怖いし、キモいし、次から次にやめてほしい。

雑記

次から次に、ネタか?と思うくらいいろいろ起きて、正直参ってます。
新たな問題を抱え中。
一億総クレジットカード社会となりつつある世の中・・・
ちょっとした怖い出来事に遭遇しております。
それは、一通のメールから始まりました。


普段、携帯に届くメールってあんまり気にしないのですが
昨日、たまたま届いたメールを確認したんです。
それは、au walletからのメールでした。
そこに書かれてた内容は・・・

3900円?
残高不足で、利用できなかったと。
はて?
私、いまなんにも買い物してないけれど・・・
一瞬、なんのこっちゃかわからなかったのだけど
疑いの目は、オットくんにいきました。
いま、ネットでなんか買った?
ウトウトしてたオットくんを問い詰めました。
寝とぼけてるので、わけわからない回答が返ってきたけれど
本当に寝てたみたいだから、何も買ってない様子・・・
って、ことは・・・
何者かが、私のau walletを利用して買い物をしようとしている?
でも、時間は22時回ってたし、残高が不足していたということで、利用はされていなかったし
事なきを得た。
そして、翌日、風邪薬を買いたくて、私の例のauのポイントを3000円分チャージした。
風邪薬と、ブログの300円が今日引き落としになるのと、残りも生活費の一部で利用するために。
買い物をしたのが今日のお昼。
そして・・・
家計簿をつけているときに昨日のことを思い出した。
walletの残高はパッと見はそんなに変わってない気がしたのだけど
履歴を見たところ

下は昼にドラッグストアで利用した分。
上の580円
すごい微妙な金額だけど、この時間ネット利用してない。
もちろん、au walletプリペイドカードも私の手元にある。
考えられるのは、クレジットカードとして利用した時の番号が流出したか。
たまに楽天市場などでも利用してるし、どこかから番号が漏れた可能性が・・・
その時点で1400円くらいまだ残ってた。
au に電話しようにも、お問い合わせの受付時間は20時まで(涙)
こんなの、寝てる間に利用されるかもしれない。
どうしよう、気持ちがわるいよ。
と、アプリを探ってたら
「一時利用停止」という機能がありました!!
これは、手動で一時利用停止にすることができる機能。
停止解除も自分でできるらしい。

ひとまず、この処置をしたので、これ以上電子マネーを利用されることはない。
でも、このカードの番号は漏れてる可能性大。
明日、朝一でau walletに問い合わせてみます
調べたところ、通常はプリペイドカードは補償されないようですが
au スマートパス会員であれば、1年に1回だけ、このサービスを利用できるかも。
リンク:au スマートパスのau WALLET プリペイドカード盗難紛失補償
まあ、500円弱を補償してくれるかどうかはわかんないけど。
それよりも、再発行手数料なしで、新しいカードを発行してもらえるかどうかの方が重要。
なんか、勝手に誰かが利用したって気持ちわるいです。
通常のクレジットカードだったら、利用店舗も残るんでしょうが。
プリペイドカード型だから、利用店舗の履歴とかも、ウェブ明細には残らないんですよね・・・
自分が利用したものは、レシートなどで逐一確認か。
うーん・・・最初の3900円もその後の500円も微妙な金額過ぎて
二つとも、オットくんを疑ってしまいました。
au walletのプリカをクレカ利用することがある人は
番号流出などのトラブルもありますので
利用しない時は、「一時利用停止」などにしておくと
不正利用防止対策になるのでは。
もうほんと、気持ち悪いことがもう一点あるんだけど
ほんと、嫌だなー嫌だなー怖いな~

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ