私の体調が悪かった原因

年金・税金の話

少し体調が落ち着きました。
一つストレスがなくなれば、案外あっさり痛みがなくなります。
この数週間、私の胃をチクチクと刺していたもの。
その一つは、自動車税です。
自動車税の支払い月は6月ですが
現在、年も変わり、翌年の3月ですが・・・


自動車税を滞納するとどうなるか。
簡単に流れを・・・
6月、自動車税の振込用紙が届く
⇒優先順位が下がって延滞
9月、自動車税の振込用紙が再度届く(督促)
⇒やっぱり払えず延滞する
12月、赤紙ならぬ、赤色の封筒で【最終催告書】が届く
わたしの住んでいるところは、この時期
徴収強化月間らしいです。
写真付きの警告文書でかなりやばい感じがするが
昨年末が一番困窮していたので、払えず・・・

写真には黄色いタイヤロックをされた車の写真が載ってました。
すぐに差し押さえられたりはないかもしれないけれど
私もモヤモヤして数か月過ごしてきました。
そして、2月も終わり・・・
車のローンは終わったけれど、税金が残っていました。
別に、私は車にタイヤロックされようが持っていかれようが
そんなのはいい。
(私は車なくても困らない)
私が困るのは・・・
給料差し押さえ!
私名義なので、私の給料が差し押さえられる
もう、さすがにそろそろやばいんじゃない?と、私が焦る
「1日でも早く納めたい。
じゃないと、私の給料押さえられる」
私がいうと・・・
「大丈夫、全部押さえられるわけじゃないから」
。。。
私の給料が押さえられるようなことになったら
私は、恥ずかしくて仕事にはいけないから!!

そして・・・
昨日、やっとこ用意ができて、支払うことができました。
だいたい、車は贅沢品。
手放してくれたらいいのに・・・と思ったら、腹が立って腹が立ってしょうがなかった。
そういうと、車がなかったら困るだなんだといわれて
余計にイライラする。
そんなに必要なら
やることはちゃんとやってくれ。
ちなみに・・・
自動車税もどうしても払えない時は、分割に応じてくれます
(一昨年は途中で分割払いにしてもらいました。⇒その時の記事はこちら
去年の分も、オットくんの就職をあてにせず、さっさと分割にしておけばよかったと思います。
あと、過去の経験からですが、12月に最終催促状が届いたあとでも、
3月31日(納付用紙の期限いっぱい)に納めたことがあるらしいので、それくらいまでは猶予がありそうですが、試される方が仮にいたとしても、自己責任ですのであしからず。
自動車税延滞しても、いきなり車を持っていかれることもないと思います。
なぜならば、車をお金に変えるよりも、給料を押さえてしまった方が確実だからです。
でも、タイヤロックはされるでしょうけどね。
ここ数日、本当に私、ストレスで頭がおかしくなりそうだったので
さすがのオットくんも、何とかしなくてはと思ったらしい。
それくらい、私にとっては車絡みのことは、嫌なことなんです。
車の運転とかは好きだったけど、そういうのも嫌になる。
納めなければいけないもの、支払わなければいけないもの、返済しなければならないものは
期日までに納めたほうが、人としても、自身の精神衛生上もよいと思います。
思っていても、それができなかったこの数年。
今年はそういう思いはしたくないので、6月にきっちり払いたいと思います。
オットくんががんばるよう、お尻を叩きつつ、今日もおにぎりを作ります(山下清か!)

いつもありがとうございます。
▼こんな私ですが、応援が励みになりますのでよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク