ホーム > なにげない日常 > 私は薄情で冷たい女なのかもしれない

私は薄情で冷たい女なのかもしれない

920.jpg

オットくんと晩御飯を食べてたら、お義母さんからオットくんにメールが来ました。

その内容を聞いて・・・

お義母さんもちょっとおかしくなってる・・・と思ってしまいました。


今日はブラックララです。

義母からのメールの内容は・・・


「もうすぐ(義両親の)結婚記念日だから、お父さんにメール送ったりよ~
喜ぶわよ~」


オットくんも私も、えー?って思いました。

毎年、結婚記念日に送っているとか、金婚式などの節目ならまだわかるのですが、いままでオットくん、両親の結婚記念日になにもしたことがない・・・
というか、たぶん、結婚記念日知らない。

そんな人が、いきなりメール送って喜ぶ?
いや、お義父さんなら喜ぶかもしれないけど・・・

逆に「なんかあるのか?」って思わないだろうか。

この間の一件もあったし、義母なりに気を遣ってるのだと思うけど、なんか、違う気がする。
過去記事:乙女な義父がリビングの中心で叫んだ

「おめでとうというくらい、言えばいいのに」そう思うかもしれません。

義両親に感謝の思いで渡せばいいと言われるかもしれません。

でも、一度メッセージにしろプレゼントにしろ、やり始めたらずーーーっとし続けなければならなくなる。
今までしていなかったのだから、言われてしぶしぶメールなんて送らなくていいんじゃないかと、私は言いました。

そんなことをいう私は、冷たく薄情だと言われるかもしれませんが・・・

父の日・母の日・誕生日・クリスマス・バレンタインデー・お中元・お歳暮・・・etc.
結構大変です。

姪っ子へのプレゼントもあるし、忘れたりメールしなかったら、薄情だとネチネチ言われる。
義姉が昨年からお中元・お歳暮を急に送らなくなったことにも 怒っているようなので。

家庭によってライフスタイルや方針は違うけど、私の友人や同僚などに話を聞いてもらったところ、「ちょっとそれはめんどくさいね」と、共感してくれた。

義父はオットくんに対して言ってるつもりですが、私は嫁だし、オットくんだけに言ってるとは受け止められない
いや、遠まわしに言ってるのか?

「親孝行したい」という思いから、自分の両親へプレゼントしたり、一緒に出掛けたりはします。

義両親に対しても、その思いはもちろんあります。
でも、心からそう思えない。

あまり干渉されずに育ってきた私は、義実家がとっても苦手です。
それでも、私なりには気を遣いつつ、人知れず歩み寄ってるほうだと思う。

義実家だって孫を見せるわけでもないのに、ほぼ毎月行ってるし。

一時期、オットくんと義父が不仲だったけれど、去年の暮あたりから距離も近づいたこともあり・・・
義父のオットくんへの過干渉傾向が復活したなと感じてます。


たぶん、心のどこかで義実家のこと恨む気持ちがあるのかも。

過干渉ですぐにキレる義父のことは苦手ですが
義母とは仲良くしゃべるし、気を遣わなくてすむいいお姑さんだと思ってる。

だけど、借金のことも知ってて、ちょっとわがままで自己中気味(昔の)オットくんをなかば強引に押し付けられたという思い。

本当だったら、家を出ることも仕事を辞めることも、義父との関係も、義母と義姉でもう少しなんとかできたんじゃないのって。

最終的に押し付けられて、義父が理不尽なことを言っても義母は黙ってる。
たぶん昔から義父にあまり逆らわずにきたんだと思うし、長年積み重なった関係だから、それは仕方がないと思ってる。


ああ、そうか。
心の奥底では、義実家全部恨んでるのかもしれない、私。
もちろん、もとをたどれば、オットくんが原因なんだってわかってるけど。

「あなたの言うことなら、あの子は聞くから」って。

お義母さん、そういう問題じゃないよ・・・

唯一救いは、オットくんは私の言ってることは理解してくれていることでしょうか。
うーん、私、鬼嫁かな~
ちょっと、ブラックな面が出てしまいました('・c_・` ;)

読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。
↓押してもらえると更新の励みになります。

少し愛して

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ついでに↓こちら↓も押してもらえたら
(*・ω・`*) ポッ♪



人気ブログランキングへ
ありがとうございます

※スタンプが販売中!
買ってね❤️
LINEスタンプ ☆ ぶーにゃんず
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

全然鬼嫁じゃ無いよ(^o^)
歳とるとファミリーの絆異様にこだわり始める人なんだかいるんだわ、
ウチの嫁見せたいわ〜半端ない( ´ ▽ ` )ノ (絶対子供人質って思ってるよ、はぁー)
何か言ったら倍返しじゃ済まない、、まぁみんな私が悪いんやけど( ̄▽ ̄)

薄情ですかー?私も両親の結婚記念日に何かしたりは、最近はしてないですね。金もないし。
自分の結婚記念日もちゃんとできるか?って感じですがなんとかしないといけませんな。
一度やって、途中で止めるのってなかなか勇気が要りますよね。
なら、最初からやらないほうが・・・って思ってしまいます。

No title

「ぶーにゃんず」買いましたよ~
電柱から見てるのとえっ…が好き。

No title

こんばんは!ララさん!ミッションクリアしました♪
auは用事で行ったんだけどw20才くらいの女子店員さんに「どうですか?にゃんこ、いいでしょー!」って言ったら「私ラインやらないんです^^;」って言われた・・・ショボい協力ですみませんけどm(__)mそしてこっちの記事ですみませんww

ヘリオスさん

鬼嫁じゃない?よかったー^^

そうそう。
ファミリーの絆へのこだわりなのかも。
奥様もこだわりある派なのかな?

うちの義父は、オットくんを長男(じゃないんだけど)としてしっかりしてほしいという思いが強すぎるのかも。
でも、親にとって子供は子供と言っても、30過ぎたええおっさんになのに・・・なんだかな~
って、いつもモヤモヤしてしまう。

Saimuさん

お金ないっていうのが一番大きいんですけどね(;´∀`)

自分たちの婚記念日も、我が家もそこまでかしこまってお祝いとかはせず、ちょっとケーキ食べたりするくらいですよね。

途中でやめることってできないですよね。
形式的に心のこもらないことをするよりも、母の日や父の日には気持ちを送ってるからそれでいいかな~って思ったりもするのですが。

ずっとやってなかったのだし、あえていまなにかアクションすることもないなって、ね。
最初からやらないっていうのも手ですよね!

もちさん

もちさん

ありがとうございます。
最近義父が、究極のかまってチャンでややこしいんです。
オットくんからメールの返事がないってだけで怒ったり。
そういうのがあるから、変に気を回したんだと思うのですが、気を回すポイントがちょっとな~と思ってしまいます。

くらげさん

ありがとうございます^^
電柱と「エッ」はどちらも姉猫ちゃんがよく、あんな感じのたたずまいをしてたんですよ~
かわいがってやってください(σ*´∀`)

tomoちん

こんばんは~
tomoちん、ありがとう~
auは用事で行ったんですね^^
いえいえ、かわいがってやって~
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ