借金の返済に息詰まったら、ひとりで悩まず相談してください

任意整理のこと

私、twitter(@rara_sunshine)でも更新情報とどうでもいいつぶやきを垂れ流してます。

ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)やtweetしてもらって、小林麻耶ばりに足をばたつかせて喜んでます。
キャハッ
(昨日のしくじり先生チラミの影響を受けてます)
最近、似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励まされてます。
そんななか、こんなご相談。

スポンサーリンク

任意整理について、相談をうけました。

今回は、任意整理についてのご相談。
簡単に言うと、私と同じような状況で、奥様が日々仕事に、さらには子育てにも奮闘されている状況
任意整理について、検討しているけれど
以下のことが不安

  1. 職場にバレたりしないか?
  2. 気持ち少し楽になります?
  3. しばらくカード使えなくなるのは、キツくないか?

取り急ぎ、DMでお返事させてもらったのですが、いろいろ私の体験と思うところを改めて書いてみようと思います。

私の主観による回答になりますが・・・
その前に、簡単に任意整理についてですが

「借金ないし、興味ねーし!」って方も、さらっとこんなのがあると知ってもらうと、どこかで役に立つかもしれません

知ってるわっ!って人は
真ん中は読み飛ばしてくださいませ

債務整理の簡単な説明

債務整理にはいろいろな方法があります

一つは私が経験している任意整理

☆手続き完了後の将来利息が免除される
☆一部の債権者だけ整理することも可能であり、車を手放さず手続きが可能。
そして、自己破産、民事再生などがあります。
詳細はググった方が早いのですが(他力本願)

自己破産とは

☆裁判所を通して債務整理する方法で、免責決定がされれば、借金を一切返す必要が無くなるので、早い生活立て直しができる。

民事再生とは

☆住宅ローンや自動車など手放すことなく手続きすることが可能。
☆借金も大幅に減る。

もちろん、どれもメリットデメリットがあります。

一番は、ブラックリストとよく言われますが、信用情報機関に載ってしまうので、5年ほど新規借り入れ、クレジット申し込み等ができません(しても審査に通過しない)

あと、自己破産や民事再生は官報に掲載されますね。

他にも手続きもそれなりに大変だし、任意整理依頼したら、家計簿を提出する必要があったりします。

で、最初の任意整理に関する質問の件。

任意整理に関するご質問に答えましょう

Q.1 職場にバレたりしないか?

A. 任意整理をしたことが、職場にばれることはないです。
督促の電話を掛けられる方が、よっぽど「借金の存在」がばれるリスクが高いですが
任意整理をすると、督促などもストップします。

Q.2 気持ち少し楽になります?

A. 任意整理を決断する直前は、精神的にもかなり追い込まれてました。
督促の電話もすごかったし。
現時点で、まだ延滞とかないけど、借金のことで頭がいっぱいになってるなら、まずは相談してみるといいかも。
私に相談する時点で、実際問題気持ちはしんどいってことが伝わりますから(;;)

Q.3  しばらくカード使えなくなるのは、キツくないか?

A. いまや、何でもクレジットカードの時代だから、ないと不便かな?ともったけれど
なければないなりに何とかなります。
それに、任意整理は一部のカード会社を残して債務整理も可能です。
でも、いちどクレジットカードやキャッシングして生活費を流用した生活をしていると
不安から、逆に使っちゃうので、いちまいもない方がいいかもしれないです
それに、どうしてもって時は、デビットカードやau Walletで何とかなります。

個人的な思い

債務整理は怖いと思ってたし、そもそもオットくんだけの借金しかない時点では
私、一切そういうのを知らなくて。
私が手を差し伸べてしまって、そして、逆に自分が借金まみれになってしまうなんて・・・
いま、この知識があったら、迷わずオットくんに債務整理するように言ってたな~と。

そうすれば、ここまで膨らむこともなかったし。
私たちの大半は借金は、収入がなくなったことによって、生活費等が賄えなくなったことが原因。

オットくんが仕事を辞めたり、私が派遣切りにあってしまい、借り入れて返済したり、生活費に回したりしてたことが一番だめだったんだけど、そのときは、お金借りてでも返済したりしなくちゃいけないって思ってました。
だんだん、わからなくなるんです。

あと、任意整理した後でも、返済が開始してからダメになってしまうケースも多い。
うちもそうだけど・・・
まあ、なんとかやってます。

任意整理は、月々の支払いがかなり圧縮されるので、楽になります。
でも、返済がなくなるわけじゃないから、急に仕事がなくなって収入が途絶えたり
病気になったりして、返済ができなくなるケースもあります。

任意整理後に、結局自己破産するという人も多いようなので、メリットデメリットはよく考えて、弁護士や司法書士さんにもメールでも電話でもたくさん回った方がいいです。

私も3件目の司法書士さんに依頼しました。
ほんと、お近くだったら、私が依頼した司法書士さんは本当にお話もしやすかったからおすすめなんですけどね。

借金なんて関係ないって人も、もし、身近に借金で悩んでる人がいたら
債務整理のアドバイスなどもしてもらえたら・・・と思います。
まあ、たいてい、借金のことは人にはいえないから、家族しかいう人はいないでしょうけど・・・

でも、早めに生活を建てなおしたほうが、精神的にも落ち着くし、お子さんがいる場合はこれからお子さんにお金がかかると思うので

メリットの方が大きいのではないかと思います。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク