白菜派?キャベツ派?冬は、鍋三昧でヘルシーに節約!

節約料理

駐輪場の横の畑を見たら、雪が積もってました。
バイク通勤が辛いシーズンに到来です。
ジーンズでバイクは無理なので、明日はオットくんのスウェットを借りて、ジーンズの上に履く予定。
もこもこパンツがほしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
関東地方は交通が大混乱してる様子を、テレビでみました。
電車に乗れないどころか、駅のホームに入れないのはすごい!!( ; ロ)゚ ゚
さて、ここの所、かんたんな鍋がデフォの我が家。


「今週1週間は、鍋でいいやん!
節約になるし、楽やろ?」
と、オットくんが言ったから、今週はずっと鍋週間 by 俵ララ
さっそく、鍋!
鍋というか、蒸し鍋なんですけどね。
白菜と豚肉を挟んで酒をまぶして、ふたをして、白菜が柔らかくなるまでことこと。
白菜の水分がいい感じで出てくるのでいいです。
トップの画像よりもかなりカサが減りますけど(苦笑)
ショウガも常備してるので、スライスして入れておけば、なお温まる。
味付けは特にしません。
それをポン酢で食べます。
味ポンLOVE?
コメントで三代目レイヴンさんが「キャベツもおいしいよ~」と言ったその日に
スーパーでキャベツ1玉88円だったから、お買い上げしました。
今日はキャベツを。

今日はキャベツ半分で。
半玉キャベツをザクザク、4ブロックくらいにカットして、ドーンと鍋に入れる。
同じく安かった鶏むね肉を、うすーーーーーくそぎ切りにし、包丁でたたく。
柔らかくなーれ~
白ネギとシメジを投入
酒を適当に入れて、また蒸し煮
見た目もテキトー過ぎて、すみません^^;
これまたポン酢でいただきました。
手間がかからないから楽チンポンです。
アレンジして、味噌鍋にしたり、塩鍋にしたり、味も変化させることができる。
まあ、具材が少ないのは致し方なし!
特に寒かったから、温かいものが食べたくなります。
今週は、買い物行かずに乗り切るよ!
寒いし、一度バイクに乗って走り出したら、どこも寄り道せずに帰りたい・・・
だがしかし!
明日は、また郵便局に行かねばなりません。
気合いで走り抜けます。
にほんブログ村 トラコミュ 働く主婦。へ働く主婦。
にほんブログ村 トラコミュ 食べ物、食品、食料品、飲食物へ食べ物、食品、食料品、飲食物
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ頑張らない節約

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよーの合図に、ぽちっとしてもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク