【税金滞納】分割納付中の税金を2回払わなかったらアウト

年金・税金の話

仕事の合間に、市役所の税務課に電話しました。
平日の9時から17時しか電話できないのが、ネックです。
借金と生活苦であえいでいる時に、滞納した税金を分割払いしているのですが
支払いを忘れた時がありました。


気づいた時にはアフターカーニバル
コンビニ用紙で支払いをしていますが
役所のコンビニ用紙は期限を過ぎると、使えなくなります。
期限過ぎてもまだ受け付けてくれるだろうと思って行ったら
ピーっと鳴り響いて、受け付けできないですぅと、言われ、恥ずかしかったです。
電話で聞いたら、期日過ぎた分は銀行窓口で支払いはできるそうですが
時給で働く派遣の身
この間早退したばかりなので、再発行してもらうことにしました。
で、分割納付中は2回未払いになると、この分割払いの話はなかったことになります。
といっても、電話で相談すれば、話は聞いてくれるので、本日電話した次第。
10月納期分と先月納期分も体調不良(は言い訳になりますが)忘れてしまいました。
3月納期分は支払い済みなので、今月末納付は難しいことを伝え
未納付の2回分は、4月と5月末納期で支払い用紙を発行してもらいました。
来月末ならオットくんの給料もあるし
2ヶ月分ずつ1万円、確実に納付できます。
この分割納付の税金は8月で完納予定。
それより早く納めて、国への滞納を完済します!!
ちなみにですが
市や区ごとに、滞納などの対応も変わるみたいです。
財政の厳しい市町村は、未納者にも厳しい傾向があります。
担当者の裁量もあるんでしょうけどね。
ふと、ちょめさんを思い出す。
兎にも角にも、税金の方も終わりが見えてきました。
一つ一つ、クリアにしていく。
いまは、これしかないです
★いつも応援ありがとうございます★
励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ