ホーム > なにげない日常 > ひとり時間に思う。。。私は「共依存」なのか

ひとり時間に思う。。。私は「共依存」なのか

892.jpg

今日は理由あって、ひとり時間を満喫しています。
久しぶりのひとり~♪

彼を見送った後は、先日申請したラインスタンプが「リジェクト(差し戻し)」されたので、そのメンテをちょろちょろ。

ついでに、再度キャラを入れ替えて申請。

のんびりネットの波に乗った後、掃除と買い物

帰宅後は、普段できない書類の整理。

国税調査のインターネット回答をする

残ってたオークションの梱包。


あとは、のーんびりだーらだらしてます
しあわせ♡

一人になりたいからと言って、別にオットくんが嫌いなわけではありません

楽しい人だし、ちょっと変わってるとこもあって、かなりイラつくけど。

よく、私がありのまま書くので、心配されてしまいますが・・・
「それは共依存だよ」と、コメントもよくいただくことがあります。

過去にもちらりと触れておりますが
誰もが何かに依存している現代!そんなことやってたのしい?

自分でも多少思うところはあるんです。

共依存って、別に「対オットくん」だけではなく、私自身の性格や気質によるものが大きいようです。

また共依存になりやすい人にアダルトチルドレンであることが多いと言います。


私はACなのか・・・自分では違うと思っています。
家庭も普通の家庭だし、愛情を受けて育ってますし。

ただ、1点を除いては・・・ですが。
(過去にちらりと書いておりますが)

ちなみに、ACチェックも、共依存チェックもしたけれど、そうでもないという結果でした(;^ω^)

参考:共依存チェックリスト

まあ、過去を振り返れば、その傾向はあったと、今はちょっと思います。

共依存なのか、ただただ世話焼き世話女房おせっかいおばばなのか。
この辺のボーダーラインって、曖昧な部分もあると、私自身は感じています。

ただ、共依存そのものは乗り越えることができるものだそうです。

どちらにしろ、離れることが大事。
これは、単に「離婚」ということではないと思っています。



考えてみれば、オットくんが最初に無職になって以降、彼の世界って、一人でいるか、私と二人でいるかが占めていたと思うわけで。


人との交流が減って行く分、私や家族への依存度(甘え)がさらに高まる。

彼が仕事に行きだすと、そういうのは落ち着くんですが。
彼の精神面も複雑化と思います。

仕事してないだけでなく、お金もない、借金もある。
嫁(私)には責められる。

普通の人でも言動おかしくなるかもしれないですね・・・


もともとオットくんの依存度の高さって、義父の影響が大きいのかなと思います。
最近関係はよくなってますけど。

私自身は病的なまでの共依存ではないようです。
まあ、相手に文句をこれだけ言えてたら、大丈夫でしょうけどね

文句言いながらもオークションなりクラウドやってるのも、結局は自分名義の借金があるからです。
そうじゃなきゃ、オットくんのためだけにここまでやらないと思う。
もしくは内緒でへそくる!

秋の夜長の一人時間、そんなことを考えながらのんびりしておりました。


それはそうと、ランキングも安心の定位置(4位)に戻ってしまいました(泣)
シクシク・・・

皆様の応援のおかげ(コメントもありがとうございます)で、なんとか上位で踏ん張っていますが、それも時間の問題・・・あわわ
弱気になったらあかん!

お手数ですが、ポチポチ、お願いします。

それでは!戸締り用心火の用心!

いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
女番長、夜露死苦お願します。
↓これを押してほしいの↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

皆様の応援が、更新の励みになっております!!
そして・・・ラインスタンプ承認されたら、宣伝して・・・ぐふふ・・・
ハッ(´Д`)
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

一連の流れで思い出した!!

そして、出ました新記録
3億9000万馬券!!

競馬法改正されて、上限は6億だから、まだ更新される可能性も

ララちゃーん!
ララちゃん、ずっと俺の上で頑張ってくれたから、こんどは、俺が上になって頑張るわー。

多重債務の時に、無職というのは心中穏やかではありません。

ダンナさんも例外ではない。その点は、自分達は誤解していたかもしれません。

私も多重債務の時、皮肉にも仕事をしている事で、精神が安定していたと思います。

でも、体は悲鳴をあげていましたけどね。

No title

おはようございます( ゚Д゚)!「共依存チェック」が1~2個当てはまりますという結果に・・・何か複雑ですw「一人で野垂れ死んだほうがマシや!」と言う性格だからでしょうか(;一_一)よく言ってますぅ~

せいうんすかいさん

一連の流れ?!
なになになに?

万馬券すごいよねー。
一攫千金!

運送会社勤務中さん

いろいろ考えてたらそういうこともあるかなと。

とはいっても、時間あるのに郵便出してくれない件とかは、別問題で、ふっつうに腹がたちますが😅

仕事に打ち込んでいれば債務のことや、諸々余計なことを考えずに集中できますからね。

精神衛生上、その方がまだいいですよね。

運送会社勤務中さんも、体には気をつけてくださいねー。

joenさん

危うくスルーしそうになった!

あたし、負けへん!

tomoちん

繊細な面、あると思うよー。
でも、共依存って、日本人は陥りやすいみたいやから。
ほら、私たち奥ゆかしいやんw

ララさんへ

ララさん、こんにちは^^
共依存テスト、ほとんどあてはまった~(゜o゜)
どうしようどうしようorz
まずはララさんのポチっとしてから考えよう( ^^) _旦~~

すみません^^;

私のコメントでかなり悩ませてしまったようですね。
本当にごめんなさいe-443

ララさんには幸せになって欲しい。
ただただ、それだけを願っています。

まゆさん

こんにちはー。
これは目安で、なりやすいよーってだけだから、心配いらないですよー。
自分のことを知って、客観的にみることができればいいのかなと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

沙羅双樹さん

オロローン

そんなことがないですよー!客観的に見て声をかけてもらうことで、気づくことってありますからね。
そういう傾向があったときに、自分を守る術を知るのも大事だと思いました。

それに、どう擁護?しても、たまに理不尽なことを言われてることに変わりない!
昔はこの人に支配されるんじゃないか、なんて思ったりしてましたしね。


いつも、温かい言葉をありがとうございます。
私は沙羅双樹さん、大好きです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

有り難うございます。

ようやく気温も下がってきましたね。今年の酷暑で、かなりバテました。

今更ながら、少し夏バテ気味ですが、頑張ります。

ララさんも、体調気をつけて!

運送会社勤務中さん

夏は暑すぎるし、冬は極寒になるのでしょうか・・・

ほんと、体が資本ですからね。
がんばろう!

精神科医でもないのに

共依存だ。

って、断言したりして、ごめんなさい。

でも、ララさんが自己分析していらっしゃるように、過去のある一時期は、かなりそれに近かったのは間違いない気がします。

だって、普通の人は、いくら相手を好きだからって、自分名義のカードつくってキャッシングしてまで、借金を返済しようなんて発想はしません。
世話焼き女房って。。。限度あるし。

たとえば鬱だったりとか、何か自分の中に問題を抱えてて、それを回避するために、やってはいけないとわかりつつ、やってしまったとか。。

うーーん。でもララさんはそんなんじゃなさそうだから、そこは「闇」なんですよね。

私はララさんの文章を読んでいて、本当に頭の良い人だと思ったのです。だから、そんな人がなんで??って。

過去を思い出したくないっていうララさん、何度も嫌な気持ちにさせて、申し訳ないけど、今二人で背負ってるものを、万が一ですが、ララさん一人で背負う事になるような事態にならないとも限りません。

自分名義の借金があるって、つまりそういうことですよね。

天真爛漫なオットくんは、実はかなりの「闇」をかかえています。

その「闇」に、ララさんもどっぷり漬かってます。

それを全て、ララさんの小さな腕に抱え込んでるのが今の状態。

オットくんが無事に就職できて、今度こそ辞めないでくれたなら、ララさんの言う「離れてる時間」ができて、うまくいくのかなあ。。。

オットくんを甘やかしてなんかないって、ララさんは言うけど、ララさんが奥さんとして、そこに存在してること自体が、すでにオットくんを甘やかしてることになってます。

それでも、ララさんがいるからこそ、一生懸命就職活動に励んでるのも事実でしょう。

オットくんにとって、絶対に死んでも失えない人です。ララさんは。

でもね。頑張ってどうにかなる事と、頑張ってもどうにもならない事、超理不尽な事って、世の中にはありますよね。

オットくんには、そういう超理不尽な事を乗り越えて、絶対にララさんを幸せにして欲しいです。

ララさんを幸せにするってどういう事なのか、オットくんには、タイムリミット付きで考えてもらいたい。かなり真剣に深刻に。

続く

ポン太さん

いえいえ。
客観的に言ってもらって初めて気づくこともありましたから。

まあ、相手が好きというか、生活のためになんとかしなくちゃっていう考えから、悪い方に進んじゃったんですよね、私。
冷静じゃなかったのか。

自分名義のものは、背負わなくちゃ名とは思います、最悪ね、最悪。

私のしあわせ。
悩ましい。

私の中では、今年は結構正念場だと思ってるんですが・・・わかってるのかわかっていないのか。
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ