夫(オットくん)

自分が楽になるために、自分の考えを変えるほうが早い

投稿日:

西遊記

先日けんかして、オットくんの言動にはムカつきました。

何で毎度年末に向けて仕事辞める話があがるのか・・・

 

でも、仕事もしてるし、稼いでないわけではないのです。

ただ・・・ただ・・・

 

生活費+返済でいっぱいいっぱいなのも事実なのです。

借金あり貯金なしの状態で、オットくんたたびたび転職したことのしわ寄せが、生活の苦しさの要因にあります。

 

だから、仕事辞める話が出ると、私の表情が曇るのもしかたないよ~

私も現状仕事ができない状態だから、申し訳ないとは思うけど。

痛いところをつかれると人は反発したくなる

ただ、事実でも人に言われると反発したくなる気持ちもわからなくでもありません。

それに、本人としては体を酷使しながら頑張って働いてるという思いもあるだろうな・・・

と、いろいろ私も考えたので

 

今の状態でお金のことを、やんやというのはやめることにします。

まあね・・・過去は過去として、今頑張ってるのは認めないとダメだよね。

 

責めるだけなら誰でもできる・・・

そうはいっても、結局我慢できずに言っちゃうんだけど、私も。

 

そのかわり、ここで吐き出す回数がまた増えるのか?

 

仏の仮面をかぶることで自分の身を守る

と、心広い女をちょっぴり演出してみましたが、まあ、そんなきれいなものではありません。

私の精神安定のためです。

 

二人でイライラして、最終的に暴言を投げつけられるのは私なので。

結果、オットくんはケロっとしてるけど、私のほうは嫌な思いを2~3日引きずって気分がよくありません。

 

だから、自分の精神安定と心的被害をこうむらないための防御策として、仏の仮面をかぶることにしました。

 

相手に求めず、自分が変わったほうが早いと言うわけで・・・

 

これも何度も繰り返してるんですけどね。

やっぱり、「期待しない」といいながらもオットくんが変わることとか、仕事がずっと続くこととかいろいろ期待しちゃってるんですよね。

オットくんに限らず、人に期待しちゃダメダメ!

 

毎日が試練の連続です。

へそくりは継続することにしました。

やっぱり正直にオットくんに言ってたら充てにされるし、私自身も予備費がないと不安です。

 

ここから自分の通院費だしたり父にスマホ買ったりしてたら、へそくりがなくなってしまいました(><)

ないと、すごく不安。

それに、気兼ねなく自分の好きなことをしたいときもあるし(マッサージとか)

 

今日も天竺目指して、悟空(夫)と猪八戒(ぶーにゃん・猫)と沙悟浄(元ノラ猫)引き連れて生きて変えることができるのか。

毎日が私にとっては試練です。

天竺はどんなところなのか。

そして、悟空は時々破門したくなります。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金の返済に悩んでいませんか?

頑張って返済しているのになかなか減らないという人は、コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
でも、なかなか踏み切れないという人も。
無料相談できるので、一度自分の状況を整理してみるのをおすすめします。

こちらも読まれています

借金問題に悩める人へ

1

いつしか多重債務者となりました。 そして、数あるカードの中でもエポスカードの支払いができそうになかったので、まずはカード会社に相談したのです。 しかし、その時には相談に応じていただけず、「一括で払って ...

2

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

3

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-夫(オットくん)

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.