※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

返済

【返済の記録】夫と借金の返済について話し合いました。

返済の記録
2015年締めくくりの返済の記録です。

オットくんが腰痛で仕事を休んだりと、まだ軌道に乗りきれていない我が家。

オットくんが無職になり

いざ、仕事を始めてもすぐにやめることになったり・・・

なかなか大変でしたが

2015年はトータル「1,491,199円」払いました。

ほぼ150万。

12月分の残債表を更新です。

2015月12月末時点 借入残高

借入先MAX残高
ジャックス①430767290000
ノーローン531208411208
アコム1018794595000
ジャックス②841000411208
エポスカード305683178500
りそなカード570164330164
三井住友ローン523117308000
イオンカード494679312079
その他593964578964

車ローン残債 : 140000円(残り1回)
【完済】
JCB 32,177円
【集計】
◎債務総額 8,779,619円(車ローン含む)
■ 残債 : 3,637,415円(前月より-114,100円)

今月を振り返る

先月同様、少し貯金から借り入れて、家賃の支払いなどに充てました・・・

せっかく貯めた貯金だけど、仕方ない。

あとは、車のローンが残り1回になりました!

これも、1カ月遅れで払ってて

本来なら年内で完済のはずだったのだけど。

次回の支払額が140,000円なので、次回もちょっと厳しい感じはありますが・・・

2016年の返済計画について家族会議

オットくんが今後の計画について話したいと言ってきました。

オットくんの返済へのモチベーションが上がってきました。

貯金を始めたこともあり、お金に対する考え方が良い方に変わってきたと思います。

私なりにオットくんを少しは育てられたかな、なんて思ったり。

任意整理してから、2年が経ちます。

しんどい、苦しい、大変といいながらもあと3年!

すこーしだけゴールの矢印が見えてきました。

矢印の方向へ、粛々と返済してもあと3年!!

やっと、私を泣かせてきた車のローンも終わる・・・

そして、任意整理しなかった分もあるので

2016年は、その分を完済に持っていくつもりです。

いままでは暗中模索というか、もやがかかってる状態の中を歩いている感じがあったけど

いまは目の前がクリアになって、自分たちの足元もしっかりと見えています。

やっと、オットくんも落ち着ける会社に就職ができたし、

ここからはペースを上げていくように、持っていきたいと思います。

1月~3月くらいまでは、まだ、家計としてはきつさはあるのですが

2016年の前半で、延滞はすべて解消できるように

2016年の後半では 返済ペースが上げることが目標

ベースとなる収入も上がるよう、私も本業&副業に精を出したいと思います。

-返済