ホーム > なにげない日常 > 借金を背負ってわかったこと、このブログ・私の人生の行く末

借金を背負ってわかったこと、このブログ・私の人生の行く末

984.jpg

先日、株のことを記事にしたとき、コメントでド素人の私むけに、いろいろご教授いただきました♪
>>株をはじめようかと思います。

そのときに、まずはこれを読んでみたら?と、おすすめされた本を、BOOKOFFにて200円でゲット。

オットくんには
「そんな古い本(2006年初版)でいいの?」と言われつつ購入。

パラパラとめくると、鉛筆でいくつか線が引かれていました。
前の持ち主も、勉強してたんだな~

コメントでみた「いつかララさんと、投資の話ができるといいなと思っています」
その言葉をみて、ぱぁぁぁぁと晴れやかな気持ちになりました。

「未来の話」って、やっぱり明るい気持ちになる。

一つの目標ができました。

完済して、脱赤字の後は、貯金と資産運用
新たな資格取得も検討してます。

人生はまだまだ続くのです。
明るい未来を見据えていきたい

そのためには、目の前の問題解決にほかならないのですが、その先の目標ができたら、またモチベーションがあがりました!

ちなみに、おすすめされた本
・竹川美奈子さんの「投資信託にだまされるな」「投資信託はこうして買いなさい」・・・沙羅双樹さん
・めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 「10万円から始めるFX超入門」・・・こぶたさん

共に、バイブルになったと言われているので、読んでみる価値はあると思います。

-------
オットくんに振り回されている私
そうはいっても、私自身もその波に自分から入ってしまったのかもしれない。

こんな人生・・・と、腐った時もあったけど、沈んだ後はフワッと浮いちゃう私の性格。
なにくそ、こんなの乗り越えてみせる!と、意気込んで今日も歩いています。

こんな私にいつもエールをありがとうございます。

そんな中、お金のことでも、的確かつしっかりとしたコメントをいただく方に

「実は私も過去に同じような経験があるのです」と教えてもらった時の衝撃!!

そして、その状況を乗り越えて今があることを知り、すっごくすっごく励みになったのです。
乗り越えたからこその言葉の重み

私自身、この借金生活の中で思ったことがあります。
この経験がなければ、ここまで真剣にお金のことを考えただろうか、と。

基本がどんぶり人間な私ですからね。
失敗から学ぶことの方がはるかに大きいのだと、実感します。

乗り越えた人のコメント、同じような状況の中で頑張っている人のコメント、今の私の励みです。

どんな形であれ、借金を抱え、返済をしつつ、自分と向き合い頑張っているひとたちを、勝手に「心の友」と思っています。(ほんとに勝手に思ってる)

「失敗は成功のもと」
シンプルだけど、これに尽きると思います。

私が、経験された方のコメントに励まされたように
私も誰かを元気づけられるように、自分自身頑張りたいと思います。

☆ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。
よろしければ、ぽちっ愛猫レオの頭をポチポチッとお願いします。
おねがいにゃーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング


★twitter(@rara_sunshine)でもブツブツつぶやいてます。
たまにニャンコの写真アプ中。

応援いただけると励みになります
  
いつもありがとうございます

こちらもよく読まれています

関連記事

Sponsored Links

コメント

感激!!(号泣)

私ってホントお節介だよな~と思いつつ、色々コメントしていましたが、ララさんが本気で捕らえて実行してくださったこと、本当に嬉しいです(;
;)
その本は古いですが、かなりの良書だと思います。

最初は知らない用語ばかりで挫折したくなりますが、踏ん張ってその1冊読みきってみてください。

読み終わった後、かなりの知識が身に付いていると思います。

竹川美奈子さんの本は全体的にお勧めです。

・一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門
・年利15%で増やす資産運用術(タイトルは過激ですが、真っ当な内容です。古いのでBOOKOFFにあると思います。)
もお勧めです。

あと、謝らなければならないのが、「投資信託はこうして買いなさい」は、中野晴啓さんの著でした^^;

この本は、「投資信託はこの9本から選びなさい」の続編にあたりますので、先にこっちを読む事をお勧めします。(ただちょっと内容が古い感があります。でもかなり勉強になります。)

そして、ここ最近で一番衝撃を受けた本が、
「投資家が「お金」よりも大切にしていること」藤野英人さん著
です!!
この本は目からウロコが落ちまくりました!

私は図書館で借りて読みましたが、いづれ買って手元に置いておきたいと思った本です。

いきなりあれもこれも言われても・・・って感じでしょうが、絶対読んで損は無いので^^

ララさんが投資の勉強を始めてくれたことは、ここ最近の一番のHAPPYでした♪

本当に嬉しい記事をどうもありがとう!!

No title

おはようご自愛ます!スゲー・・ララさんの記事は優しいと思います。すごく励まされる(ハゲ増される)「あなたのブログにはララさんの優しさみたいなのは感じない」とコメントでダメ出しされましたが言われなくてもわかってる事です( ˘ω˘ )
だから読んで見習う気持ちだけはある!つもりですw

No title

オススメの本、私も探して読んでみますー!!
未来の約束、私も予約です!ちょっとばかり踏み込んだ話をララさんとできますように。その為には私も頑張らねばー!お互いこれから!楽しく生きていきましょう(^^)

ララさんへ

ララさん、こんにちは^^
ララさんのブログからいつも元気もらってます^^
明るい未来に向けてお互いファイトです!!

No title

前にもコメントしましたが、投資についての勉強は良いと思います。

今、巷では老後にどのくらいの金が必要か?を話題にテレビでもよく取り上げられていますよね。

一説には3000万とか…

大企業で新卒から定年まで勤め上げれば、退職金でそれくらい貰えるでしょう。貯蓄も十分!

でも、多くの人は退職金は貰えません。世間は非正規(派遣)が主流ですから…

しかも年金支給年齢も、今は65歳ですが我々が貰う頃には75歳以上になるでしょうね。

となると75歳まで働ける?

いやいや無理です。雇われません!

だから、余裕が出来たら投資に資金を回して不労収入を得る様にしておいた方が得策です。

借金返済が終わってからの人生の方が長いですからね。

No title

やっぱり将来のことを考えると投資ってした方がいいんですかね。
借金完済したら留学したいと思っているので、将来のためのお金となると大分先の話ですが、考えはしておいた方がいいんでしょうね。

私もその本、BOOKOFFで探して見てみます!

沙羅双樹さん

いつもコメントありがとうございます。

本読んで頭に入るかな?と少し心配ですが、ゆるゆる読みたいと思います。

いつか実践できるようになるといいなー。

いつか、一緒にお話しできるといいなー
ワクワクします(^ ^)

ともちん

いやいや、まだ修行僧ですw
励まされると言ってもらえてうれしいよー!

脱出ママさん

共に初心者レベルからやっていきましょう!
他にもいろいろお話できると嬉しいです。
たくさん、本もご紹介いただいたので、少しずつ読み進めてみます(^ ^)

まゆさん

はい!
明るい未来を歩いていきましょうね!
いつもありがとうございます。

運送会社勤務中さん

将来のことで不安なのはやはり、お金のことですよね。

年金も期待できないから、自分たちで資産を蓄えていかないといけない時代ですよねー。

運送会社勤務中さんに、一歩リードしてもらって、レクチャーしてもらいたいと思います(^ ^)うひひ

鍵コメントさん

いつでも気軽に吐き出してくださいね

ニャ吉さん

留学という夢があるのはステキだと思います。
なにか目標があると、辛いことも乗り越えられる気がします。
現にニャ吉さんの返済スピードが物語ってますよね。

投資は確かにリスクありますが、お金を動かすのも大事なのかと。
動かさない貯金と動かす資産、先のことを考えると重要なことかもですね!

No title

了解です。うひひ(^w^)

運送会社勤務中さん

うふふ(^ ^)

鍵コメントさん

あんまり読んでなかったのですが、ハラハラモヤモヤしますね。
どうなんだろう。
わたしが苦手なジャンルです💦
スマホからなのでわからないんですが、どうなんだろう。。。

参考にならないレスですみません。

鍵コメントさま

うわーん!ありがとうございます、
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
いつもご訪問ありがとうございます
これからも遊びに来てもらえると嬉しいです
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よく読まれる記事

月別過去ログ