給料日前の味方!もやしのヒゲは取らないとダメ?

節約料理

我が家ではもやしは常備してます。
スーパーやドラッグストアで19円で売られているときに買いまして
水を張ったタッパーに入れて、水を変えつつ保存。
給料日前には大活躍。
ところで、もやしの髭って取りますか?

スポンサーリンク

もやしのヒゲは取らなくてはいけないのか

もやしって安くてしゃきしゃきおいしい、コスパ最強の食材。
塩コショウで炒めるだけで、それなりにおいしい。
味ポンがあれば最強!
でも、簡単に調理できるけど、ヒゲを全部取るとなると、一気に手間がかかります。
ずぼら主婦の私は、ヒゲは取らずにそのままです。
写真、あんまり見ちゃダメーーー(>v<)
ヒゲを取ったほうが、見た目もきれいですし、明らかに味に違いが出るそうです。
プロの料理人は、必ず取るのだとか。
でも、取らないメリットもあるのです。
もやしのヒゲのほうが、栄養がたっぷり詰まってるんです!
もやしのヒゲに含まれる栄養素は
ビタミンC
ビタミンB2
タンパク質
食物繊維
カルシウム
カリウム

もやしのヒゲを取ってしまうと、この栄養素が流れ出ちゃうのだとか。
貧乏かつ健康を維持したい私としては、ヒゲはそのままいただきます。
普通においしいし^^

給料前の味方、我が家の豚もやし

1、もやしをあらう。
2、もやし→豚肉→塩コショウ→もやし→豚肉→もやし→塩コショウ、と重ねる。。
3、蓋して5分、火にかける。水はいれません。
4、火を切って、蓋しとけば、肉に火が通る。
(その間に副菜準備)
5、蒸し上がったらお好みでネギを散らして、ポン酢をかけましょう。
こんなの、レシピでもなんでもないけど(;´∀`)
作り置きしたこんにゃくの甘辛煮など、適当に並べて、給料前を凌ぐ
本日、ちょっと体調不良で、料理も手抜き。
右肩をちょっと痛めてしまい、むち打ちみたいになってます・・・
今日はこの辺で・・・
応援がはげみになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ