ニュース・コラム

明かりが消えた

投稿日:

突然プツッと音がして、電気が消えた。

ブレーカーでも落ちたのかと思ったけど、違った。

また停電。

復旧したと思ったけど、まだ不安定なのかな。

恐る恐る玄関を開けると、外は真っ暗でした。

 

普段は街灯もついてるし、マンションの廊下の電気もついているので真っ暗になることはないから不安になる。

当たり前のように使っている電気がつかない、水が使えないというのは不便を通り越して不安になります。

現場の人たちはいまも復旧に向けて頑張ってくれてるのだと思うと、感謝しかないですね。

光というのは希望に繋がるし。

 

スポンサーリンク

私の周辺は大方電気は復旧していますが、「自分のところだけ、まだつかない」といっている人もいます。

これはこれで不安ですよね。

まわりはついてるのに自分の家を含め4~5軒だけついてないので、忘れられてるんじゃないか?そう思うようです。

 

そうそう。

懐中電灯とペットボトルで簡易ランタンができると知って、こういう情報はいいなぁと思いました。

懐中電灯の上にペットボトルをのせるだけです。

コップでもいいらしい。

ほんと、明かりがつくと、それだけで安心できますね。

 

こういう知恵や知識を積み重ねて、乗り切るすべを身につけておかないとなぁと強く思いました。

普段、ちょっと物が足りなかったら当たり前のようにスーパーに行けますが、災害時には物流もストップするし、備蓄も増やしたほうがいいなとか。

台風はまだ、食材等を事前に備えておくことができますが、地震はいつ起こるか予測できないですしね。

近い将来、起こると言われている南海トラフへの恐怖心も増します。

 

今回の台風で、職場に大きな被害が出ている人も多いかと。

オットくんの会社も大変そうで、ここ2日は4時起きで出勤して20時に帰宅するも疲労でほとんどしゃべりません(愚痴は聞いてますが)。

娘がオットくんにかまって欲しそうに話しかけてたけど、「相手しあげれなくてごめんな~」と娘に謝ってました。

相当来てるようです。

 

大型台風が関西に大きな爪あとを残したのも束の間

今度は北海道地方で地震。

北海道にいたっては、道全体が停電。

北海道の大きさを考えると(近畿から関東北陸すっぽり)、すごいことですよね。

日本は自然災害とは切っても切れないとはいえ、今年は多すぎる。

どうなってるんでしょう。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-ニュース・コラム

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.