借金

私の失敗は相手の借金を自分の借金にしてしまったこと・・・

更新日:

借金問題

オットくんはギャンブルは一切しないのでギャンブル依存症ではありません。

私もギャン妻(ギャンブル依存症の妻)ではないのですが、借金がらみでギャン妻さんと交流があったりします。

 

借金問題が一番大きいのですが、それに絡み借金以外のことでも追い詰められることがあります。

オットくんの態度や言動で、私も時にイライラしたり傷つけられることもしばしば。

 

それが毎日起こるわけではないので夫婦やってるのかもしれませんが、年々きつくなってきました。

いまさらかよ・・・って感じですけど。

過去に振り回される自分

ブログの運営が長くなり、fc2ブログからwordpressにも移動しました。

その過程で、fc2時代の記事に改行がなかったり、画像がなかったりします。

見た目にも読み手にもよくないので、たまに古い記事をメンテナンスしたり、不要な記事を削除していってます。

昨日は、「オットくん」というカテゴリを見直していました。

いっそ削除してしまおうかと思ったけれど。とりあえず残しています。

ただ、読み返す作業がかなりきつかったです。(しょうもない3行ぼやきとかは消しました)

 

普段は忘れてる感情が蘇るし、オットくんのことしか書いてないのできつい・・・

読み返して腹が立つやら悲しいやら、情けないやら・・・

読んでるうちに「この人といきていくのきついわ~!」って思いました。

 

ただ、あくまでひとつのカテゴリーで凝縮されてるのであって、楽しい時間もあるんですけどね。

 

読んでるうちに自己嫌悪にも陥りました。

そんな私の目に留まったとあるツイート

おひょんさんは元旦那さんがギャンブル依存症で、自助グループにも参加されています。

そこで学んだことなどを、わかりやすく伝えてくれます。

 

これを見たときに、ハッ!となりました。

ギャンブルでの借金ではないので完全一致ではないけれど、気づいたこと。

相手の借金も自分のものとして請け負ってしまったことが問題なんですよね。

 

オットくんは依存症ではないけれど、依存心は強い。

自分が困ったことに遭遇すると、すぐに寄りかかってこようとする。

相手のことを自分のこととして悩んでいた

私と出会う前ですが、最初の借金のときに母親や祖母・姉といった人に助けてもらったことが大きい経験になってしまったんだとおもう。

結果的に、オットくんは自分で解決するんじゃなくて、誰かに助けてもらうことでやりすごしてきた。

 

そんなこととはつゆ知らず、私は手を貸してしまった。

挙句、自分まで借金で苦しめられることになってしまった。

 

彼だし、家族だし・・・こうなったら一緒に頑張るしかないなと思ってたけど

ほんとは、オットくん自身が返済したり任意整理するなり解決させなくてはいけなかったんだよね。

でも、当時はそんなことに気づけるはずもなく。

身近にそんなことを相談する人もいなくて(できなくて)、一人で抱えてしまったんですよね。

 

たぶん、オットくんにどこか危機感がないのって、自分ひとりの借金じゃない安心感(?)なのかもしれない。知らんけど。

 

義父との関係とかいろいろ理由はあったけど、それはオットくん自身の問題であり、彼の背景を私が理解しようとして受け入れるのは失敗だった。

 

そのことには任意整理したあたりから気づいていたから、オットくん自身の問題として突き放してみたり叱咤激励することも増えた。

そうなると、とたんに私はオットくんにとって敵になっちゃうんだろうな~

自分のことは自分で解決するのは当たり前

最近、その辺のすれ違いで揉めることも多い。

この間けんかしたとき、私は義父と一緒だといった。

義父と一緒だといわれたこともムカっときたけど、「オレのことを理解してくれない」っていう意味なのかもね。知らんけど。

 

でも、理解してるからこそ、わたしも同じ失敗は繰り返したくないのだよ。

そして、私自身もなにかしらの問題があることも気づいてます。

 

旦那さんや子どもの借金で悩んでる場合、1回で終わるとは限らない。

だから、安易に手を貸してはだめなんです。

それが本人のため。

金額が大きいなら、CMでもネットでも任意整理などの方法はバンバン流れているからそちらを勧めるのが一番いい

オットくんだって、最初の時点で自力解決できていたらまた違ったんじゃないかなーと思います。

 

できれば、私は平和に穏やかに暮らしたいのだけど、それが叶わないなら私も自分を大事にする道を選びます。

なにより、はやく借金から解放されてきれいな身になりたい・・・

話はそれからだ。

借金問題で悩んでいる人へ

私のように家族の借金に巻き込まれたという人もいるかもしれません。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もありますよ

1日でも早く相談して解放されましょう。

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!

家族でも無料で簡単に減額チェックができるので、現状を把握して弁護士・司法書士の先生に相談して早期解決しましょう。

\最短1分で確認できます!/

減額診断を試してみる

※無料で相談できます

ウイズユー司法書士事務所

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金の返済に悩んでいませんか?

頑張って返済しているのになかなか減らないという人は、コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
でも、なかなか踏み切れないという人も。
無料相談できるので、一度自分の状況を整理してみるのをおすすめします。

こちらも読まれています

借金問題に悩める人へ

1

いつしか多重債務者となりました。 そして、数あるカードの中でもエポスカードの支払いができそうになかったので、まずはカード会社に相談したのです。 しかし、その時には相談に応じていただけず、「一括で払って ...

2

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

3

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-借金

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.