

な、長い (゚∇゚ ;)
でも、これだけの思いを書いてくれたのはうれしいです。


私が甘いって思われるでしょうけど、結局、私が許そうが許さないでおこうが辞めるのは辞めると思うんです。
オットくんが言うことをすべて鵜呑みにするわけじゃないけど、働くのは本人ですし、止めたところで・・・っていうのが1点

過去記事も読み返していただいてるんですね。
物流すべてがブラックではありません。

もちろん、合わないからという理由で辞めたこともあったし、あの時辞めなければよかったとオットくん自身が後悔している会社もあります。
もう少し我慢すればよかったと。

前職は物流関係の会社というわけではなかったけれど、会社が潰れてしまいました。

転職回数の話が出ましたが、あまりそこは影響がないんです。
意外に。
だから、物流意外にも採用されることもあるので、そこはあんまり気にしてないんです。

私が気にするのは、仕事が続くかどうか。
これは本人の問題だけではなく、会社が大丈夫かとか、そっちも含め。


確かに物流業界は出入りが激しい。
よくコメントをくれる運送会社勤務中さんが現場経験からその点を語られています。

だからこそ、転職活動ではそこを見極めてほしいと思ってます。
出入りが激しい原因は、ハードだからだけではないと思います。
若年層のドライバーがいないのも事実。
私はどちらかというと、その点に目を置いています。
経験が必ずしも重視されるわけではないのが逆転の発想です。


育ってきた環境の件ですが、これはまた私の考えを記事にしたいと思いますが、転職を繰り返すことが育ってきた環境や親のせいだとは私も思ってはいませんし、言ってません。

ですから、「親の正にすること、その辺が旦那さんに対して甘い」といわれても、私はそこを親のせいにしているのではありません。

もっと別のところです。


これまで、新婚さんのおっしゃることはまさに正論です。

とここまで書きましたが
私だって、すべて旦那を信用しているわけではありませんが、それでも、ネガティブなことばかり考えていては、私も前には進めないのです。

そこを旦那さんに甘いといわれても、私の心を守るために転換させている部分もあるわけです。
責めてみたり、諭してみたり、それでだめならどうするか。

離婚するしかないですよね。

「ブログで愚痴を吐き、自分の心を落ち着かせて、そして頑張ろうとポジティブに変換させている」

半年働いてから経験を積んで・・・
それはおっしゃる通りかと思います。
でも、オットくんの給料が月によっては10万くらいにしかならないと聞いたら、「早く辞めて」って言いたくなります。


それなら、再度求人を見直して、体験入社などもさせてもらって、それから入社するのが固いと、私は考えました。
新婚さんが、ブログを通して、私たちのことを思って苦言を呈していただいてることは重々わかっています。

いま、転職活動も頑張ってますし、いろいろな思いもあるかと思いますが、見守っていただければと思います。

すみません。

オットさんは、割りと甘やかされて育ってきたのかな?まぁ、私もそんなに苦労はしてませんけど。
私の嫁さんはB型なんですけど、イライラしはじめたら即わかるくらいなんで、本当に毎日、ご機嫌伺いながらの生活ですよ。
子供に対して怒ってるかと思えば、ちょっとしたら一緒に遊んでるし。難しいです。

まぁ、こんな借金を2回も繰り返す男とまだ一緒に居てくれるだけ、感謝してますけどね。

ララさんも、うまくお付き合いされてください。

コメント欄、読みました。

新婚さんのコメント、確かに正論!正しいです。

非の打ち所がない!

でも、これは「叱咤激励」です。
私も、コメントで少々キツい事を言いましたが、本心は激励です。

借金返済の辛さ!私も十分すぎるぐらい理解しています。
ララさんの現状は、つい最近までの自分です。

だけど、ノンキなダンナさんに読者が皆苛立ちを感じるのもわかります。
「借金があるのに」「奥さんいるのに」働かないととは何事かー!!
と、思う人も少なくないかもしれません。

これからも、厳しいコメントはあるかもしれません。

しかし、それらは全て叱咤激励です。


No title

借金カテゴリの(腹黒)マリアだって(´、ゝ`)ぷw
悪魔将軍の間違いでしょ?(笑)
はたしてオットくんはメシア(救世主)になれるかな~

saimuさん

義父は結構、厳しかったようですが・・・

ただ単にオットくんがやんちゃして激しく怒られただけなのかもしれません。
基本、末っ子だし、かわいがられていたと思います。

奥様、B型ですか!
その感じ、私とまったく一緒です。
私B型だから。

オットくんもだけど・・・

運送会社勤務中さん

働きだしたらしっかりしてるんですけど、家にいるとだめですね。

自分が借金の原因を作ったっていう事実は忘れ去っている気がします。
のんきですよね~
私一人、やきもきして、あほらしいですねー・・・

叱咤激励は伝わっています。
ありがたいですよね。

まあ、オットくんが仕事決まって、その後からを、しっかり見守っていけたら、見守ってもらえたらと思います。

レイヴンさん

こらこら、女番長ですよ

オットくんがメシアになって、救われる日がくるのか?

:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ