au walletの不正利用?残高不足メールが突然届いた

au wallet

次から次に、ネタか?と思うくらいいろいろ起きて、正直参ってます。

新たな問題を抱え中。

一億総クレジットカード社会となりつつある世の中・・・

ちょっとした怖い出来事に遭遇しております。

それは、一通のメールから始まりました。


普段、携帯に届くメールってあんまり気にしないのですが、昨日、たまたま届いたメールを確認したんです。

それは、au walletからのメールでした。

そこに書かれてた内容は・・・

3900円?

残高不足で、利用できなかったと。

はて?

私、いまなんにも買い物してないけれど・・・

一瞬、なんのこっちゃかわからなかったのだけど、疑いの目は、オットくんにいきました。

いま、ネットでなんか買った?

ウトウトしてたオットくんを問い詰めました。

寝とぼけてるので、わけわからない回答が返ってきたけれど、本当に寝てたみたいだから、何も買ってない様子・・・

って、ことは・・・

何者かが、私のau walletを利用して買い物をしようとしている?

でも、時間は22時回ってたし、残高が不足していたということで、利用はされていなかったし、事なきを得た。

そして、翌日、風邪薬を買いたくて、私の例のauのポイントを3000円分チャージした。

風邪薬と、ブログの300円が今日引き落としになるのと、残りも生活費の一部で利用するために。

買い物をしたのが今日のお昼。

そして・・・

家計簿をつけているときに昨日のことを思い出した。

walletの残高はパッと見はそんなに変わってない気がしたのだけど、履歴を見たところ

下は昼にドラッグストアで利用した分。

上の580円

すごい微妙な金額だけど、この時間ネット利用してない。

もちろん、au walletプリペイドカードも私の手元にある。

考えられるのは、クレジットカードとして利用した時の番号が流出したか。

たまに楽天市場などでも利用してるし、どこかから番号が漏れた可能性が・・・

その時点で1400円くらいまだ残ってた。

au に電話しようにも、お問い合わせの受付時間は20時まで(涙)

こんなの、寝てる間に利用されるかもしれない。

どうしよう、気持ちがわるいよ。

と、アプリを探ってたら

「一時利用停止」という機能がありました!!

これは、手動で一時利用停止にすることができる機能。

停止解除も自分でできるらしい。

ひとまず、この処置をしたので、これ以上電子マネーを利用されることはない。

でも、このカードの番号は漏れてる可能性大。

明日、朝一でau walletに問い合わせてみます

調べたところ、通常はプリペイドカードは補償されないようですが

au スマートパス会員であれば、1年に1回だけ、このサービスを利用できるかも。

リンク:au スマートパスのau WALLET プリペイドカード盗難紛失補償

まあ、500円弱を補償してくれるかどうかはわかんないけど。

それよりも、再発行手数料なしで、新しいカードを発行してもらえるかどうかの方が重要。

なんか、勝手に誰かが利用したって気持ちわるいです。

通常のクレジットカードだったら、利用店舗も残るんでしょうが。

プリペイドカード型だから、利用店舗の履歴とかも、ウェブ明細には残らないんですよね・・・

自分が利用したものは、レシートなどで逐一確認か。

うーん・・・最初の3900円もその後の500円も微妙な金額過ぎて

二つとも、オットくんを疑ってしまいました。

au walletのプリカをクレカ利用することがある人は、番号流出などのトラブルもありますので
利用しない時は、「一時利用停止」などにしておきましょう。

不正利用防止対策になるのでは。

もうほんと、気持ち悪いことがもう一点あるんだけど

ほんと、嫌だなー嫌だなー怖いな~

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク