ホーム > 節約料理 > 関西人の納豆嫌いは本当か?節約ひとりずぼら飯 納豆編

関西人の納豆嫌いは本当か?節約ひとりずぼら飯 納豆編


890.jpg

シルバーウィークが始まりました。

貧乏暇なしなので、なにかしら小金稼ぎに勤しみたいと思います。
最近、覆面調査の案件もないし困り中。

でも、連休の間に、義実家に行くことになりそうで憂鬱。
あと、事件があったのでその調査に行きます。

さて、表題の件。
みなさん納豆食べます?

私は、納豆嫌い・・・でしたが、今はちょっとなら食べられます。

嫌いというか、一口くらいは食べられるけど、1パック食べたら気分が悪くなります。

むかーしむかし、超生理不順だったときに、テレビで『納豆の大豆イソフラボンが女性には良い成分だ」ということが広まりまして。

まあ、この性格ですから、とりあえず飛びついたわけです。

毎日一パック。

3日目に体調崩して寝込みました。
私には合わない・・・そういう結論に達したわけです。

同じく豆乳も試してみたんですけどねー。

オットくんは「納豆みたいに粘っこくて臭いものは絶対食べられない」派
うちの父親も同上。

私もこどものころは納豆食べたことなかったです。
いわば食わず嫌いです。

でも、母親(岡山)は納豆食べます。
妹も食べられます。
弟も食べられる。


結局のところ、父親が納豆が嫌いだったので、食卓に並ばなかっただけなんですね。

たぶん、関西人ってもともと食べる習慣がなく、親が食べなきゃ子も食べない・・・みたいな感じなんでしょうかね。

今は全国各地の食べ物がいつでも食べられるので、関西人だから食べない・嫌いっていう人は少ないと思います。
(物流って大事な仕事だよね!)

現に、私の親友たちも納豆大好きだし、職場の食堂では普通に納豆混ぜ混ぜして、食べてる人が多いです。
職場で納豆はさすがに、ニオイにびっくりしちゃうけど


その人の味覚は、親が作るものといいますから。
小さい時から何でも食べさせることって大事ですね。

義母はナスが大嫌いなので、義実家ではナス料理はほとんど出たことがないらしく、私がナス料理を作った時、オットくんはほぼ初めて食べて、感激していました。

私、たくさんは食べられないけれど、納豆は嫌いではありません。
んでね、この間スーパーに行ったときに、スモールサイズの納豆を見かけたんです。

890_2.jpg

この量だったら、食べきることができます!!
いやね。最近、ひとりごはんずぼら飯が増えまして(;^ω^)


でも、ひとりだと、料理作る気があまりしなくて、ぱぱっと作られる物になります。
ついでに、せっかく一人なんだから、普段食べられない「納豆」に挑戦中。


ただ、ひとりじゃすぐに減らなくて、賞味期限切れちゃったので、一気に消化するべく作ったのが
「お好み焼き風納豆たまご焼き(超適当)」

たまご2個を溶いて納豆をよくかき混ぜて、納豆・卵それぞれにたれを混ぜる。
油を引いて熱したフライパンにたまごを流し込む。
焼けてきたら、納豆をのせて、たまごでくるっとまいて、マヨネーズとお好み焼きソース(今回はとんかつソースだけど)をかけて、出来上がり。

890_3.jpg
↑自分用だとこうも適当になるのか・・・↑

関西と関東の融合w
否、ソースで味をごまかしているだけである。

トラコミュ 納豆


美味しくいただきました。
ひとりごはん、ついでにダイエットにも挑戦しよう。
一人だったら具だくさんサラダとか、オットくんが好まないレシピに挑戦して、やせたいと思います。


パスタとかも食べられる~♪

下のバナーを押して、応援してもらえると嬉しいです。
ほんと、励みになりますm(__)m

いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
↓ポチッと押してれると、喜びに打ち震えます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 借金・借金苦へ

気が向いたらこちらもよろしくにゃん

人気ブログランキングへ


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

20年くらい前、居酒屋でバイトしていた時の料理長が納豆嫌いでした。

確か、福井県の出身だったと思います。

料理人なのに、好き嫌いがあるとは…と、当時思いました。(笑)

関西圏の人は納豆嫌い多いですよね。勿論、好きな人もいますけど。

ちなみに私は、納豆大好きです。
納豆に生卵・ネギ・カラシを入れてかき混ぜてご飯にかける。

これが最高の食べ方です。

運送会社勤務中さん

料理人は好き嫌いあってもなんでもつくれるんですかねー?

生卵とまぜたら、どうな味だろう。
まろやかになるのかな?

私はタレだけが多いですが、今度生卵やってみます。

ええかー?
一回しか、言わへんで、、、
カレーライスに納豆入れてみそ。

どうぞ!どうぞ!お試しあれ!

味は、まろやかになり納豆の粘りも減りますよ。
勿論、納豆の量にもよりますが、玉子かけご飯に大豆みたいな感じです。

納豆の匂いも、かなり減るので食べやすいかもしれません。

納豆県出身のどうも僕です。


八尾の元カノは納豆大好きで、納豆汁教えたら大喜びしてた~
尤も親は大阪じゃないみたいだけど(^-^;

ララベルさんの場合は、豆乳もダメなら大豆アレルギー??


夜勤とマリオメーカーで全然覗けてなかった…


いやいや、入浴中のことじゃなくて(汗)

私は好きだよ~キムチ入れたり、大根おろし入れたり、生卵入れたりね。
息子はゴマ油をいれて醤油とカラシ。
北海道だけかな!?旦那は砂糖を入れたりするよ(笑)
ただネバネバの茶碗を洗うのが嫌いなの(笑)ワガママね~

ララさんへ

ララさん、こんばんは(*^^*)
納豆は好きです♪
茄子は大好物です(*^o^)/\(^-^*)
ララさんの料理美味しそう!!
私、一人だったら多分カップラーメン!!

joenさん

納豆にカレー?!
おいしいの?
結構チャレンジャー!

運送会社勤務中さん

ほうほう
なるほど
まろやかになるのですね。

今度の一人飯でやってみます!!
ありがとうございます^^

せいうんすかいさん

どうもどうも~

関西だから・・・とかは関係なさそうですね。
消費量も大阪なんかは意外に多いようです。

ララベルは大豆アレルギーではないと思うのですが、食べ過ぎると体が拒否するようです。
でも、体がだるくなるから、何かしらあるのでしょうか。

ちょっとちょっとー
ちゃんと覗いて去り際にぽちっとしてくれないと~( ̄^ ̄)ーз
ズルズル下がってきちゃってます。

なんてね。
マリオメーカーやってるなんて、めっちゃ流行じゃないですか!

しのさん

大根おろし入れるんですか?!
"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度やってみます。

ごま油と醤油も美味しそう。

さ、砂糖?!
未知の領域・・・

そうそう。
ネバネバがね。
でも、妙に泡立つ感じがするのは気のせいでしょうか・・・

まゆさん

まゆさん、こんばんは~
納豆好きですか^^
体にもいいし、コンスタントに取り入れていこうと思います。

ナスも美味しいですよね~
超適当料理ですよ。

一人だと、たまにカップめんもイイナ~って思います♪

回想・・・
今から40年程前 私がまだあどけない幼少の頃今は亡き大好きだった父の実家へ遊びに行きました、、
叔父「ヘリ坊はなんの食いもんが好きなんだ?」
父 「納豆だな、毎日朝食べる、下手したら夜も食べるっぺ!」
叔父 「おう、納豆息子か!偉い、偉い!将来大物に成るな!」
私は褒められた事が嬉しくて嬉しくて前にもまして納豆が好きになりました!(子供は褒めたら伸びます)

そして予言通り現在私はかなり臭くて簡単に諦めない粘り強い大物の依存性になりました、、( ̄▽ ̄)

つーか納豆しか食うの無かったっぺつーの(怒り)

ヘリオスさん

あはは
ヘリオスさん
納豆県ですか?

粘り強くあきらめずに邁進する大物に育ったんですね!
こどもは褒めて伸ばすがテッパンですね^^
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ