健康と節約を考えたら、やっぱりアレしかない!!

雑記

まだまだ回復途中のララですが
毎回言ってますが、ほんとに健康が一番の節約だと思うのです。
乱れてた・・・
乱れてたねー・・・
乱れまくってましたね。
健康と節約と、その両方を手に入れるためにはアレだと思うのです。
あれよあれ!!


仕事が忙しいとか、体調が悪いとか
途端に乱れてしまうのが・・・私の場合、食事です。
まず、食べるのも作るのもめんどくさくなってしまう。
いっそ食べることを放棄してみたり・・・
出来合いの物で済ましてしまったり・・・
中途半端に安い食材かき集めて、適当なおかずを作ってみたり・・・
もともと、そんなに料理作るって胸を張れるタイプでもないのですが。
生活費がなかったり
たとえあっても、野菜が高いと手が出なかったりするんですよね・・・
でも、食べることは好きなんです。
健康も美容も、口にするものが基本だから
食べるものには気をつけなくてはいけない。
国産とか無農薬とか、こだわりの食材でお料理ができればいいけれど
さすがにそれは今の家計でできないので
せめて、栄養バランスなどを考えて食事を摂らないとなぁ・・・
さらには、節約
私が体調崩して作れなくて
オットくんも仕事が遅かったり疲れてたら
やっぱりお惣菜とかお弁当に頼ってしまうこともある。
その時は満足できても、食後の罪悪感が半端ない
食べるのが好きな夫婦であれば
「食事」が節約の要になるわけで。
節約するためには
「作り置きおかず」はやっぱり欠かせない。
作ってた時もあったのだけど
最近は間に合わせおかずが多かったな~、と反省しております。
最近作ったのは私の定番ハンバーグと肉だんごくらい
そのハンバーグも我が家の食いしん坊野郎が食べてしまうので
あんまり残りません・・・
豆腐でかさ増しまでしたというのに・・・
最近ブログ見てても、お料理ブログが気になります。
うちの常備菜のレパートリーを増やしたいな~と思いながら、研究中。
たとえば
つくおき

見ているだけでしあわせ。
自分が食べたいだけだけども
これくらいの量がストックできればいいけれど・・・無理です。
今日は、スーパーに行く日なので
「安い食材で作り置き」をテーマに行ってきます^^
週末まとめて作れば、平日、疲れて帰ってもすぐに用意できるし。
ああ、いつか野田琺瑯のホワイトシリーズをそろえて
冷蔵庫を作り置きおかずで埋めたい・・・
そんな妄想を抱くのでありました・・・
最近は、オットくんがごはんと味噌汁は用意してくれるので、ほんとうに助かっています( ´∀`)
健康と節約は「食事」が大事
まずは、ゆる~い感じで、作り置きおかずで頑張ります。
応援が励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク