熊本城の石垣が・・・熊本で震度7

雑記

熊本震度7
まったく別のことを書きたかったのだけど、熊本を中心とした地震のニュースをみてたら、そんな気分じゃなくなってしまいました。
火災なども起きているし、震度7だと阪神淡路大震災相当、被害も大きいことが想像できます。
いまでも震度2ぐらいでもビクビクしてしまいますが、あの阪神淡路大震災が起きるまで、地震のことを甘く考えていました。
いま、熊本城の石垣が崩れたというニュース映像が・・・
あの石垣がくずれるなんて、相当大きな揺れだったことがわかります。


熊本県は、年前にオットくんと車中泊の旅をした場所で、とても好きなところです。
貧乏だけど旅行がしたい2014夏②
天草方面や熊本城、阿蘇。
被害の状況はわからないけれど、余震も断続的に続いているようで、不安な夜だと思います。
どうかどうか、皆さんご無事でありますように。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ほんとうは、オットくんも私も、震災を経験しているのだから、防災グッズをそろえておかないといけないと思いますが
水くらいしかありません。
お金がないのが理由だったけど、少しずつそろえていかないと・・・
猫たちの避難グッズも用意しないと・・・
最低限、オットくんと話し合ったりしていることとして
①地震の際、離れた場所にいた際の集合場所などを決めてます。
②避難グッズ用意してない人も、懐中電灯などは枕元に必ずおいておく。
我が家はオットくんが以前ブログで紹介した100円ショップダイソーのLEDライトを常に持ち歩いてます。

寝る前も枕元に置いてます。
阪神淡路大震災当時、あの唸るような地響きはいまだに耳に残ってます
東日本大震災の時は、遠く離れたところだったけど、揺れを感じました。
自分がその場にいたわけでもないのに、時が何年過ぎてもあの映像は涙と息苦しさからまともに見るのが怖いです。
先週も寝ていた時に震度1~3の地震がありました。
寝つけずtwitterを眺めてたら
「関西の人は震度1ぐらいでワーワー騒ぐ」といった内容のツイートを目にしました。
震度1ぐらいかもしれないけど、大きいのが来る前触れでは・・・と、毎回ハラハラしてしまうのですが、私。
皆さまの無事をお祈りしつつ、もう一度我が家も防災グッズ等、検討したいと思います。

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ