気にしない、気にはならない

雑記

月を見ていると 吸い込まれて自分が消えてしまいそうになる
一瞬、「無」になるからだろうか。
ベランダに出て
ボーーーッと何も考えずに月の光を浴びてると
部屋の方から「ニャオーーーン」と愛猫が一鳴き


仕事の帰り道、バイクを走らせて見上げた空に月がきれいに浮かんでた
こちらはお昼ごろに、霧雨が降って曇っていたのだけど
夜には晴れ間が見えて、きれいな月を見ることができた。
月を見ながら走っていたら、その先がカーブなのを忘れて、突っ込みそうになった。
月に惑わされる。
小泉今日子の月ひとしずくという歌を口ずさみながら
バイクを走らせた

人の心は 移りが早い
浮かれていたら バカをみるだけ
気にしない 気にはならない
今夜の月もきれいだね
「月ひとしずく」より

井上陽水作詞、奥田民生作曲で
歌詞も結構意味不明な感じなのですが
そのテキトーな感じもなんかいい。
(本当に3人でテキトーな感じで作ったらしい)
終始マイペースな感じの歌詞と、楽曲のリズムが好きです。
昔のドラマの主題歌で
真田広之と小泉今日子主演
「僕が彼女に、借金をした理由」というドラマだった。
あんまり内容覚えてないけど、キョンキョンが金貸しをする話だったかな~
あらすじを見ると
このドラマを見ていたころの私が
自分が「借金」というものに関わることになるとは
想像できたであろうか・・・
とかく、ちょっとしたことで気持ちがすぐ揺らぎがちな私。
がちがちに縛られた私の紐を、ちょっと緩めてくれるような
そんな満月の夜です。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク