シニアのスマホ乗換え

父にスマホをプレゼントして、私のへそくりはまたなくなりました

投稿日:

トーンモバイル

紆余曲折を経て、父のスマホ問題もやっと解決に向かいました。

TONEモバイルのおためしレンタルをして、使い勝手もよいとのことだったので父とTUTAYAで購入手続きをしました。

本体一括購入したのですが、29800円(税込32184円)みは私には高い!

でも、今回は父の誕生日プレゼントを兼ねていたので妹と折半しました。

それでも、オットくんに内緒にしている私の17000円が飛んでいってしまいました。

きっと、いいことが自分に返ってくると信じよう。

記事の前半はトーンモバイルの購入のことで最後に日記となってます。

TONEモバイルの本体「TONE m17」は一括購入した理由

多くの携帯会社では、本体を2年間の分割払いにして携帯料金と合算して支払していきますよね。

TONEモバイルの場合も分割払いで購入はできるのですが、その際利用するのはオリコのショッピングローンかクレジットカード払いなんです。

そう、携帯料金には組み込まれません。

 

本体料金は「TONE m17」の場合は、29800円(税別)です。

もともと、誕生日プレゼントでお金は払うつもりだったのですが、私が払うにしても分割払いだったら気がらくだと思っていました。

 

父は高齢者(70歳)なので、さすがにローンで買い物は厳しいと思うしさせたくない。

父もクレジットカードは持っていましたが、最近解約したのでこれも利用できません。

 

しかし、私がショッピングローンを組むわけにはいかないし(というよりブラックなので組めない)

クレジットカードも持ってません。

本人以外が購入できたかどうかはわかりませんが。

 

ワイモバイルでもかんたんスマホがでたけれど・・・

シニア向けといえば、かんたんスマホと呼ばれるものがあります。

各携帯会社から出ていますが、使い勝手もシンプルです。

ワイモバイルでも最近販売されるようになりました。

 

でも、本体料金が60000円を超えます!

 

スマートホンって高いもんね。

そう考えるとトーンモバイルは安い!

 

ほかにもシニア向けなら、普通のスマホにシニア向けのアプリを入れるだけで解消されるんですけどね。

ガラホに変えた後に思い出しました。

もう、ほんとガラホ使えない・・・

 

そんなわけで今回は、トーンモバイルの本体を一括払いで購入することにしました。

 

ワイモバのガラホはすぐに解約せずに保留にした。

まだ、購入して2ヶ月なのですが、2年待たずして解約したときの違約金がバカ高いのです。

使う月数にいよって違約金の金額は下がってきますが、今解約しちゃうと20000円近い金額がかかります。

そこで、ワイモバイルの携帯は残して、トーンモバイルのほうは電話番号の引き継ぎ(MNP)をしないことにしました。

理由は

  • トーンモバイルにはIP電話がついてくること
  • 普段は家族にLINEで電話すること
  • MNPすることによるワイモバイルの違約金がたかいこと

落ち着いたら、ワイモバイルは解約するかMNPを利用してトーンモバイルに090の番号をつけることにしました。

初期設定などはカウンターでぜんぶおまかせでやってくれます!

初期設定は、カウンターのスタッフさんがすべてやってくれるのでこれまた楽チンです。

LINEの引き継ぎ設定は100円かかるということだったので、私がしました。

でも、カウンターで設定したので、口頭でやり方を教えてもらえたので問題なくできました。

手取り足取り、やさしく丁寧に教えてくれたので感謝感謝です。

ついでに、ぐずりだした娘のためにアンパンマンシールくれたりお絵かきさせてくれたり、ほんと感謝!!

購入の際の注意事項

  • 購入相談は予約したほうが無難。平日の場合はゆっくりお話できるのでおすすめ
  • 本体は一括購入かショッピングローンorクレジットカードの分割払いです
  • 持ち物は、身分証と引き落と口座のキャッシュカードかクレジットカードでできます。

 

いまなら対象者は3ヶ月無料キャンペーン中

もともと基本料金が1000円と安いのですが、さらに19歳以下と50歳以上の人が9月30日までに新規購入すると基本料が3ヶ月無料!!

あと、契約時にオプションをつけるとTUTAYAのレンタル割引券がついてきたり、Tポイントが1000ポイントついたりします。

窓口だけでなくホームページからも購入できますよ!(詳しくはホームページまたはTUTAYAさんへGO!

詳しくはこちらはじめてにやさしい。TSUTAYAのスマホ【TONE】


 

帰りにホットケーキをおごってもらいました

あー、疲れた疲れた。

2時間くらいいたのかな?

父の用事で警察署に行ったりしたので、父も私も娘もぐったり。

 

帰りにロイホでお茶して帰りました。

娘はおなか空いてそうだったのでお子様用のホットケーキを頼みました。

ちょっとしかたべなかったけど。

おなかが空いたと、父がパクパク食べてました(^^;

 

よかれと思ってガラホを買ったら、一般の年齢層でも使いにくい代物で・・・

何であんなの作ったんだろうって思うレベルで父に申し訳なかったです。

ずっと気になってた父のスマホ問題もようやく解決したので、一安心。

私のへそくりがすっからかんになったので、また1から貯め直さなくてはなりませんが気分はいいです♪

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-シニアのスマホ乗換え
-

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.