300円が9000円に!

雑記

恥ずかしい
堂々と書く内容ではありませんが・・・
悩める誰かの役に立つかも・・・
そんな思いで恥を忍んで書きましょう。
少しのお金をケチったために、倍以上のお金がかかった話。


このたび、ようやく払える状況になったので
放置違反金をおさめるべく、所有者であるオットくんに電話してもらいました。
・・・
なんだろ。
警察ってだけで、ビビってしまう小心者な私。
実は・・・
2年前に駐禁を取られました
2年前の記事:違反金9000円 
用事でバイク停めて、数分後戻ってきたら
ハンドルに黄色い紙が貼りつけられておりました。
あれは都会のど真ん中でした。

スポンサーリンク

駐車違反について

現在、駐車違反に関してはおかしなシステムになっていて
通知が来て支払う場合、放置違反金の支払いだけで、違反点数を減点されません。
逆に、違反切符をもって警察に出頭すると罰金の支払い+違反点数を減点(加点?)されてしまいます。

警察は集金にも来ます

ちなみに、違反金の催促は何度もあるわけではありません。
所有者に電話はあるみたいですが。
だからと言って無視できるわけもなく、差し押さえられます。
今回も再度振込用紙は送らないとのこと。
でも。9000円で差し押さえもあまりしたくないとのこと。
警察の人と相談の結果
2パターンを提案されました。
①警察署の経理課宛てに、一筆書いて手紙を郵送で送り、支払い用紙を送ってもらう方法
②自宅または職場への集金
家に来てもらってもよかったのですが
警察のほうも、「17:00までに金庫にお金を入れないといけないので」とのこと。
二人とも日中は仕事なので、自宅はなし。
オットくんの職場は管轄外らしく、私の職場でもよいとのことで
今回②を選び、私の職場近くまで来てもらうことになりました。
で、約束の時間に、居室を抜けて正門からちょっと外れたところで待ち合わせ。
覆面パトカーでやってきた警察官2名。
「雨が降ってるので、とりあえず車に乗ってください」
職場の正門前にて、私は警察官に促され、車に乗るのでした。
覆面とはいえ、誰かに見られたら後ろめたい。
お金がなくて払えなかったのは生活苦が原因だけど
根本的には私が原因なので、なんもいえません。
とりあえず車に乗り込んで、通りのはずれに連行されました・・・
車に乗ってるだけでソワソワしてしまう。
そして、放置違反金(罰金ではないよ)をおさめて、領収書を書いてもらって終了。
特に、免許証の提示を求められるわけでもなく、終わりました。
ずっと、払わなくてはと気になっていたので、やっとクリアになり安堵。
2年越しに収めました。
ご迷惑をおかけいたしました。

失敗から学んだこと

駐車違反は、交通の妨げになり、緊急車両が通れないなどの迷惑をかける行為であることは前提として
お金がないからと少額(電車賃やら駐輪代)をケチったがために、大金(違反金9000円)を払うことになりました。
お金がない生活状況だったので、駐輪代とか電車代とかケチったわけですが
下手な節約精神は諸刃の刃。
駐輪代なら300円くらいかなー。
これ、駐車違反金だから、この程度で済んでますが
反則金の場合は、すぐに何としても払うべきです。
車の駐車違反だったら、差し押さえらちゃうらしい
警察は甘くはありません。
知り合いのやんちゃ女子が、昨年、自転車で信号無視をし、警察に止められました。
ムカついのか、警察に文句反論した結果
裁判所に出廷することになりました・・・
さすがに、しばらく落ち込んでました。
結局罰金を支払うことで終わったみたいですけどね。
交通ルールは守り、違反しないことでお金を使うこともない
安全運転でゴールド免許になれば、保険料も節約できる。
そして、都会には電車で行こうと心に決めた。
バイクで行くのはしんどい。
とにもかくにも
ひとつ我が家の問題が解決しました。
こうして、今後も一つ一つクリアにしていきたいと思います。
まだまだ頑張って、生活の立て直しを加速していきたいと思います。
こんな私ですがうちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク