ホーム > クレーマーさん > ドクターストップ!働きたくても働けない現実

ドクターストップ!働きたくても働けない現実

クレーマー

クレーマーさんから2週ぶりにメールがきた

病院に行って、先日の仕事中に起きた発作のことを相談した結果

週5日でフルタイムは難しいということで
「しばらく、仕事のことは置いときましょう」

つまり、ドクターストップになりました。

彼女は、すぐにでも仕事をしたかったようです。
その理由は・・・


生活苦で家賃も払えなくなった時に、消費者金融、その後銀行からも借り入れをしました。
額自体は数十万

でも、生活保護費からの返済はできないということで、役所の担当の方には自己破産の手続きを勧められます。
しかし、相談に行った法テラスでは

「金額自体が少ないので、自己破産は難しいんじゃないか」と言われ

現在は任意整理の方向で進んでいます。

そして、彼女は「マイナンバー」のことをしきりに気にしていました。

マイナンバー法が施行されること、いずれ銀行口座も紐付けられることなど、ニュースでも言われていますが

そのことが、とても気になっていたようです。

司法書士は、とりあえず、自己破産じゃないことは役所には言わないように言っていたらしいのですが
自己破産の手続きはほんとに無理だったのかなー…

少ない生活保護費から返済をしていかないといけないのか・・・

生活保護費で返済してはいけないのに、自己破産ができなかったうえに、返済をするとなれば

いつか、それが役所にバレて問題になるのでは?と思ったよう。


「それがものすごく不安で、せめて、返済分だけでも仕事をして稼ぎたい」と思ったのだとか。


聞いてて、いたたまれなくなりました。



彼女は一人暮らしだし
仕事に行かなければ、家に引きこもりがちになります。
働きたくても働けない

ただ、時間は有り余ってる・・・

「働かずしてお金が入るから楽でいい」なんて、この状況では、思えないでしょう。


主治医にも「散歩に出かけたり、図書館に行ったりしたら」と言われたようですが (゚∇゚ ;)


ハムスターとか小動物と暮らしてたら、癒しになるし、病気にもいい効果をもたらしてくれそうなんだけどな~


動物が飼えないから、ネットの拾い画像を集めていると言っていたので
「ねこあつめ」っていうアプリが流行ってるらしいよ~と教えてあげました。
私はやったことはないけれど、少しでも癒し効果があるといいな~と


「評価レビューが高いねー」と言ってたけど
アプリを入れたかどうかは不明



体調が整うまでの暇つぶしではないけど
趣味とか、なにか気軽に楽しめるものないかな~

もしくは、なにかいい内職とかあるといいのだけど・・・



「私と同じ病気の人にあったことがないからわからないけれど
実際、発作が起きてるときの私をみたら、不気味なんかなー・・・」
と、彼女に尋ねられました。


学生時代、彼女と同じ病気の子がいましたが
その子に発作が起きたとき、事情を分かっているクラスメートや友人は、てきぱきと対応していたのを思い出します。

高校2年の時に、彼は他界しました。


彼女の発作とはまた違う症状だったけど、ひとりの時に起きたら、命に係わるなぁと、そこが心配だったりします。


私には病気のことを話してくれたけれど、基本的には隠してるようで


「こんな病気になんでなったんやろう。
母親と離れて、しばらくは発作は治まってたのに・・・」


一体、クレーマーさんと、母親との間に何があったんだろう・・・
かなり深い闇がある気がするなぁ・・・

☆みなさまのポチポチが更新の励みになってます。☆
よろしくおねがいします・・・
うちのレオくんのおでこをポンポンっとしてもらえるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


★twitter(@rara_sunshine)でもブツブツつぶやいてます。
たまにニャンコの写真アプ中。
応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

No title

おはようご自愛ます!クレーマーさん胸が痛みます・・・(´・ω・`)メンタルやられるとダメですね~原因を取り除くのが解決策なんでしょうけどね。

No title

返済期間中の病気療養は、私も一番恐れていた事です。

病気=失業→自己破産と、思っていましたから…更に、借金もバレてしまいます。

まさに最悪のパターン!

クレーマーさんの場合は、生活保護で取り敢えずしのいでいますが…

発作がね…

病気があると判明すれば、採用は難しいですよね。

当面は、内職の様な在宅ワークしかないような…

クレーマーさんの場合、借金総額が数十万(100万以下)なんですよね?
ならば、月々の返済額は5万程度なのでは?もっと少いかな?

ならば、内職で稼げると思いますよ。

ただ、クレーマーさんがララさんの助言に聞く耳を持っているか?
ララさんの助言に対しても、色々理由を言って拒否しそうな感じがします。(私個人の感想)

ララさんも、ご自分を大事にしてくださいね。



ともちん

こんばんは
ほんとに、最近、お母さんからの着信が多かったのもすごくストレスだったようで。
病気は完治はしないようだけど、少しでも軽減できたらいいのだけどね~

運送会社勤務中さん

病気もおちおちできないですね。
風邪もそうですが、インフルエンザとかも怖いです。
何日も仕事休むとか・・・もう・・・


クレーマーさんは、ひとまず生活保護を受けることができたので
暮らしはなんとかなりますが

仕事は私が話を聞いていても、やっぱり今は無理だなーと思います。
特に、病名を明かして就職活動は、実際難しいと思います。

その点に理解を示す会社を探すのも難しいし
それは、生活保護の担当の方もなかなか厳しいようなことを言っていたようです。

内職は、本人も考えたみたいなのですが「いまは単価が安いからな~」と言ってました。
たしかにねー・・・

月々の返済は、任意整理して2万くらいだと思います。

運送会社勤務中さんが抱いた感想はほぼあたってますね(;´∀`)
クレーマーさんと命名したのもそのあたりから来てます

No title

月々2万なら、フルタイム勤務は必要ないですよね。

例えば、時給800円のアルバイトで週2日くらい、4~5時間勤務で十分稼げます。

なぜ、フルタイムで働こうとするのか…?

それに、あまり稼ぐと生活保護の減額になるかも…

クレーマーさんの場合、まず病気を治す事が先決ですよね。

運送会社勤務中さん

働きたいのは債務の返済をしなくちゃ!って思いからなんでしょうね。
収入を得た分は減額になりますが、「生活保護費じゃない部分で返済したい」って気持ちが強かったんでしょうね

でも、今回、仕事ができなかったので、その点は仕方ないと本人も思ってるようですが
フルタイム勤務に関しては、あまり意識してなかったんだと思うんです。
だから、「週2~3のパートからでもいいんじゃない?」とは言ってみました。

病気は残念ながら完治はないらしいのですが
なおさら、国の制度に頼るべきだと思うんですけどね・・・

まずは、仕事できない分、空いた時間をどう過ごすか・・・なんですよね~
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ