体験談

定形外郵便で荷物が紛失?ヤフオクで郵便事故に遭遇したときの対処法


家にある不要物を売って、おこづかい稼ぎをしています。

出した分だけ、全部売れてくれればいいけれど。

そんな中、とうとう事件は起きてしまいました(;;)

落札者から商品が届かないと連絡がきた!

昨日、とあるメールが。

「発送したとの連絡をいただいていましたが、今日現在、届いておりません。

事故とは思いますが、念のためご連絡を」

商品不着!

しかも定形外郵便で発送したので、履歴が残りません。

定形外郵便は、料金が安く済むため、希望される落札者が多いのですが、紛失等の補償がありません。

そのため、オークションページや、最初の取引メールでは、次のように記載しています。

定形外郵便を考えていますが、紛失・破損等の補償がないことをご了承ください。

ほかの発送方法をご希望の場合は、別途ご連絡ください。

こういうトラブルはたまにあるときいていたけど、とうとう私の身にも降りかかってしまいました。

定形外郵便での発送トラブルの事例

時々起こる郵便トラブル。

いくつか事例をご紹介します。

事例1

入金、商品発送ともにスムーズに行われたが、郵便事故により、商品の紛失・破損でトラブル

防ぐためには梱包を丁寧に行うことも大切ですが、荷物の処理等の際にぶつかって、破損などすることもあります。

 

事例2

落札者が入金したあと、発送しましたと連絡するが、出品者が発送しない=詐欺

昔はこういうこともありましたが、いまはヤフオクもメルカリなどでも、一旦お金を預かる形になっています。

そして、落札者・購入者が商品の受け取り通知をしたあとに、出品者に入金されるようになっています。

 

事例3

落札者からの入金を確認後、発送⇒落札者は受け取っているが、わざと商品が届いていないとクレームを言う=詐欺

こういう人もたまにいるようです。

でも、こちらに落ち度がなければ、毅然とした態度で交渉します。

発送直前の状態の写真を証拠として残しておくことも、有利に働きます。

定形外郵便での発送は、避けたほうが安心

事例で上げたような出来事もあるので、定形外郵便は基本避けたほうがいいですね。

もしくは、160円追加して追跡番号を付けてほしいところです。

今回、相手は了承したうえで定形外で発送しているわけですが、実際に商品が落札者さんの手元に届いていないので、私もモヤモヤします。

でも、あきらめないで~~

定形外郵便でも、郵便局に調査依頼することができます!

実は、履歴の残らない定形外郵便でも、郵便局に調査依頼することができるのです!!

郵便物等が届かないなどの調査のお申出
(郵便局ホームページより)

調査依頼の具体的な方法は?

私は、インターネットから調査依頼をしました。

ただ、発送した品物の状態を、細かいところまで入力しないといけません。

商品の形、梱包状態、大きさなど入力します。

物を見ていない出品者より、発送した落札者が調査以来したほうがスムーズです。

 

ララ
保障がない旨を相手が理解してくれてるとはいえ、義理と人情ってものがあるってもんよ。

 

そして、今日も発送する商品があったから、そのついでに窓口に行って、ゆうゆう窓口からも依頼しました。

念押し。

それでも、商品が見つかる可能性は低そう・・・

だって・・・

発送してからすでに、2週間経過しているから(TT)

気長に待ってたんだろうか・・・

もう少し早く言ってくれたら、見つかる可能性は高まる気もするけれど。

A4サイズだから、そんなに小さいものではないのだけどね。

期待半分で朗報を待ちわびています・・・

調査以来の結果が出ました!

調査依頼をしてから数日後、落札主より連絡が入りましたー!!

荷物が見つかりました。
郵便局の人が来て確認したら
使っていない古いポストに入ってました。

わーーー!!

良かった~

見つかった見つかった

しかし、いろいろ私としては疑問がありますが(;´∀`)

古いポストに入ってるかもーとは思わなかったのかな?とか・・・

郵便局もあえて古いポストに入れたのか?

たまたま配達員がいつもの担当の人じゃなかったのかしら?

とか。

まあ、何はともあれ、無事にお届けできてよかったです。

もし、手紙や荷物が届かない時は

とりあえず、郵便局に調査依頼をかければ、解決できることもあります!

 

今回の学び

  1. オークションでの定形外での発送はトラブルの可能性がある。
  2. 定形外の場合は、取引時に紛失等の補償がない旨記載すること
  3. 追跡番号付での発送を提案すること
  4. 定形外でも調査依頼は可能
  5. 高額商品は定形外は危険!!

同じよなトラブルに遭遇した方の、お役に立てれば幸いです。

そして、オークションで得たお金をコツコツ貯金しよう!

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-体験談
-,

© 2021 脱赤字!任意整理で完済