※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

徒然思い

取り越し苦労はするな

私はとても優柔不断で決断力がない

おもえば、日々迷いながら生きている。

メニューを選ぶのもすごく悩んで、こっちがいいかな~あっちにしようかな~と悩み

最終的に値段で選んだり、こっちでいいやと決めて注文した後、「やっぱりこっちにしとけばよかったな~」と、思っている。

決断ができないから、なかなか前に進むことができない。

私は「自分で決める」ことが苦手

どうする?って聞かれて「どっちでもいいよ」って言ってしまうタイプ。

これじゃいかんなと思って、決断力をつけていきたいって常々思ってるのだけど、やっぱりなかなかうまくいかない。

決断力がないからもちろん衝動買いもしない。

何か買うときは、比較サイトなどを利用して購入する。

冒頭のメニューを決める際もそう。

パン屋ではどのパンにするか何周も回って決め

・・・

悩んでる時間って、ちょっと無駄な気がする今日この頃なのです。

そして、さんざん悩んで答えが出ないで諦めることも多い

考えすぎて取りこし苦労で終わることも多い

 

私軸だと、悩んでる時間は相当無駄な気がする。

自己分析するに、

失敗を恐れているし、損をするのも嫌。

安全安心な道を歩みたい

自分が決めたことで、自分が不幸になるのも、相手が不幸になるのも怖い

責任取るのが怖いから逃げてるともいえる

色々悩んだ割に、結局あとで「やっぱりあーしてればよかった~」ってことも多い

結果的に「決断力」がないっていうのは、様々な機会を損失してるんだろうな~

自分は、チャレンジしたりするのは好きだけど、それでも、慎重に下調べてる。

昔はもうちょっと勢いがあって決断力があった気がするから、失敗経験がそうさせてるのかもしれない。

自分のことは実はわかっているのにね

もともと、計画的な人間じゃないし

そんな自分がわかってるから、卒業するときの言葉に、「後悔するよりも前向きに倒れよう」みたいなことを書いた気がする

結局自分に自信がないんだよ。

失敗するのも怖い

恐怖心はどんどん臆病にする

自分が決めたことに自信を持つこと

自分で決めるからこそ価値がある

成功しても、失敗しても

今は借金返済に追われてたり金銭的にもきついけど、この人生経験で得たものもかなりある。

 

触れることのないものに触れ、見ることのなかった景色を見た

お金のありがたみだけでなく、お金のことをこんなに考えたことない

お金の苦労も身に染みたし。

最近決断力を鍛えるトレーニングを兼ねて、メニュー選ぶ時も短時間で決めるようにしたり、もし、失敗しても、経験になるしネタにもなる!くらいの気持ちを心がけてる。

 

失敗は成功のもと

決断力って養うものなんだって。

損得で考えず、いいと思った方を選ぶ

迷ったら消去法で。

人生なんて決断の連続、失敗の連続

いろんなことを自分で決めていかなくちゃいけない

迷ってる暇はないのかも。

そんな決断力をトレーニング中の私が

半年近く悩んでいることがあるのだけど・・・

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-徒然思い