ホーム > 任意整理体験談 > 過ぎた時間はもどらないけど、借金問題一歩踏み出そう

過ぎた時間はもどらないけど、借金問題一歩踏み出そう



私の借金は生活苦が原因だ。

元をたどれば、借金を抱えてたオットくんが原因で、彼が無職になったことで、生活苦に陥ったというのが簡単なあらまし。

それまでの私は、カードも使うことはなかったし、キャッシングなんて金利の高い・借金という認識があったので、手を出すなんて考えたこともありませんでした。

生活苦で最初に使ったのはクレジットカードの枠。


それも、最初は食料品だったり、生活必需品だったり。

次の段階が、手元にお金がないけれど、大きな金額を払わなくちゃいけないってなった時に、キャッシングを利用するようになった。


「現金が必要だ」という頭しかすでにないので、「1万円あれば・・・」「1万円だけだから」と、キャッシングをした。

その場しのぎをすることしかないから、高い金利のことなど考えてる余裕なし。


そのうち、カードの利用枠はすぐにいっぱいになって使えないだけでなく、支払いが大変になる。


そこで登場したのが「リボへの変更」


これで、月の返済額は一定額に収まる・・・
この時点で、客観的に見れば詰んでるわけで。


リボにしないと支払えないくらいの収入しかないのに、利用枠ができたらまたその分を利用して食料を買ったり、必需品を買う。
返済は返済でしないといけないから、給料から無理やり払うために、生活費がなくなるためにカード頼みになる。


こんな繰り返し、続くわけがない。
私にとっては、借金地獄にほかならない。

それでも「延滞すること」だけは、私はかたくなに拒んだ。

税金は滞納しても、クレジットカード会社やカードローンなどを延滞するほうが怖かったから。



そこまで無理して頑張ったけど


ひとつ延滞して…
また一つ延滞して…

督促の電話が止まらなくなって…


開き直りきれずに、精神的にかなりつらくなって、最終的に任意整理に至りました。

ほんとうは、こうなるまえでどこかで負のループを止めるタイミングはあったと思う。

オットくんの借金がわかった時点か、もしくは返済に行き詰まり始めた時点で、オットくんの借金を任意整理なりしておけば、私まで傷は広がらなかった。


でも、その時の私は、借金(カードローンやリボ払いなど)に関する知識はあまりなかったから、結局ずるずると来てしまった。


ここまで堕ちて、知ったことばかりだし


オットくんの仕事が続いてたら・・・とか
私が派遣切りに合わなかったら・・・とか

それらすべては結果論。

過ぎた時間は戻らないし、いまだに時間を取られている。
でも、本当につらかったから、私のブログを読んで、悩んでる人が気づくきっかけになればいいなと思ったりする。

ここまで書いて、あの頃を思い出すと、今でも苦しくて泣きそうになる。


普通に考えて、キャッシング利用やカードローンの契約をしてしまう状態は、あまりよくない状態だと思う。

若いころの私が思ってた「キャッシングは怖い」という思いは間違いじゃなかったなって思う。

やっぱり安易に手を出すものじゃない。

普通に生活していたら、知らなかったことばかり、この数年経験してきた。
貧乏は何とかなるし、それ自体は苦しくはないけど、借金や貧困はかなり苦しいもの

今の私だからこそ、クレーマーさんに出会ったときに「力になれたら」と思った。

現状、生活苦や借金で悩んでる方だけでなく、普通に生きてても知らないことも多いから、こんな私のブログでも誰かが何か得ることがあればいいなと思う。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

☛無料借金減額シミュレーターを利用しよう


街角法律相談所

一人で悩まないで!!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

No title

おはようございます(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
恐るべし!マ〇ア様・・・どんだけ組織票あるっちゃろー!!・・・リボ払いだけはやりたくないって学びましたねw(悔しー・・・)

過ぎた時間は戻らないから、ポチッとしたよー!
さぁ、喜びに打ち震えよ。
そして、もっと役立つブログになり、トップを目指せ!
いいですか?
「人」という字はねお互いがお互いを、支えあってね、、、、
借金の、「借」っていう字はね「人」辺に「昔」って書くの。
うん、だから何なの?って話よ。

tomoちん

すごいよねー。
組織票には勝てない気がする

joenさん

震え上がったわー。
joenさんもがんばれよー涙

そうなのよねー
恨み辛み言っても時間は戻らんのよね
(-ω-;)
私はララちゃんに出会えてよかったよーん(●´ω`●)
ここに書き込みしなくても、脱赤ブログ見て自分も頑張らなきゃー!って思ってる人ってたくさんいるような気がする(´∀`)

これからも応援してます(つω`*)

本当、失った時間は戻らない。

完済した私も、今その思いをヒシヒシと感じています。

貧乏は底辺ですが、まだプラスです。

でも、借金を抱えた時点で、マイナスなのです。

このマイナス期間の生活は、本当に辛い。

給料日になると返済に翻弄され、支払が終わると少ない残金で次の給料日までやりくり、その間「怪我や病気で働けなくなったらどうしよう」「支払が滞ったらどうしよう」「借金バレたらどうしよう」で、頭はいっぱいに…

また、こうした苦しい期間が続くと、自分というものを見失う!
金欠で、あらゆる事を我慢するので、感覚が麻痺しているんです。
例えば、洋服も買わないので身なりがだらしなくなる。
借金では他人を意識するのに、外見は無頓着になっていくんです。

でも世間は、そんないち個人に合わせてくれるはずもなく、ドンドン進化していきます。

自分が世間とのギャップを感じた時、失った時間の大きさを感じるのです。

自分がだらしなくなっている事に、気づいていないんですね。

No title

人という字は支えあって…
その通りです。

でも、よく見ると

右側の小さい丶が
左側の大きい丿を
より多く支えているでしょう?

左側の大きい丿は
寄りかかっているだけ

右側の小さい丶は
苦しいだろうなぁ…

No title

怖いわーこの絵 地獄絵図ってやつね きっとダンナは焼かれちゃうんだわー 怖いな怖いな(淳二風) そうだねー過ぎちゃったもんは戻らないね
我が家は家を失くしてるからね それが一番でかいかなー でもね、強がりじゃなくて それで良かったと思ってるの。私たちには相応しくなかった。 何が一番大切なのか、失くす時はっきりと分かったの 「大事なのは家族が一緒にいることだ」って。それが分かっただけでも良かったよ~
立派な所に住んでいなくても 大きな幸せじゃないかもしれないけどね

麻薬みたいな感じ?

ピュアだったのかな。

でも、もう二度と失敗しなければ、それでいいんだよ。きっと大丈夫。

あとね、ララさんの派遣のお仕事だけど、続けられる限り続ける方がいいとは思うけど、ララさんまだお若いし、できれば正社員で。。。って考えるけど、探したりしないの?

正社員でないにしても、長期雇用が望めそうなとことか。 オットくんにしっかり働いてもらうのは、もちろんだけど、二馬力なら貯金もたくさんできるよ!

ララさんは、もっともっと自信をもつべき。

自信持つべきなのは

このブログに関しても。

ランクが上なら良いの?

ララさんが書いたのを読んで、堕ちようとしてるとこだった人が、今この瞬間にも、我に返ったかもしれないよ! 地獄絵、怖いよ~~。

私は、ランクより、そっちの方がすごいと思う。

ランク上位のブログより、ララさんの苦しくても、優しくて、楽しいことも忘れない、まさに人柄溢れるブログが、群を抜いて一位です。

間違いありません。

ごめんなさい

ララさん、こんばんは。

突然ですが、お詫びに伺いました。

勝手にリンクして今更ですが、ララさんブログをリンクする際に

一部誤解を与えてしまいそうな文章を書いてしまいました。


私としては、ララさんとオットクンのやりとりのみを指したつもりですが、

ララさんの借金返済生活全体を、ほほえましいと思っていると読み取られても

仕方ないような表現をしていました。

ララさんに不快な思いをさせてしまったのでと反省しています。

特に、今日の記事を読んで、申し訳ない気持ちで一杯になりました。

ほんとにごめんなさい。



辛い日々が沢山あったのですよね。

泣かないでください。


サシャさん

そうなのですが、なかなかね。
私も人間できていないので、恨み辛みをオットくんにぶつけちゃうんですが・・・(・´ω`・;A

サシャさーん
ありがとう。
わたしも、似たような境遇のサシャさんには、たまに愚痴を聞いてもらってありがたいなと思っております。
これからもよろしくです^^

運送会社勤務中さん

そうですよね。
完済して終わりではないですもんね。
失った分を取り返すべく、濃く生きていければと思います。

あああ。
わかります。
まさに同じ思いを抱いている人は、少数派とはいえ、たくさんいるんですよね。

外見に無頓着になるのもわかります。
私なんて女ですからね。
みすぼらしい恰好はしたくないとは思うのですが、我慢しちゃいますよね・・・買うのは。

「貧乏でもキレイでいたい」とは思って努力はしているつもりでも、人からはどう見られているか・・・

怖い

ヒロさん

人という字は・・・よく見たら・・・あわわ

すーーーーっごくさらっと書かれてるけれど、お・・・思いコメントです。

人という字が怖い・・・(苦笑)

優さん

怖いよねー…
嫌だな嫌だなー怖いなー

無くして初めてわかること、無くさないとわからないことってのもあるんですよね・・・
うんうん

家族が元気に笑って過ごせる。
これが一番の幸せで、何物にも代えられないと思います。

ポン太さん

いや、あほやっただけだと思います・・・(´・c_・` )

でも、もう2度と繰り返さない!!
そう強く思います。

仕事探すときに、正社員とか紹介予定派遣とか探してたのですが、決まったのがやっぱり派遣だったんですよ。
時給もよくてねー・・・

次、離職することになったら派遣はもうやめたいですね。
3年たったら絶対やめなくちゃいけない状態になるだろうし。

自分にはあまり自信がないんですよね~

ポン太さん

わーん、ありがとうございます(/□≦、)

まだ、ランクが2ページ目の60番台とかにいたころは、あんまり意識したことがなかったんですが
じわじわ応援してもらえたり、トップブロガーさんが辞められたりして、ありがたいことに今のランクにいさせてもらってますが

上位にいると今度は見られてる意識もあるし緊張しますが

特に借金カテゴリって、いろいろあるので
個人的に、なんか思い入れのあるカテゴリではあるんですよね、借金カテって。
ガチでこの場所に踏ん張って、みんなの励みになりたいなーと、おこがましいけれど思っています。

思い入れがあるカテゴリだけに、うーん・・・っと思うブログが増えてくると悲しいな~と思ったり。

基本、負けず嫌いなんでしょうね、私σ(-ω-。`)
本音は10以内に入れたら、それこそラッキーだとは思ってます(笑)
何と戦ってるかわからないもやっとしたものと、個人的に戦ってる感じですが(;´Д`A ```

上位にこだわってるというよりは、今の状況に危惧しているというか、組織票と戦っているというか・・・
ちょっと意味不明ですよね(;´∀`)

ひまわりさん

あわわ
とんでもないとんでもない

ひまわりさん、仮面ライダーララ号って思ってくれてるんだ~★ってうれしかったですよ^^

辛い状況を笑いに変えてるのは私のキャラでもありますし

それをほほえましいと思ってくれるのも、私は救われます。

正直、実情を知らない友人たちにさえ「夫婦漫才」と言わしめる私たちなので
ほほえましく感じるというのは、間違いなく正しいと思います(笑)

辛いときはつらい。
本当につらい

でも、つらい辛いだけの人生ではないし、突っ込みどころ満載なオットくんなので
これからも温かい目で見守ってもらえたら、わたくし、うれしく思います!!
だから、謝らないでくださいね(><)

関西人、笑いに変えてなんぼですから♪
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ