楽天ポイントでも募金ができます。私たちに今できることは?

雑記


先日、Tポイントを募金したのですが、楽天ポイントでもできることを知りました。
楽天のアンケートでポイントを貯めてたので、微々たる金額ですが。
期間限定ポイントなどがあって、買い物の予定がなかったら募金してもいいかもしれませんね。
ただただ、映像を見て胸を痛めてるだけで、非力だと思うわけです。
せめて、何かできることはないかと考えたとき、唯一、私でもできそうだったTポイントでの募金をわずかながらさせていただきました。


ポイントで募金ができます。
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
【楽天クラッチ募金】熊本地震被害支援募金
その話をオットくんにすると、「募金なんてちゃんと使ってもらえるのかわからないし、救援物資を送る方がいいんじゃないか」と、返されました。
募金の使われ方については、いろいろ耳にすることもあると思いますが、お金の余裕がなくてもポイントを送ることができるのはいいなと思います。
募金だって多くはできないかもしれないけれど、気持ちでいいと思います。
もちろん、すぐに必要なものは物資です。
でも、個人で物資を送るのは、逆に負担をかけることもあるよう。

「千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません」 被災地が困る「ありがた迷惑」な物とは

なぜ千羽鶴?気持ちは伝わるには伝わるけれど・・・
被災者が求めてるものを確実に届けるならば、物資を輸送してくれる団体に寄付や物資提供をするのがいいのかなとももいます。
阪神淡路大震災では、私もオットくんも被災しました。
住む家はなくなり、引っ越しを余儀なくされましたが、私はまだ復旧が早い場所だったと思います。
オットくんも避難所生活はしていないものの、ライフラインがストップして大変だったようです。
こどもでもみんな、手伝いをしなければなりません。
被災地でもやはり水が不足し、いちばん水が欲しいようです。
必要なところに必要な物資がいきわたることを願わずにはいられません。
各々ができることを。
普通の生活を送り、仕事をして経済を回していくことも、自分たちに今できることの一つ。
そして、報道も大事なんだとは思うけど

被災地でお弁当の画像をtwitterにあげたり
被災地に赴いて、被災者の列に割り込んでガソリンを給油する

それが、どういうことなのか、少し考えればわかりそうなんですけどね・・・
MBSアナのお弁当は現地で調達したものではないみたいですが、残念です。
しかも、どっちとも関西ローカルテレビ局(MBS、関西テレビ)なんだから残念
最後まで読んでいただきありがとうございました。
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ