【貯金の記録】今月いくら貯まったかな?貯金を減らさない為に気を付けていること

貯金とへそくり

635_6.jpg
先日のへそくりは死守したものの、2000円
来月、こちらも増えるといいな~
私のへそくりはともかく・・・
我が家の貯金の記録です。
今月いくら貯まったかな??


スポンサーリンク

我が家の現在の貯金方法のおさらい

①365日貯金
②オークション貯金
この2本柱でやってます。

そして、今月はいくら貯まった?

961.jpg
現在、210,065円となりました!
20万越え!
・10月頭に、貯金より借入した3万円は、私の給料で貯金口座に戻しました。
・10月は前半、オークションはお休みしていたので、オークション貯金は後半のちょっとだけ。
・その代り、例の「解雇予告手当」が今月の頭に入金されました。
本当なら、すべて貯金できればよかったのだけど、なんせオットくん無職、失業手当も終わっていたので、オットくん分の収入がありませんでした。
自動的に、解雇予告手当は収入としてほぼ、遅れている家計の支払い等に回っていきました。
その代り、一部を365日貯金(人間2人+猫3匹分)として計算して、ゆうちょに預け入れ。
解雇予告手当の残りは、タンス預金、各種支払いや生活費に使用。

貯金を減らさない為に気を付けてること

余裕資金があると、急に財布のひもが緩む癖があります。
たとえば、お金がちょっとあるなら壊れかけのパソコンを修理したい・・・とか
でも、貯金があるからと使ってしまうと
一気にタガが外れて、浪費しそうになります。
そこをグッと堪えて、今まで通りの貧乏性を通す。
そして、使う目的があるものは、今後、食費などのように、特別費として、急な出費に流用できるようにしたいです。
その余裕ができるまでは、すぐに紐を緩めないようにしたいと思っています。
365日の会(勝手に発足&命名)のみなさま。
いちばん、浪費癖のあるオットくんが、365日貯金をノリノリでやってるのがいい方向に向かってます。
↓↓
961_1.jpg
「せっかく貯めたお金は減らしたくない」
だそうです。
人は変われる!
借金の返済と貯金、相反するようで、生活を立て直すという意味では、借金を繰り返さないためにも、とても大事だと思います。
さあさあ、一緒に「365日貯金からの脱赤字家計」、やりませんか?
トラコミュ365日貯金
トラコミュ貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。
応援してやろう、記事が参考になったらポチッと押していただけると更新の励みになります。

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
ついでに↓こちら↓も押してもらえたら
(*・ω・`*) ポッ♪


人気ブログランキングへ
いつも読んでくれてありがとうございます
★twitter(@rara_sunshine)でもブツブツつぶやいてます。
たまにニャンコの写真アプ中。
★LINEスタンプ販売中です♪
第1弾:ぶーにゃんず http://line.me/S/sticker/1191675
第2弾:猫仮面 http://line.me/S/sticker/1200334

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ