ホーム > なにげない日常 > 人の不幸は蜜の味なのか?ブログがつまらない件

人の不幸は蜜の味なのか?ブログがつまらない件

980.jpg

最近、「某ランキングの借金カテゴリのブログランキング上位がおもしろくない」

っていう感じの記事をいくつか見かけました。

確かにそうかもね。

「嵐が過ぎ去った後」感もあるし、独特の悲壮感、破天荒感はないかも。
そういう意味では刺激がないのかもしれない。

まあ、私にその辺の期待など、だれもしていないと思われますが

私のブログも、悲壮感があったときはアクセスも多かったかも。

悲壮感なんて、自分で出そうと思って出せるものではなく
その時のリアルな感情なんですが。

家出したりしてたしね、私('・c_・` ;)
その節はご心配をおかけしました。



そりゃ、半々の割合くらいで、悪い状況を期待する人もいたのかもしれないけど
人様をみて、自分はまだマシだと思う

同じような体験をしている人や、自分よりもさらに辛そうな人をみると、「自分はまだましだ」って思ってしまう心理ってあると思う。

そう思ったあとに、「自分って嫌な人間だな・・・」って思ったりすることもあるんじゃないかな。

私のブログもそういう立ち位置かもしれませんが、それはそれで。

たまたま読んだ記事にこんなことが書かれてました。

人の不幸は蜜の味的感情は、そういう「脳のメカニズム」なのだとか。
※「他人の不幸は蜜の味」なのは脳の仕組みのせいだったl

他人の不幸に接したときに、あるときは心から同情し、あるときは喜びや心地よさを覚える。この違いはどこからくるのか。著者はこう解説する。

“相手に対して「妬み」の感情を抱いている時、脳はその人の不幸を、より強く「喜び」として感じます”
“一方で私たちは、相手に特に妬みの感情を抱いていない場合、不幸にみまわれた人を心配したり、かわいそうな境遇にいる人に同情したりします”

なるほどなるほど

--------
オットくんに理不尽なことを言われたり
辛い時、悲しい時、苦しい時もあったけど
落ち込んでも、前を向くようにしてきた。

私はこのブログは

借金と向き合い
オットくんとも時に戦い、そして向き合い

ゆっくりでも着実に完済目指して
良い状況になることを信じてブログを続けてる。

もともと、そういう気持ちになるために始めたブログだから。
もう、苦しい時には戻りたくないって思う

でも、油断したら逆戻りしかねないので、まだ不安でいっぱいだったりする。


ここの所、冷静に過去を見つめなおす機会が多く
特におととしの任意整理をしたあたりのことを思い返し

あの時に比べたら、いまはまだマシなのだと思ったり。

マシなだけで、まだまだ途上ですが
(もはや、そのあたりの感覚が麻痺しているのかもしれないと自分でも思うけど、そこは口チャックで)

お金のことや生活のこと、仕事のことは相変わらず悩みの種なんだけどね。


一時期、私はオットくんが近くに来ることさえ、嫌悪感でいっぱいだったので
随分私も精神的に落ち着いたんだと思う。

オットくんの仕事がなかなか決まらなくても
自分が今の職場で働けてることは、安心材料だった

そのために、未知の分野だったけど、時給がかなり良かったこの仕事を選んだ
デスクワークだし、しんどいこともあるけど、体に負担がないからいい


ブログ読むときも、破滅に向かうようなブログは、はらはらしてモヤモヤして、私は苦手だったりする。


FXとかで大きな借金を作ってしまうブログも、実はあまり読んでなかった

というのも、株やFXと言ったことに疎いため、わからなかったから

それに、やっぱり不幸になる過程より、そこから立ち上がっていく過程の方が私は興味がある。

刺激を受けるし、参考にすることもあるから。


どちらかと言えば、生活苦による借金とか、買い物での借金・・・っていうほうが、私にはわかりやすい(;´∀`)

女は共感を求める生き物だからーーー

読み手の求めるものって、同じカテゴリにいても、全然違うよなーって思う。


人の不幸は蜜の味・・・

人って、刺激を求めるところがあるから

そういうブログを読んで「感情」が刺激を受けるのかもしれない


裏を返せば、現状平穏かつつまらないなぁーと、自分の現状を嘆いているのかもしれないなぁ。


私のブログも、そういう意味では面白くないだろうなーって思うけど

「生活を立て直す過程を綴って、結果をだしていく」

と、いうのが、ここの所の勝手にサブテーマなので

粛々と返済し、あわよくば繰り上げ返済で早期完済を狙ってます。

そのための貯金貯金!

あとは、文章力でがんばるしかないのだけど・・・

そこが、ないから問題だよね('・c_・` ;)

でも・・・
ポジティブに書いてる心の裏側は、不安でいっぱいなんですよ・・・ボソッ

☆みなさまのポチポチが更新の励みになってます。☆
よろしくおねがいします・・・
うちのレオくんのおでこをポンポンっとしてもらえるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

No title

こんばんわー。

私はララさんの今が好きですよー。
そして毎日なるほどなぁと読んでますよ。
こういう人もいますよー。
他人の不幸は蜜の味かもしれませんが、幸せも蜜の味ですよね。私は順風満帆な生活をみるとじぶんと比較して落ち込んじゃいますが…f^_^;

No title

おはようご自愛ます!私はそれでも(?)すぺさんやララさんみたいに1位2位になってから他人のブログの文句は言え!下のほうから何を吠えてるんだアホ~と。・・・上位の人たちは言いませんよ~

( ˘ω˘ )説得力が無いやん!コメ欄に人が落ちていく様がおもしろい発言をする愚者には天罰が下ればいいと思います。思います。2回w

そうですよね。

何気にいつも見ています^^。
私もブログを書いているのですが、酷い有様の時はやっぱりアクセス数は多いですが、平々凡々の現在は、アクセス数は半減しています。
まあ、不幸は蜜の味なのでしょうかね。
でも、私はどちらかというと、今のララさんのブログのほうが好きです。
あまりに酷いのは逆に観なかったりしますので。
おばさんだからでしょうかね。

No title

脳のメカニズム、、分かるわ( ´ ▽ ` )ノ
「同情するなら金をくれ!」って子供の安達祐実ちゃん、お前ナンボ貰っとんねん、子供のくせに、、こっちが貰いたいわ、ボケッて何度画面に吠えたか、( ̄▽ ̄)

因みに内山君は10歳で月収三千万だったそうな(汗)12歳で彼女が出来て銀座で寿司喰って20万のブランドバッグあげたら逆に振られたらしい(笑)

オット君とも戦い、、?
オット君とともに戦い、、 だよね、
相反する意味ですがどっち?

文章力は官能小説読むと養えるよ( ´ ▽ ` )ノ

ゆにたさん

こんにちはー!
ゆにたさんは同志な気持ちでいます( ´͈ ᗨ `͈ )

そうですね。
幸せも蜜の味ですねー。

いいなーって、人を羨む気持ち、私もあります、、、
暮らしをゆったり楽しんでるようなブログは、眩しくて眩しくて
そうなりたいなあ、と思う反面落ち込みもありますね?

ともちん

文字にして見ると、インパクトあるからね。
そんなこと言わないでーって思うよね。

いやいや(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
ランキングでそんな発言権与えられてるわけじゃないから、ブロガーがどう思い、語ろうと自由であるべきかなと思うの。
ただ、相性もあるしね。
それは、仕方ないよね。

もちろん!ともちんが自分の想いや意見を語って発信するのも自由!
ともちんの優しくて熱い想いは好きだよー。
ともちんはブログやってよかったと思う。

最終的にわたしは、みんなちがってみんないいの金子みすゞ精神で生きてますw
腹黒マリアだけどねー。

さーちんさん

ありがとうございます。
やはり、読んでてハラハラするブログは、続きが気になりますもんね。

基本、前向きになりたいし、現状を変えたいと思ってるので、落ち込みを引きずることがなくなってきました。
まあ、オットくんが影響してることが多いので、わたしが波乱をおこしてるわけでもないのですが(´・Д・)
今のスタンスでがんばります!

ヘリオスさん

内山くん、エゲツナイ!

官能小説ね。

昔、チャトレのイベントで官能小説朗読会があったけど、恥ずかしすぎて悶絶して、参加しなかったわ。
一応、音声は録音したけど陽の目を見ず。

オットくんとバトってたんだよー。
マンマです。

No title

借金返済生活の辛さは、経験者でなくては理解できません。

ララさんたちのブログは、小説ではないので読者の感想は、気にしなくても大丈夫です。

私だって、ブログを読んでいるとき「面白い」「つまらない」の感情なんか湧きません!

むしろ、自分の辛い返済生活を思い出します。

返済生活の体験者として、借金完済の先輩として、ララさんたちを激励出来れば本望です。

ララさんは、今まで通りのブログで良いんです。

読者の感想に内容を合わせる必要はありません!

ララさんは完済目指して、邁進してください!

鍵コメントさま

うう。

Yさんのかなしみ、自分のことのように思います(T_T)

私も半年前、本当に苦しく悲しく愛おしかった。

Yさんが幸せを感じたように、幸せを感じていたと思います。

そばにいて、看取れてよかったと反面、Yさんも苦しかったでしょう。

いまはいっぱい思って泣いていいと思います。

涙が。

また、なにかあれば、メールフォームもあるので、気軽に話に来てくださいね

運送会社勤務中さん

いつも、ほんとにパワーいただいてます!

そうですね。
小説ではないから、フラットなときもありますもんね。
読まれてることを意識しすぎると、何を書けばよいかわからなくなるので
そこは勘違いせず、自分のスタンス守って、返済も粛々とすすめていきます。
ブログで気持ちを改めてかけことは、自分と向き合うことにもなりますので、やってよかったと思ってます(^ ^)

ララさんへ

ララさんこんにちは^^
ララさんのブログ好きです^^
買い物・・・私かなりの依存症です。
借金もかなりまた作ってしまいました・・・。
この年で貯金もなく・・・ですが
来年は貯金できるようにがんばって行きたいです^^
(365日貯金は続いてます♪)

No title

はじまして30男と申します。
私の11日の記事で『上位ブロガーさん達、刺激がないぞ』と書いてしまったばっかりに、つまらないと思わせてしまい申し訳ありません。
私の思いは、商業ブログと架空ネタブログに向けて言ったつもりでした。

私のような不純な形で
借金返済をしている者が
ララさんのコメ欄に書き込んだら
ファンに怒られてしまうので、
このコメントは承認せず消してもらって結構です。

まゆさん

私もそうですが、一気にに進まず一進一退しながらも、自分のペースでよい方に変われたらいいなと思ってますので、ともに励ましあいながらがんばりましょう!

で、貯金順調じゃないですか?
私たち、やればできる子です。

30男さん

初コメありがとうございます。
全然、謝ることないですよ!

借金の形はどうあれ、返済してそこからリセットしようと頑張るのは、みんな同じだと思うので
応援していますし、だれも怒らないですよ^^

No title

ゴラァー!
30男ー!
神聖なララちゃんの所来んなー!
ララちゃん!
こいつに、優しくしたらアカンよー
すぐに調子に乗ってララちゃんは、俺のポチポチ要員やとか言うよー!
30男!見てるかー!
ララちゃんは、俺のポチポチ要員や

joenさん

えー、そうなんや~


そうそう、私はポチポチ要い・・・

・・・
ゴラァー!
joenーー!
ヽ(#`Д´)ノ┌┛

No title

ララさんのブログを好きでよんでるものです。

つまらないなら読まない選択肢があるので私は上位でも読まないブログありますよ。
ただ何となく私が思っただけですが、上位がつまらないの記事の意味には、(前は面白かったのになぁ)って気持ちがあるような気がします。
少なくとも私がそう思って見てるブログもあります。面白くなくなっちゃったなぁって思って読まなきゃいいのに、つい期待して覗いてしまいます(笑)

蜜の味、も気持ちわかりますよ。
不幸なブログも読んでしまうけど、おせっかいな気持ちで読んじゃいますねー。
さっさと別れたらいいのにー、さっさと◯◯すればいいのにー、などなどw
ララさんもクレーマーさんについ構ってしまってる気持ちと同じ(大袈裟に言えば)です。
なんとかなればいいのに、じれったいなーと思い覗いてしまいます。
読む側は選べるので好きなの読めばいいし、書くほうも好きに書いていいと思う。
ランキング下位のくせに言うな!っていうバカな意見を書くのも自由ですからね(笑)

イワキさん

わーわー
ありがとうございます!

なるほどな~と思いながらコメントを読んでました。

読み手は、いろんな感想や感情をいだきますもんね。
そして、それは一人一人違って当たり前ですしね。
同じく書き手も。

私のクレーマーさんを心配したりかまったりするのも確かに似た気持ちだなーって思います。
じれったいやら悶々とするやら・・・

気づけば、最近の私は、いろんなことに悶々としてます
自分のことも含め、あー、歯痒い歯痒い・・・

No title

Joenさんバレましたか、、、汗
まさか神聖なララさんの所に、
ブロガー全てを自分のポチポチ要員
としか思ってない卑劣なJoenさんが巡回してるとは、、、汗

そんなにポチポチが欲しいなら
皆んなでエアポチしてあげよう(^ ^)w


30男さん

そうですよ~
joenさんも書き込みするくらい敷居のひくーいブログです♡
神聖だなんて、おこがましい・・・
まさか、カテゴリを裏で牛耳ってるスケバンだなんてゴホンゴホン>
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ