炊飯器の劣化でご飯がまずい?おいしいごはんの炊き方

簡単時短レシピ


最近、炊飯器の調子が悪いのか
ご飯が茶色くすこーし焦げたようになる。
オットくんはごはん党ではないけど
米にはうるさいので、お米が悪いわけではなそう。
茶色くなる原因を調べてみた

スポンサーリンク

炊飯器のご飯がまずい原因

原因は二通りあります。

  1. 炊飯器の温度調節機能が悪くなって、熱の伝道に偏りがある
  2. 釜が歪んでいたり、汚れが付着して熱の伝道にムラができる

とりあえず、年末掃除してみたけど、あんまり変わらなかったから
やっぱり古くなってきてるのかも。
そんな時に、おいしいお米の炊き方というのを見かけた。
簡単だけどちょっとの手間とも思える方法
でも、お米にツヤがでて、おいしくごはんをいただけます。

簡単ちょっとの手間でおいしいごはん 自家製洗い米

①お米を普通に研ぎます

研ぎ方は人それ違うかもしれませんが
以前はお米を「ごしごしギュッギュ」と押し洗いしてたけど
これだと米が割れるようなことを聞き
今は水がきれいになるまで、手でかき混ぜるようにして洗っています

②お米をざるに上げて、30~40分放置

ちょっと広げるようにして放置します。

これだけ!!
あとは、炊飯器の早炊きでOK
最近の炊飯器は性能がいいので、蒸らし時間とかもあまりいらないようですね。
手間のようだけど、簡単だしほんとうにおいしいごはんが炊けます。
これは、料理研究家の土井善晴先生の推奨している炊き方です。
30分ほど放置すると、お米がサラサラになります。

見た目ですぐにわかります(^-^)

って、この画像じゃわかりにくいけど・・・

ざるに上げて放置するだけで、お米がいい感じで水を吸収するようです。
いつもは帰宅後バタバタしてるし、ついつい時短でお釜でお米を洗ったりするこ ともある私

お正月休みは、ざるに上げる「洗い米」でご飯を炊いていました。
あまり細かいやり方は気にしてないのでざっくりだけどね。

土井先生のファンになりそう?


炊飯器、もう少し使っても大丈夫そう(>v<)
でも、いい炊飯器も欲しいな~
もう少し、いまの炊飯器で我慢します!

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ 主婦のつぶやき&節約&家事etc…

そして今日も、オットくんのために、おにぎり二つを握るのです!

貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク