雑記

幼稚園問題と教育費に悩む

地域の広報誌に幼稚園の園児募集の広告が入ってました。

幼稚園なんてまだ先と思いながら、そのチラシを何気に読んでたら2年先の入園申し込み?

あれ?うちの子はいつから幼稚園に入れるのだ?とふと思う。

算数が苦手な私。数字アレルギーが出そうになります。

えっと、早生まれだから・・・3歳児クラスにはいるのは2020年。

もう少し先と思っていたのに、この広告を見てちょっと焦りました。

 

今の時期がちょうど、幼稚園の見学などが始まる時期なので、ほかの広報誌にも近隣の市の幼稚園の情報も載ってました。

ふむふむ。

公立幼稚園の無償化の話は知っていたのですが、私立に入れるといくらにかかるのか。

家の近くの幼稚園等をピックアップして情報収集。

モンテッソーリ教育は気になっていたけれど、住んでるところからちょっと離れてるな。

定員オーバーの場合は近隣住人が優先かぁ・・・

とか

 

早期教育とスポーツに力を入れている幼稚園も気になったけど、果たして早生まれの子は着いていけるのかな?

厳しいのかな?とか。

 

スポンサーリンク

 

近くの私立は保育料高いなぁ・・・とか。

え?入園料70000円?!

親の参加が多い幼稚園は大変そう・・・

 

じゃあ、公立だ!

うんうん、私立に比べたら安い。

無償化になるから経済的!

 

でも

 

あれ?来年閉園??

その場合は、遠くなるやん!公立バスないやん!!

 

全然決まらなかった。

 

さらに、保育園待機児童問題はよく聞くけど、実は幼稚園も入れない恐れが・・・

閉園問題が絡んでるようで・・・

早くから願書取り寄せて、当日も並ばないと入れない可能性大ということもわかりました。

併願必須!

 

まだ先だーって思ってたのですが、早生まれの場合はすぐにその時期が来てしまいます。

うちの子、小さい割には活発で、まだ言葉は話さないけどおちび語でめっちゃしゃべるのですが

4月生まれの子と比べたら、まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてます。

 

早生まれだからこそ、プレとか3年保育に通わせる方がいいかなと思ったり。

でも、それは理想であって、現実的にはお金がかかるわけで。

教育費のことも含め、オットくんと一度ちゃんと話そうと思います。

(あらかじめ頭に入れておかないと、浪費に走りかねないので)

 

稼ぐ目的がまたできました・・・

頑張るぞと。

 

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-雑記

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.