ホーム > なにげない日常 > 就職するたびに、出費がかさむ

就職するたびに、出費がかさむ

899.jpg

クレーマーさんの心配よりも、まずは自分の生活の心配をしないとってことで・・・


季節は秋。

9月も中旬が過ぎました。


オットくんの会社が倒産し、無職になってから早数か月・・・


とりあえず、仕事が決まりまして、働いてます。
活動して、すぐに内定のような感じだったのですが、今回はそこの会社の社長がいい人で、体験入社をさせてくれたんです。
それで続くか見極めたらいいと。

社長がそういうのには、わけがあります。
きつい仕事には違いないので。

私の気持ちとしては、大丈夫かな~と不安なんですが、その辺は、今は語るのはやめておきます。


まわりの先輩方にも言われたそうな。

普通は、トラック乗るって言っても、2トンから慣らすのに、未経験からいきなり中型はチャレンジャーだと。
それでも、運転センスは悪くないと言われて、多少は自信ついたのでは。

これでもオットくん、やっぱり少々ビビッてナニみたいです。
雨降りとかね。

しかも、大型幅の中型なんだって。
まあ、何はともあれ、安全運転で、無事に帰ってきてくれたらよいです。


本人も、内心は怖いっていう気持ちもあったらしい。
でも、そういう度胸はあるんだね。

郵便窓口に行くのはビビッて行かないのに・・・謎だ。


就職すると、なぜかいろいろ出費が。
普通でも、いろいろ買いそろえるものってあるものね。
「制服ない会社で、ある程度きっちりした服を・・・」って言われたら、ユニクロに走る、私も。


過去、オットくんが就職するたびに、いろいろ買いました。
今回は、トラック用のハンドルカバーとか、今持ってるコードレスのイヤホンが社長には聞き取りにくいってことで、イヤホン。

ほかにもいろいろ・・・

もう一つ心配ごと。
オットくんが、一番若くて、次に若い人が、アラフィフ・・・
アラカンが多い会社らしい。

大丈夫だろうか・・・いろいろ

しばらくは給料も多くないだろうし、節約頑張ります。
わたしも、この生活に慣れなくちゃなーと思いつつ、いまは、オットくんが働いてお金を入れてくれればいいです。

昨日は、たくさんの応援ありがとうございました。

引き続き、応援よろしくお願いします。
下のバナーを押して、応援してもらえると嬉しいです。
ほんと、励みになりますm(__)m

いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
↓ポチッと押してれると、喜びに打ち震えます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気が向いたらこちらもよろしくにゃん

人気ブログランキングへ



応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

No title

おはようございます!確かに、面接だの働きはじめだ~の何かと出費が多いですよね(´д`)オットさん何事もなく仕事順調に行けばいいですね・・・

とりあえず、ダンナさん就職おめでとうございます。

今回も色々わけあり感満載の会社ですね。

記載されていましたが、若いドライバーがいないというのは、ちょっと…
若いドライバーの定着率が悪いという事は出入りが激しいという事ですよね。

ただし、ブラックとは違うと思いますが、かなりキツい仕事であることは想像できます。

何をメインに運んでいるんですかね?

またメインの勤務時間は、いつ頃でしょうか?早朝や夜中だと、疲労と眠気との闘いになります。

ララさんの不安を煽る様で申し訳ないですが、早目の見極めをおすすめします。

tomoちん

ほんと何かとかかるんですよねー。
仕方ないとはいえ、複雑です。
あとは、何事もなく進んでくれれば、、、

オットくんの就職

決まったと思っていいのかな?

おめでとうございます。

お給料は、良いにこしたことはありませんが、じっくり見極める時間の余裕はありません。

とにかく借金完済のため、ララさんのため、馬車馬になってもらいましょう。

それから前回の辺見マリ先生ではありませんが、自分を外側から見てみる気持ちは大切だと思います。

回避できる不幸は、二度と背負ったりしないで下さい。

オットくんの持つ深い闇を、ララさんの天使パワーで、どこまで清浄化できるのかわからないけど、祈っています。








運送会社勤務中さん

ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )
今回の会社自体は悪くないと思います。

最初にきっちり、重要なポイントを伝えたうえで、1日やってみて合わないと思ったら判断してくれたらいいからと、いってくれてるのも、大変というか、合う合わないがはっきりしているのかもしれません。

手積みじゃないので、そういう部分での体への負担はなさそうですが。
若手がいないのは、離職率よりやる人が少ないのかもしれないですね。

長年働いてるベテランが多いようで。

勤務時間は不規則というか、地場と長距離なんで。
好きな人は好きな仕事かもしれません。

私自身は長距離はウーンなんですが、経験にはなると思うので、今は頑張って欲しいです。

ポン太さん

はい。決まりました〜。
ありがとうございます

お給料も大事ですが、いまはひたすら働いていただかないとね。
それこそ馬車馬になってもらわないとですね。

ほんと、おっしゃるようにまったなしですからね。

>回避できる不幸は、二度と背負ったりしないで下さい。

同じ過ちは繰り返さぬよう、ビシバシムチをしならせます!








手積みが無いのは、幸いですね。
ドライバーにとって、手積みは時間と労力がかかるので最悪です。

確かに、昨今若い人のドライバーは減りましたね。
理由は明白!

キツくて、稼げないから!!

キツくても、稼げれば夢持てるのに…

あと長距離は最短でも1泊2日、場合によっては数日かかる仕事もあります。
なので、ダンナさんの洗濯物がいっきに増えます。特に夏場は…

でも、仕事があって稼げて、借金減れば苦にならないですけどね。

運送会社勤務中さん

手積みだけは避けたかったみたいですね。

若い人のなり手がいないんですよねー。
きつくて稼げないって・・・悲しい。

今のところ2泊3日ペースな感じです。
なんでしたっけ?帰りにも載せて帰らないといけないからなんとか、って言ってました。

洗濯はね。
彼は我が家の洗濯大臣なんで、自分でちゃっちゃと洗濯だけはしてくれるのは楽です♪

そうそう。
仕事があることが何よりで、ちゃんと給料がそれなりにあれば。
今回は給与面をはじめ、ちゃんと納得して行ってるからすぐに辞めることは、ない・・・と信じております。

帰りにも荷物を乗せるとは!

長距離(幹線便)の場合、荷物を往復で運ばないと採算が合わないのです。

例えば、大阪から東京に荷物を運びます。
これでひと仕事終了!

当然、荷物をおろしたら大阪に帰ります。
その際、荷台が空(空車)で大阪に帰れば、燃料代や高速代などの経費だけがかかって赤字です。
だから、行きとは違う仕事(帰り荷)を積んで大阪に戻るのです。

だから、長距離ドライバーは往復2仕事をこなすのが一般的です。

ただし、例外もあります。
おろす先が1ヶ所なら良いのですが、2ヵ所以上あると厄介なのです。これは片道で複数の仕事をこなす場合です。

例えば、大阪から東京にくる際、荷おろし先が都内だけならまだマシですが、東京以外の横浜や埼玉・千葉など離れた所にあると更に荷おろし回数が増えます。
そこへ1ヶ所の荷おろし先が混雑すると益々タイムロスします。
次の荷おろし先で延着の可能性が出ると、ドライバーは時間を挽回するために休まず運転します。
勿論、休憩なしの運転は法令違反ですが、キチンと守っているドライバーは少ないと思います。(大手運送会社を除く)
破損や延着は信用問題になり、頻発すればドライバーはクビです。

だから、下請けの長距離ドライバーは休憩や睡眠時間を削って、仕事をこなしているのです。

本当、頭が下がります!

ちなみに地場とは、宅配便と同じで近所の配送がメインです。

少し長くなりましたが、ご理解いただけましたか?

運送会社勤務中さん

パターンが決まってるようなので、あとは体力勝負ですよね。
ちゃんとベッドがあるので、横になって寝られるし
自分仕様に中をカスタマイズして、居心地良い空間(?)にしているようですが。
長くできる仕事ではない気もします…

運送会社勤務中さん

先日も先輩に、抜け道なんかを教えてもらったりして、やっぱりドライバーさんは道を知ってますね。
2号線もだいぶ変わりましたけど、どんどんつながってますね~
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ