りそな銀行ATMの前で怒りがこみ上げてきた件、

家計・脱赤字


15日はわたくしの給料日です。
私の給料日=銀行まわりをしてました。
借金返済中の身です。
返済は引落ではなくお振込みがほとんど。
りそなにて、給料を引き出し
返済用のお金をオットくんのりそな口座に入金した時
事件は起きました。


お金を17000円預けたら、いままで取られたことのない手数料108円引き去られてびっくり!!
さらに、自宅に戻り、ネットバンキングでりそなから他行に振り込んだら
今までは100円だったのに216円も取られ、合計326円、りそなに吸い上げられました。
なぜ?
2015年4月に規約が変わり、ステータスによって受けられるサービスが変わったのです。
土日はもちろん、平日18時以降、預入に108円の手数料を取るというもの
おいおいそりゃないぜ!
私、仕事の定時が18時ですけど・・・
でも、それだけでなく、いままで他行あて一律100円だった手数料が、216円まで跳ね上がりました。
給料受取や年金受取などのとりひきがあれは、ATM手数料無料なんですが
オットくんの給与受取口座もりそなだったのですが
オットくんの勤めていた会社が倒産し、しばらく給料というものがなかったため
ポイントがなくなり、手数料が発生したのです!
そして昨日、自分の給料をおろし、オットくんの返済用のお金をりそなに預入しようと思って、108円かかることを思い出した瞬間
ワナ・・・
ワナワナワナ・・・
なんでお金預けるだけで手数料取られるんだ!
(すぐに出ていくけど)
りそなに対する怒りが蘇り、ATMの前で打ち震えました。
いまの世の中の流れに逆行してる気がします。
預入に手数料取らないとやっていけないのか?
逆にこの銀行大丈夫?って思ってしまいました。
いまや、ネット銀行のほうが使い勝手がいい

スポンサーリンク

銀行今昔

私とりそな銀行のお付き合いは、旧大和銀行時代にさかのぼります。
私が短大卒業後、職場指定の口座だったので給料受取口座として作った思い出の銀行
そういえば
昔の銀行って、どこもキャラクターがいたよね
りそな銀行が現在、土曜日営業の支店を増やしてるらしいけど
そのための手数料搾取?
なんだかな~
というわけで、他行あては、じぶん銀行SBI住信ネット銀行などのネット銀行のほうが時代のニーズに沿っていて、使いやすい。
いや、大手は大手なりに
地方銀行は地方銀行なりに
各々メリットはあると思うけどね
全国的に見ればゆうちょ銀行のほうがどこでも利用できるしね。
「手数料なんてみみちいことを」って思うかもですが
粛々と返済している身、しかも多数に振込みしなければならない。
手数料もバカになりません。
小さなことからコツコツと
ここまで、貧乏人丸出しで、怒りを叫んでみましたが
銀行だってボランティアではないし、ATM維持にもお金がかかるというのも、まぁ、わかります。
それをわかった上で、自分のライフスタイルに合った銀行を積極的に利用するっていうのが双方に取っていいのかも。
預入に108円
給料振込口座になったところで、ATM利用料が無料なだけで、振込には216円かかるなら、やっぱり月3回まで振込手数料無料のネットバンキングがお得だと強く思いました。
あとは手持ちの三井住友とUFJをうまく利用して、各種振込は手数料0で利用してます(^ ^)

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク