お金がなくてもそれなりに努力した結果

節約料理

昨日、スーパーに行ったら
久しぶりにほうれん草が100円切っているのを見た。
ほうれん草大好きなので、迷わずふた束購入しました。
基本、安い食材しか買わない(買えない)ので
けっこう、限られた食材しか買いません。
というわけで、前の記事で作り置きするぞ!と宣言したので
作りました。


副菜としてぱぱっと出せたり、アレンジできるものがメインです。
貧乏ゆえに、おしゃれな食材は出てこない。
写真撮るのも恥ずかしいけど、ブログの彩りに。
手前左は自家製なめたけ
えのきが安いときに作ると便利です。
手前右はちくわの甘辛炒め(過去記事:ちくわの穴の向こう側
ちくわって安くて腹持ちがいいので、貧乏人の味方です。
右上のタッパーはニンジンとピーマンを塩コショウで炒めたもの
このままでもいいし、お肉に合わせたりアレンジできる
左上は酢玉ねぎです。
私の健康食材
父親がメニエール病を患ったときに、これをせっせと食べていました。
久しぶりに作りました。
最悪、米があればなんとかなりそうな常備菜です。

むかーし買った100均の容器はシンプルで可愛い
え?これだけ?
ええ、常備菜的なものはこれだけです。
晩御飯作りながら並行して作ってたのですが
オットくんが、
「まーだー?」
「おなかすいた、早く食べたい」
と、背後でちょろちょろうるさいのでここまで。
あと、3品ほど作っておきたかったけど
今日か明日で作る予定
おかずのマカロニサラダを手伝ってもらったら、マカロニ全部茹でちゃうし。
ほんと、大きいこども・・・
私もアレンジの腕を上げなくてはダメですね。
あとは、冷凍
葉物系の野菜は作り置きにはあまり向かないと思って
ほうれん草も冷凍
もやしはうれしい19円。
すぐ使わない時は、水につけて冷蔵庫に入れておけば日持ちする。
料理が楽しいって思えるってことは
私の「元気のものさし」かも。
うん、楽しい♪
腹が減っては戦はできぬ!ですしね。
応援が励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク